愛車を少しでも高く売るためには、交渉術をマスターすることが大切です。

おそらく車の買取依頼をする際は、買取業者と価格交渉することがあると思います。こちらが丸腰で何も知らないと、安く買い叩かれる可能性が高いです。

自分の車を少しでも高く売るためにはどうすれば良いのか、下記で詳しく見ていきましょう。

まずはおおよその相場価格を把握すること

まずはおおよその相場額を把握すること

まずは、売りたい車のおおよその相場金額を調べておきましょう。

自分の車がいくらくらいで売れるものなのか、ネットなどで調べて見るといいでしょう。便利なのだと、ネットで簡易的に査定金額を得ることもできます。

「だいたい自分の車がいくらで売れるか」ネットで知りたいならば、「カーセンサー.net」ですぐに相場価格を知ることができますよ!「カーセンサー.net」

一括査定審査依頼で2~3社に絞る

一括査定審査依頼で2~3社に絞る

だいたい自分の車がいくらくらいで売れそうなのか、相場価格がわかったら、実際に一括査定審査依頼をしてみましょう。一括審査を行えば、どこで高く売れるのかがすぐにわかるはずです。

一括審査では複数社に見積もり依頼を出すことが可能ですが、実際に車を見てもらうのは2~3社に絞りましょう。それ以上多く見てもらっても、それほど結果は変わりませんし、時間や労力がかかるだけです。

1社だけに絞るのは避けるべき

ただし、1社だけに絞るのは避けた方がいいでしょう。

なぜならば相見積もり(価格競争)させることで、買取金額が値上がる可能性があります。1社だけに依頼すると、買取価格が高いのか安いのか判断がつきません。

なので、必ず2~3社には実際に車を見て、査定依頼をしてもらいましょう。

ネットの簡易一括査定と実際に見てもらった時の査定額は違うことがある

また、ネットで簡易的に一括査定したときと、実際に車を見てもらったときの買取価格は違うことが少なくありません。

やはり、どんなにネットで調べていたとしても、車の状態や走行距離などはそれぞれ違うわけで、正確な金額を知るためには実際に見てもらうしかありません。

なので、あまりネットだけの情報(買取価格など)を鵜呑みにしないようにしましょう。

一括査定をするならば、「一括査定.com」がオススメ!

一括査定をするならば、「一括査定.com」がオススメ!「一括査定.com」

ちなみに、車の一括査定をするならば、「一括査定.com」がオススメです。

「一括査定.com」は、複数の査定サイトや車査定サイトが加入している日本自動車流通研究所(JADRI)の公式サイトのブランド力を持ち、加入している査定会社の数は、70~80社前後あります。

完全無料で最短40秒で一括査定依頼ができるので、一括査定したい方は、「一括査定.com」で一括査定依頼してみるといいでしょう。

「一括査定.com」の公式サイトはこちらになります。「一括査定.com」

「一括査定.com」「一括査定.com」

査定しに来てもらう1社目には、相見積もりであることを事前に伝えておく

そして、一括見積もりで2~3社に絞ったら、早速、車の査定に来てもらいます。

この際に、最初に来てもらう1社目には相見積もりであること、他社との価格次第では売ることも考えていることを事前に伝えておきましょう。

そうすれば、たとえ相見積もりだとしても、業者もモチベーション高く、良い値段を提示してくれる可能性があります。

また、一番最初に査定してもらう会社は、一括査定で一番高い金額をつけてくれた会社を先に選ぶといいでしょう。そうすれば、その会社が提示した査定金額が一つの目安になります。

また、下記のページでは、車をオークションに出す方法を紹介しています。

絶対に1社目ですぐ売らないこと

また、気をつけるべきポイントは、絶対に最初の1社目ですぐに売らないことです。

業社は「今日だけの特別価格」「今売ってくれないと、この値段で買取できない」など、あの手この手で精神的に揺さぶってきます。

ですか、このような勧誘には乗らないことです。ひょっとしたら、2社目の業者が、1社目の金額を超えた査定額を提示してくれるかもしれません。なので、業者の口説き文句に乗らず、焦らないことです。

