ドローン操縦を趣味にして楽しんでいる人も多いでしょう。しかし、実はドローン操縦は、仕事になるのです。詳しく下記で見ていきましょう。

ドローン操縦士の需要は今度も増えて行く

ドローン操縦士の仕事

ドローン操縦の仕事は実は今増えています。例えば、テレビの業界でも、番組やCMでは、ドローン撮影した映像が使われているのです。ドローンによる映像はやはり遠くまで見渡せるので、視聴者にもインパクトがあります。これからもドローン撮影による映像は増えていくでしょう。

それだけでなく、ドローン操縦は測量などでも使われています。土木業界などでもドローンによる測量や撮影は度々行われているのです。

メンテナンスや販売の仕事もある

ただ、ドローン撮影となると高度な技術が必要になりますし、誰でもなれるわけではありません。そのような場合は、ドローンのメンテナンスや販売の仕事もあります。ドローンを操縦するだけでなく、メンテナンスなどの業務にも携われる可能性があるのです。操縦の仕事はなかなか見つからなくとも、販売などの仕事を探すのもありでしょう。

今後ますますドローンの仕事は多く出てくる可能性あり

ドローン求人

今は、まだそれほどドローンの仕事は多くないかもしれませんが、今後はドローンの求人が増えてくる可能性があります。災害時やセキュリティー面においても、ドローンが使われる可能性は高くなるでしょう。ドローン配達も進められている昨今ですので、これからますますドローンを使った仕事が多くなるはずです。現在でもドローンに関わる仕事で年収400~500万円前後は稼げるとも言われてます。

DSJアグラス野田校DSJアグラス野田校