転職活動しようとすると、「あなたはわがまま」と言われることがあります。

でも、転職活動はわがままでいいのです。

なぜならば、あなたの人生は、あなたが選び、会社よりも、あなたの人生こそが大事だからです。

転職活動がわがまま?何が悪いの?

転職活動がわがまま?何が悪いの?

はっきり言って、「転生活動がわがままで何が悪いの」と思います。

なぜならば、みんな自分の人生を考えて、転職活動を行うはずです。

今の仕事に興味がない、やる気がないならば、転職して全然問題ないのです。

それをわがままというのは、単なる考えの押し付けでしかありません。

あなたの人生は、あなたの好きなように歩んで良いのです。

たとえ「わがまま」と言われようとも、それこそ勝手な意見なので、気にする必要はないでしょう。

転職活動は他人の意見が全てではない

転職活動をするときは、ついつい経験者や業界に詳しいひとの意見に頼りがちですが、必ずしもそれらが正しいとは限らないのです。

下手に意見を聞こうとすると、相手によっては「あなたはまだ転職早い」「わがままなだけ」と、わかったようなことを入られます。

なので、転職活動の相談は、よくひとを選んで、また言われたことに対しても、鵜呑みにはせずに、よく吟味する必要があります。

転職に詳しいひとほど、業界の常識にとらわれがちです。

例えば、一般的には転職が難しいと言われているような業界でも、応募してみると受かることが多々あります。

誰かが「あなたは転職するのが難しい」と言っていたとしても、実際に行動してみないとわからないですし、動いてみるとうまくいくことも多々あります。

周りの意見に振り回されないこと

なので、あまり周りの意見に振り回されすぎないことです。

自分が行きたい道があるのならば、思い切って踏み出してみるのも良いでしょう!

必ずしも周りの意見が正しいわけではありません。

自分が思っているように行動すればうまくいくことも多々あります。

また、相手の意見に頼りすぎると、あとでそのひとのせいにして後悔することもあります。

自分の人生なので自分で選んだ方が、あとで後悔することも少ないでしょう。

他人には自分が本当に思っていることはわからない

また、自分が本当に望んでいることは、他人にわかってもらうのは難しいでしょう。

本当に自分が望んでいることは自分にしかわからないはずです。

だとすれば、自分が望んでいる道に耳を傾けて、目指す道を進んだ方が、一番自分が納得できるのではないでしょうか。

どこで働くのか決めるのは自分です。

誰もあなたの人生に責任を負えない

誰もあなたの人生に責任を負えない

好き勝手言う周囲の人間は、誰もあなたの人生に責任を負えないでしょう。

みんな無責任に言っているだけです。

しかも、あなたが目指す道を経験していないのにも関わらず、憶測だけで言っているひとがほとんどではないでしょうか。

無責任でいいならば、誰でも好き勝手に言うことができます。

それらの言葉に騙されないことです。

多くのひとは、適当に否定的な言葉しか言いません。

でも、その道へ進もうとしているひとは、あなたです。

あなたが決めれば良いことです。

世の中には、否定的な言葉を言う人間がたくさんいる

残念ながら、世の中には否定的な言葉を言う人間がたくさんいます。

特に、自分が経験したことがないこと、また、自分の考えとは全く違う考えをするひとに対しては、否定的になりがちです。

それだけ、自己肯定感、プライドが高いひとが多いのでしょう。

しかし、今の世の中は、いろんな生き方や考え方があるので、自分にはない考え方を尊重しても良いはずです。

それができないひとが、残念ながら少なくありません。

今後様々な考えが生まれ、意見を出し合える環境ができることを願うばかりです。

話はそれましたが、否定的な言葉に騙されないこと、心を乱されないことです。

あなたはあなたの考えがあって良いのです。

転職はわがままで良い、最後はあなたが決めれば良い

転職は、あなたの人生を充実させるためでもあります。

なので、大いにわがままであって良いのです。

心ない上司やまわりの言葉に、耳を傾ける必要はありません。

そして、あなたの人生なので、好きなようにあなたが決めれば良いのです。

その方が、後悔は少ないと思います。

逆に誰かに言われた通りに決めてしまうと、あとで後悔する可能性があります。

自分の人生を生きるならば、自分で決めた方が良いでしょう。

どう転がっても、納得いくはずです。