「他社の買取価格が出てからでないと売らない」ことをしっかり伝えて、その場は帰ってもらいましょう。

また、下記のページで紹介している、車の処分方法も参考になるかもしれません。

2~3番目に来る業者に、1社目の価格を超えられるか交渉してみる

そうして、次に来る2~3番目の業者に、1社目の買取価格を超えられるか聞いてみましょう。

「超えられるのであれば、売ってもいい」というと、意外と高額買取価格を提示してくる場合もあります。

もし、2社目が納得いく価格を提示してきたら、1社目にこの金額を超えられるか聞いてみるといいでしょう。それで1社目が「超えられない」と答えたら、3社目を待たずとも、2社目に売却してもいいと思います。

あまり長期で交渉しても、自分自身が疲れるだけです。また、査定士のその場の乗りというのもあるので、納得いく高額買取価格を提示してもらえたならば、売却してもいいでしょう。

ただし、何度も言いますが、1社目で即決するのは避けましょう。少しでも高く売るためには、価格競争させるのが、高く売るコツです。

細かい心理戦はせずに、〇〇社の金額を超えらえるかどうか!

価格交渉というと、細かい心理戦を思い浮かべるかもしれませんが、素人が心理戦を試みたところでプロの査定士には敵いません。

なので、単刀直入に「〇〇社の〇〇円の査定価格より高く買取できますか?」と聞いてみるといいでしょう。その方がストレートですし、単純明快で相手にも伝わりやすいです。

下手に心理戦を試みても、相手のペースにはまってしまうだけなので、価格を超えられるかどうかだけ聞いてみましょう。その方が時間もかからずに、結果もすぐに出るはずです。

月末や年度末は業者も成績を上げたい時期なので高く売れやすいことも

また、月末や年度末は、営業(査定士)も成績を上げたい時期なので、少々高くても売れる可能性があります。

なので、車を少しでも高く売りたいならば、そういう時期を狙うという方法もあるでしょう。相手が少しでも多く車を買いたい時期はいつなのかを考えてタイミングを図ると、自分も車が高く売れる可能性があるかもしれません、

売る前に、点検記録や整備記録、取扱説明書など必要書類を揃えておこう

また、売る前には、点検記録や整備記録、取扱説明書など必要書類を揃えておきましょう。

このような書類は、適正な買取価格を知るためにも必要な書類となります。査定士には、よりクリアな情報を伝えて、具体的な査定額を提示してもらうようにしましょう。

洗車や清掃は実は効果的

よく洗車や清掃をしても、買取価格に影響はないという声を聞くことがありますが、個人的にはそうは思いません。

やはり清潔な状態に保つことは、車を高く売るためにも大切なことです。

査定士は、所有者がどのように運転していたかもチェックしています。乱暴な運転よりも安全で丁寧な運転の方が、車へのダメージも少なく、当然査定評価は高くなります。

なので、車を綺麗にすることは、それだけ車を大事にしていた現れ(アピール)にもなります。なので、車を売る前に、洗車したり車内清掃することは、車を高く売るためにも無駄なことではないのです。

自分の車を少しでも高く売りたいならば、車を綺麗な状態にしておきましょう。

まずはネットで一括査定依頼(簡易査定)をしてみよう!

まずはネットで一括査定依頼(簡易査定)をしてみよう!

以上のように、車を少しでも高く売るための買取交渉術についてお伝えしてきました。

車は、大手ディーラーや近場の中古車店に売るよりも、ネットで一括査定依頼した方が高く売れる可能性があります。

ですから、まずはネットで一括査定依頼(簡易査定)をしてみましょう。そうして、高い金額を提示してくれた業者の中から、車の売却を検討するといいでしょう。

下記でも、オススメの買取業者を紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください!