地方出身の方は、東京で働きたい、東京で働くことに夢や憧れを持っている人もいるでしょう。実際に東京で働いている身からして、東京で働くことにどのような楽しさや刺激があるのか、そしてその反面、どのような苦しさがあるのか、詳しくお伝えしていきたいと思います。

地方出身者は東京で働きたいと思うのは当然のこと

楽な仕事でもスキルが身につくかどうか

地方出身の方にとって、東京暮らし、東京で働くことに憧れを持っている人も少なくないでしょう。東京で働くことは一種のステイタスに感じるものがあるかもしれません。東京はとにかく華やかな街なので、地方の方にとっては憧れもあるのだと思います。

東京で働くメリットとは

得意な仕事を見逃す

東京で働く場合は、やはり地方とは違ったメリットがあります。どのようなメリットがあるのか、下記で詳しく見ていきましょう。

仕事が見つかりやすい

やはり東京は、かなりの会社があるので、当然仕事が見つかりやすいです。アルバイトでも、数多くのアルバイトがあるので、仕事がないということはないでしょう。もちろん、正社員として働ける仕事もたくさんあります。地方とは違って、多くの会社が東京に集まっているので、仕事しやすい環境があるのです。

車がなくても困らない

東京暮らしならば車は必要ない

東京の場合は、車がなくても困りません。電車やバスの交通網がかなり発達しているので、都内の移動ならば、それらを使えば十分可能なのです。したがって、余計な車の費用(駐車場代など含む)を抑えることができるでしょう。

コンビニやスーパーはいたるところにある

食材を買うのも東京暮らしならば困ることはないでしょう。自宅から歩いてすぐのところに、大抵コンビニやスーパーがあります。わざわざ車で移動しなければいけないほど遠くにあるわけではないので、食材がいつでも買えるという利点が東京暮らしにはあります。

東京は医療施設も多くある

万が一、ケガや病気をしたときでも、病院や薬局など医療施設が都内には多くあるので、すぐに病気やけがの具合を見てもらうことができます。地方のように、わざわざ車で移動するほど遠い場所にあるわけではないのです。気軽に診察を受けやすい距離に医療施設はあります。

最新のファッション・流行を知れる

最新ファッションを知れる

東京にいると最新ファッションや流行を知ることができます。流行の最先端は東京に集まっているので、最新の傾向やブランドを知りたいならば、東京は適している場所と言えるでしょう。世界中のトレンドが東京に集中しているので、何かを知りたいときは東京暮らしの方が便利です。

繁華街が多い

花の都、東京と言われるくらいなので、繁華街が多くあります。お酒を飲むにも、夜の世界を楽しむにも、東京ならば困ることはないでしょう。数多くのお店が立ち並ぶので、楽しい日々を送ることができると思います。思いっきり夜遊びや仲間と楽しい時間を過ごしたい人は、東京は素晴らしい街に感じることでしょう。

毎日多くのイベントが開催されている

東京では、地方だと考えられないくらい、毎日のように何かしらのイベントが開催されています。かなり多くのイベントがあるので、祭り事やフェスティバルに参加したい方は、東京だとかなり楽しむことができるでしょう。インターネットを見ても、毎日何かしらのイベントが開催されているのです。

スキルを上げるならば東京がオススメ

フリーターにオススメな仕事先とは

もし仕事のスキルを上げたい、さらに自分を成長させたいと思うならば、東京はオススメな環境です。数多くの会社がしのぎを削って、ビジネスを展開しているので、今持つ自分のスキルをさらに高めていきたいならば、東京以外に無いでしょう。東京ならば、自分の力を発揮して、さらに自身を成長させることもできるでしょう。

東京で働いた方が給料が良い

東京で働いた方が給料が良い傾向にあります。地方よりも都会で働いた方が、稼げる可能性も高いでしょう。地方で年収1,000万円超えの仕事はあまりないかもしれませんが、東京ならば探せば結構あります。能力次第でも、決して届かない年収ではないのです。

東京で働くデメリットとは

フリーターが月15万円稼ぐためには

このように東京で働くメリットは多くあるのです。東京で働くと刺激が多く、色々な経験をすることができます。しかし、方や東京で働くと下記のようなデメリットもあるのです。

住まいが狭い

ぼろアパートには光回線がない

東京暮らしをする場合は、地方では考えられないような狭い空間で生活しなければいけません。6畳一間で一人暮らしの生活をするのなんて、至極当たり前です。中には、風呂トイレなしで生活する人もいるくらいです。東京は多くの人が集まるので、自由に使える土地も多くないのです。東京暮らしをする場合は、どうしても狭い空間で生活することを強いられるでしょう。

家賃がものすごく高い

それでいて家賃がものすごく高いことです。ワンルームマンションでも、主要駅から近い場合は、月8万円以上するところも普通にあります。月5万円以下で住めるところは、ボロい狭いアパートくらいなものでしょう。東京はそれだけ土地代が高いので、どうしても家賃が高くなるのです。セキュリティがしっかりしていて、そこそこいいマンションだと、一人暮らしでも10万円近くするのは珍しいことではないのです。

行きと帰りに満員電車に揺られないといけない

東京の電車は混みます。特に出勤時間と帰宅時間の電車は満員電車になることがあるでしょう。地方では考えられないくらいのすし詰状態です。駅員に押し込まれながら、毎日電車は発車していきます。地方出身者にとっては、この息ができないほどの満員電車に悩まされて、精神的な病に陥るほどです。本当に朝の通勤時間はとても混み合い、地獄のような時間を過ごします。

人が多すぎる

都会は、人が多すぎるということも言えます。とにかく人が多いです。何をするにしても、人が多いので待たされることもあるでしょう。人が多すぎて、目的地までなかなかつかないこともあります。電車に乗るのも一苦労ですし、車で移動しようものならば、常に渋滞が付きまといます。

ストレスが多い・殺伐としている

フリーターから抜け出すことができない

これだけ人が多いので、ストレスに感じることも多く、殺伐とした空気も時にはあります。地方のような自然が周りにあるわけではなく、コンクリートに囲まれた暮らしを強いられるので、心になかなか余裕が持てないときもあるのです。皆、自分の生活で精一杯なため、周りを見れず、ギスギスした関係になりやすいです。仕事は遅くまで続き、ストレスを抱えている人も実に多いのです。

犯罪率も高い

都会は人が多いので、それだけ犯罪に出くわす可能性も高くなります。繁華街などでは、毎日のように何かしらの事件が起きています。都会暮らしだからといって、必ずしも犯罪に巻き込まれるわけではありませんが、地方よりも都会の方が、トラブルに遭遇する確率は高いかもしれません。

孤独を感じやすい

フリーターが月18万円稼ぐ方法とは

人が多いのが都会の特徴ですが、だからといって、自然と仲良くなれるかと言われたら、そうとは限りません。なぜなら、みな自分の生活にいっぱいいっぱいなので、他の人のことなんか気にしていられないのです。事実、マンションに住んでも、隣の人が誰かもわからないくらいです。今は、隣人トラブルも多いので、引っ越しても挨拶しない人も多いです。昔ならば、挨拶しにいくかもしれませんが、今は時代が変わってきました。地方暮らしよりも、都会生活の方が、実は孤独を感じやすいのです。

自殺者も多い

都会暮らしは孤独を感じやすく、誰にも相談できないので、自殺する人も少なくありません。これだけ人口が多い都会なので、何かしらの問題を抱えて、誰にも相談できずに命をたつ人も少なくないのです。事実、都会では電車による人身事故がとても多いです。それだけ思いつめた人がいるというのが現実なのです。都会は華やかな部分だけでなく、闇も深いのです。

人生経験のために都会暮らしもあり

転職就職サイトランキング比較まとめ

このように、東京で働くことのメリットデメリットについて触れてきましたが、人生経験のためにも、一度くらいは都会で働いてもいいと思います。東京で働くと、地方では得られないような、経験をすることができます。色々なことを学んだり、経験したい場合は、東京で働くのは良いと思います。今は、住宅や仕事先を同時に探すこともできます。もし、東京で働くことに興味があるならば、思い切って挑戦するのも良いでしょう。