「傷や凹みがある車だけれども、高く売りたい」と思う方も少なくないでしょう。

そこで、今回は傷や凹みがある車の査定依頼について、詳しく見ていきたいと思います。これから買取希望される方は、ぜひ参考にしてみてください!

傷や凹み(へこみ)がある車でも高価買取は十分期待できる

傷や凹みがある車でも高価買取は十分期待できる

たとえ傷や凹みがある車でも、年式が新しかったり、走行距離もそれほど長くない車ならば、高く売れる可能性は十分にあるでしょう。

また、古い車だからといって、売れないわけではありません。確かに、傷や凹みがある分、査定額は落ちる可能性もありますが、それでも買取される可能性は十分にあるのです。

傷や凹みがある車は、無理やり自分で直さない方がいい

傷や凹みがある車は、少しでも高く売りたいために、隠したり自分で直したりするかもしれません。

でも、素人の方は自分で修理しようとしない方がいいでしょう。自分で修理すると、色むらなど余計修理跡が目立ち、査定金額を下げる要因にもなります。

下手に直そうとはせずにそのまま査定依頼に出した方がいいかもしれません。

業者に修理依頼を出すとある程度お金がかかる

また、凹みなどを専門業者に修理依頼すると、数万円以上かかることが予想されます。せっかく修理して直しても、修理代を査定額で回収できる保証はありません。

余計な赤字を生まないためにも、業者に修理依頼するかどうかは、慎重に判断した方がいいでしょう。

傷や凹みがある車の買取は、お店選びをよく考えること

傷や凹みがある車の買取は、お店選びをよく考えること

傷や凹みがある車の買取は、お店選びを慎重に行いましょう。

傷や凹みの程度によっては、買取してもらえないお店もあります。大手ディーラーや近所の中古車販売店だと、傷や凹みがあると露骨に査定金額を下げてくるところもあります。

ですからお店選びは慎重に行うべきです。

オススメなのは事故車や不動車を専門に扱うお店

もし、傷や凹みがある車を売りたいならば、一般的な中古車買取店だと、大した金額にならない可能性があります。

そこで、事故車や不動車、廃車を専門に扱う買取業者がオススメです。そのようなお店は走らない車も積極的に買取しているため、傷や凹み程度の車ならば、高く買取される可能性があります。

また、そのような専門業者は海外への販売ルートも持っていることが多く、その分高く売れやすいのです。また、車のパーツごとに分解して売っていたりもするので、傷やへこみ程度の車ならば、十分高く売れる可能性があります。

廃車に出すにもお金がかかる

また、廃車に出すにも数万円程度の費用がかかることが予想されます。

なので、傷や凹み程度ならば、まだまだ売れる可能性があるので、一度専門業者に見てもらうといいでしょう。

売る前に必要書類を集めて、掃除をしておこう

そして、車を少しでも高く売るために、点検記録や整備記録、取扱説明書などの必要書類は事前に集めておきましょう。より具体的な査定金額を得るために、重要な書類となります。

また、少しでも高く売るために、洗車や車内清掃をして綺麗な状態を保ちましょう。やはり、見栄えが良い方が、高く売れる可能性があります。

専門業者が査定しに来てくれる

傷や凹みの程度は実際に見てもらわないと、正確な査定金額は出ないでしょう。

普通は自分で車を持って行き、見てもらう必要がありますが、ネットから専門業者に査定依頼すれば、査定士がこちらまできて見てくれます。非常に楽ですし、依頼も簡単なので、まずは試しに査定依頼をしてみるといいでしょう。

下記ではオススメな専門業者を紹介しているので、これから査定依頼をしたい方は、ぜひ参考にしてみてください!