今現在、業界で働いている方も、未経験の方も、これからクリエイティブ系の転職活動を行うならば、ぜひ押さえておくべきポイントがあるので、詳しく見ていくことにしましょう。

クリエイティブ系の転職活動ではポートフォリオこそが大事

クリエイティブ系の転職活動

まず、クリエイティブ系の転職活動をするならば、ポートフォリオこそが大切になります。ポートフォリオはいわば、これまで培ってきたスキルを表す役目にもなります。自分の経歴を言わずとも、ポートフォリオを見れば、その人がどれだけスキル・能力を持っているのかがわかってしまうのです。クリエイティブ系の転職活動では、志望動機よりも何より、即戦力として働けるかどうかが重要になります。そして、スキルはポートフォリオを見て判断されるのです。

ポートフォリオは自分自身を売り込む営業ツールにもなりますし、転職活動において、自分が採用されるかどうかの重要な判断材料になるので、よく練ったポートフォリオを用意すると良いでしょう。よりクリエイティブな会社ほど、ポートフォリオは欲しがります。これからクリエイティブ系の会社で働きたいのであれば、渾身の作品を用意しましょう。

現場の人が採用担当する場合が多い

普通の採用面接の場合は、人事部の人が採用担当することが多いかもしれませんが、クリエイティブ系になると、技術力が問われるので、社長や人事部の人間よりも、現場の人間がスキルがあるかどうか判断する場合が少なくありません。なので、クリエイティブ系の採用面接は普通の採用面接とは違うと考えた方が良いでしょう。面接では、現場の人間ともコミュニケーションが取れないといけません。また、現場で働く人も納得するようなポートフォリオ作成が必要になるでしょう。

経営者は人間性を見ている場合が多い

逆に、経営者が見ているポイントといえば、人柄・人間性を見ている場合が少なくありません。経営者はスキルなど見れないことが少なくないでしょう。技術があるかどうかは現場の判断に任せ、経営者は人となりを見ています。なので、経営者や現場以外の人間との面接では、やる気や社交性などアピールすべきでしょう。

やはり、一緒にいて働きたいと思わせる人間性かどうかがとても重要です。いくら技術があっても、根暗だったり、ネガティブなイメージを持たせる人間は高評価が得られません。クリエイティブ系では、技術力だけでなく、どれだけ仕事に熱意を持って打ち込めるか、協調性があるかどうかも、大切なポイントです。

なお、小さな会社の場合は、経営者もプレーヤーとして働いている場合があります。そのような場合は、技術を重要視している経営者もいると思うので、プレーヤー型の経営者の場合は、自身のスキルを存分にアピールすると良いでしょう。

結局のところは熱意が大切

クリエイティブ系の転職

クリエイティブ系の転職はスキルはもちろん重要ですが、結局のところ、熱意という面もかなり重要になります。やはり、ストレスがかかる業界でもあるので、どれだけ、熱意を持ち仕事ができるかどうかはとても重要なのです。やる気がある、人として魅力的であれば、たとえ技術がそれほど優れていなくても、採用してくれる場合があるでしょう。技術は仕事をしていけば身につきますが、人間的な魅力は仕事をすれば身につくというものではありません。

なので、スキル向上はもちろんのこと、どれだけ熱意を持ち仕事をすることができるのかも、採用面接ではアピールすることが必要になるでしょう。クリエイティブ系の求人は、それほど多く掲載されていないこともあるので、色々なサイトで探してみることが大切です。良い転職にするためには、なるべく足で動き、様々な求人を見ておくことです。また、いつ就職活動を始めてもいいよう、ポートフォリオにも力を入れておきましょう。下記でもオススメの求人サイトを掲載しているので、ぜひ参考にしてみてください。