「車の買取依頼をしたいけれども、オークション買取はどうなの?」と思う方も少なくないでしょう。

そこで今回は、普通買取とオークション買取の違いやメリット・デメリットなどについて詳しく見ていきたいと思います。これから、オークション買取を検討している方は、ぜひ参考にしてみてください。

オークション買取では、一番高い金額を提示した人・業者が落札できる

オークション買取では、一番高い金額を提示した人・業者が落札できる

オークション買取では、オークションというだけあって、一番高い金額を提示した人・業者に買取してもらうことができます。

ですから、こちらでわざわざ一括査定依頼をして一番高い金額を提示してくれる業者を探さなくても、一番高い金額で車を売ることができるのです。

オークションの場合は、複数社で価格争いを行いますし、他の提示金額が見える分、人気の車だと価格が高騰しやすくなります。また、一般的には、普通査定よりもオークション買取の方が、高い金額で車が売れるとも言われています。

なので、少しでも高く売りたいのであれば、オークション買取に出すのも良いでしょう。

必ずしもオークションに出して売れるわけではない

ただし、オークションに出品したからといって、必ずしも自分の車が売れるわけではありません。

何回出品しても売れず、またその都度出品手数料が取られる場合もあり、支出だけが多くなる可能性もあります。オークションに出品したからといって、必ずしも売れるわけではないことを覚えておきましょう。

業者専用の車のオークションは、資格が必要

また、ヤフオクなどのネットオークションと違い、業者専用のオークションに出入りするには、資格が必要になるので、一般人は利用することができません。

なので、もし業者専用オークションに出品するためには、オークション代行業者に依頼して出品しなければなりません。ただし、代行業者によっては、手数料が高い会社もあるので注意が必要です。

個人的にオススメなオークション代行業者は、ライブオークション「カープライス」

ライブオークション「カープライス」

もし、オークション代行を依頼したいのであれば、個人的にはライブオークションの「カープライス」がオススメです。

「カープライス」は業界でも珍しい、インターネット・ライブオークションシステムを採用しています。

インターネット・ライブオークションシステムは、全国700店舗以上の中古車販売店、輸出業者から入札を募り、オークション最高額での買い取りを行う、透明性の高い中古車買取サービスなので、わざわざ複数社から査定依頼をしなくても、オークションで最高額を提示してもらうことができるのです。

また、「カープライス」では、査定からオークション出品まで、費用は一切かからず、売却が決まった時だけ、オークション手数料10,000円(税別)が発生する仕組みなので、余計な費用がかかりません。

複数社からのしつこい電話営業もなく、オークションに出品できるため、「カープライス」がオススメなのです。

「カープライス」の公式サイトはこちらになります。「カープライス」

「カープライス」「カープライス」

確実に売りたいのであれば、普通買取が良い

ただし、オークション買取は、売れるかどうかは実際に出品してみないと分からないです。

ですから、確実に売るならば、普通買取(一括査定など)が良いでしょう。なるべく早く確実に売りたいならば、普通買取もオススメです。

一括査定をするならば、「一括査定.com」がオススメ!

一括査定をするならば、「一括査定.com」がオススメ!「一括査定.com」

ちなみに、車の一括査定をするならば、「一括査定.com」がオススメです。

「一括査定.com」は、複数の査定サイトや車査定サイトが加入している日本自動車流通研究所(JADRI)の公式サイトのブランド力を持ち、加入している査定会社の数は、70~80社前後あります。

完全無料で最短40秒で一括査定依頼ができるので、一括査定したい方は、「一括査定.com」で一括査定依頼してみるといいでしょう。

「一括査定.com」の公式サイトはこちらになります。「一括査定.com」

「一括査定.com」「一括査定.com」

まずはオークションに出品してみるのもあり!

売れるかどうかは、出品してみないと分からないので、まずはオークションに出品してみるといいでしょう。

そうして、どうしても値段がつかないようであれば、一括査定依頼に出して、高く買取してくれる業者に売るという方法もあります。オークションに出せば、意外と高い金額で売れるかもしれないので、まずは気軽にオークション代行業者に相談してみましょう!