28歳から新たな仕事を探したり、転職するのは遅いのではないか、と不安に感じるかもしれません。

しかし、28歳ならば、まだまだチャンスはあります。

諦める必要なんて全くないのです!

20代のうちはいくらでも失敗して良い

20代の転職活動

30代の転職活動と、20代の転職活動は違います。

30代になると、経験が必要にもなってきますが、20代ならば、まだまだ未経験でも採用される可能性は十分にあります。

20代は若さや伸び代で採用されることも少なくなく、20代はまだまだチャンスがあります。

なので、28歳だからといって、転職活動ができないと思う必要はないでしょう。

28歳というと、2年後には30歳なので、焦る人もいるかもしれませんが、実は28歳くらいが転職活動するにはちょうど良い時期なのです。

28歳は転職活動適齢期

なぜかというと、20代前半から中頃の転職だと、まだまだ社会人経験が浅いので、しっかり働けるか、採用側も疑問視している場合もあります。

しかし、28歳くらいならば、ある程度社会人経験も積んでいるので、たとえ未経験職でも、根気強く働けるのではないか、と見られることがあります。

社会人経験が浅い、20代前半は若いという面では良いかもしれませんが、逆に若すぎるため、20代前半はすぐに仕事辞めてしまうのではないか、という企業側の見方もあるのです。

5年の経験差はまだ挽回できる

5年の経験差は追いつける

28歳で転職するとなると、新卒入社の同年代に比べて、5年ほどの経験差があります。

なかなか5年の経験の違いを埋めるのは大変に思うかもしれませんが、長い社会人生活のなかで、5年くらいの経験ならば、追いつける可能性もあります。

また、これまでの仕事が、次の仕事で活かせられないとは言い切れません。

むしろ、今までの経験が、次の職場でも大いに活かせられる可能性はあるのです。

ですから、必ずしも転職者が不利というわけでもないのです。

頑張り次第では、経験者に追いつける可能性も十分にあるでしょう。

転職28歳限界説は全く信用できない

よく28歳が転職限界の年齢と聞くことがありますが、そのようなことはありません。

周りを見ても、30代40代で転職しているひとも少なくないからです。

なので、そのような噂は全く根拠がないので、信用しなくても良いでしょう。

世間体を気にする必要はない

28歳は自分らしく生きる

新卒時は、会社のブランドや世間体を気にしながら、就職活動していた人もいるかもしれません。

しかし、世間体を気にしても、自分が本当にしたい仕事に就けるかはわからないのです。

むしろ、周りの目を気にするがゆえに、自分に合う仕事が見つからない、やりたい仕事があっても躊躇してしまっている可能性があります。

本当に自分らしく生きたいのであれば、周りを気にしないことです。

年齢を重ねるにつれ、社会人経験を積むに連れ、世の中は様々な価値観、考え方、人生を歩む人がいることがわかります。

いつまでも、世間体を気にしていたら、自分がしたいことはできないでしょう。

本当に自分にとってやりがいのある仕事を見つけるならば、周りの目を気にしない方が良いでしょう。

自分の心と向き合って、本当にしたい仕事はなんなのか、自問自答することが大切でしょう。

後悔しないためにも行動を

今行動を起さないと、あとで「あのとき行動しておけばよかった」と後悔する可能性があります。

そういう後悔を抱かないようにするためにも、悔いのないように行動に起こすことが大事です。

動き出せば、何かしら結果は得られます。

よくないのは、本当にしたかったのに、いろいろな理由・言い訳を持ち、行動しないことです。

20代はいくらでもやり直しがきく

20代は挑戦の時期

20代後半、アラサーといっても、まだまだ20代なわけです。

20代ならば、まだまだやり直しはいくらでも可能です。

たとえ、転職活動でうまくいかなくても、立ち直ることができる時間は十分に残ってます。

なので、やりたいこと、興味ある仕事があるならば、周りの目を気にせずに、自分の気持ちに正直となり、突き進むことが大切です。

今のまま、現状を変えずに生活しても、あとで後悔する可能性の方が高いです。

「あの時、行動しておけば良かった」とあとで後悔しないためにも、動き出すならば今がチャンスでしょう。

いつまでも、周りの目を気にして、生きる必要はないのです。

周りの見方や枠に捉えられて生きるほど窮屈なことはありません。

周りばかり気にしている人は、何か自分にとって良くないことが起きると、周りのせいにしてしまう傾向にあります。

自分の人生を切り開くには、自分で考え行動するしかありません。

それができるのは今です。

まずは、よく自分で考え、方向性を決めて行動に移すことです。

いろいろな仕事を見たり、調べたりするのもいいでしょう。

興味ある仕事があったら、どうすればその仕事に就けるのか、いろいろ調べてみることです。

下記のページでも、20代の方にオススメな転職サイトを紹介しています。

挑戦するならば、今がチャンスなのです。