• 『近くで工事してたけどオタクの屋根壊れてましたよ』

このようなことを言われて、お宅訪問されたことはないですか?

これ、もしかしたら怪しい訪問販売業者かもしれませんよ。

『近くで工事してたけどオタクの屋根壊れてましたよ』は怪しい理由

『近くで工事してたけどオタクの屋根壊れてましたよ』は怪しい理由

業者を装う人間が突然訪問してきて、

『近くで工事してたけどオタクの屋根壊れてましたよ』と言ってくることがあります。

これ、注意した方がいいかもしれません。

少しの屋根修理だけで高額請求も!?

このような業者は、少しの修理だけでも、10万円以上の高額請求をしてくることもあります。

実際は大した修理をしていない?!

実際は、大した修理をしていなく、さらに悪質だと、ほとんど何もせずに、

架空の修理費用だけ請求される可能性もあるのです。

屋根のことは見えない・不安なので、つい話を聞いてしまう

しかし、住人にとっては、屋根のことはほとんど見えませんし、

災害で屋根が壊れていないか、雨漏りしないか、不安な方もいるでしょう。

悪徳業者はそのような心理に入り込んで、『近くで工事してたけどオタクの屋根壊れてましたよ』と言ってきたりします。

相手も、話を聞いてくれそうか、修理をお願いしそうか、様子を伺っているのです。

もちろん断るひとが多いでしょうが、訪問数を増やしていけば、

不安に駆られて修理をお願いするひともいるので、このような訪問を繰り返します。

『近くで工事してたけどオタクの屋根壊れてましたよ』で騙されないためには!

『近くで工事してたけどオタクの屋根壊れてましたよ』で騙されないためには!

では、『近くで工事してたけどオタクの屋根壊れてましたよ』と言われて、

高額請求されないためにはどうすればいいのでしょうか。

名刺をもらって会社を確認する

まず、必ず名刺をもらいましょう。

そして、名刺記載の会社、さらには訪問してきた担当者が本当に在籍しているのか、

後日電話で問い合わせて確かめてみるといいです。

悪徳業者ほど、名刺を渡そうとしませんから、もし相手が名乗ることを躊躇してきたら怪しいです。

また、本当に営業している会社なのか、ネットで調べて見ましょう。

もしかしたら、実体のない架空会社かもしれません。

真っ当な営業をしていなく、怪しい訪問販売ばかり続けている会社かもしれないのです。

すぐその場で契約しない

もっとも、『近くで工事してたけどオタクの屋根壊れてましたよ』と言われても、

その場ですぐに契約しないことです。

相手は「当日限定割引」など、あの手この手で勧誘してきます。

しかし、急いで契約しても、騙される可能性がありますし、

他の業者にも相談して相見積もりを取るのでもいいでしょう。

相手も不安を煽ってきますが、安易に乗らないことです。

また、突然きた訪問業者には、簡単に家に入らせないこと。

騙されないためにも用心しましょう。

保険には風災・雪災の補償内容が含まれている場合がある

保険適用

戸建を持っていると、雨どいや屋根の修理が必要になることがあり、大変なことがありますよね。

でも実は、雨どいや屋根の修理は保険が適用される場合があること知ってますか?

もし、保険が適用されれば、雨どいや屋根の修理がタダ(無料)で行える場合がありますよ。

戸建所有者のほとんどが、火災保険や震災保険に加入していますよね。

実は、その保険に、風災・雪災の補償内容が含まれている可能性があります。

震災とは、台風や竜巻、暴風、旋風などで生じた被害のことです。

雪災は、豪雪による雪の重みによる被害と、雪の落下による事故や雪崩を指します。

このことから、台風や暴風、または豪雪などで、雨どいや屋根が壊れ修理が必要な場合は、保険が適用される可能性もあるのです。

ですから、一度加入の保険内容を確認した方がいいですよ。

ひょっとしたら保険で修理ができる場合があります。

保険適用には申請書類が必要

保険適用を受けるには、下記の書類が必要になります。

  • 保険金請求書
  • 事故状況説明書
  • 修理見積書
  • 被害物の写真

正確な事故状況説明書や写真、見積書が必要になるのです。

保険適用を受けるには、修理会社の協力や的確なアドバイスなしには行えません。

保険適用詐欺もあるので注意が必要!

雨どいや屋根の修理を行う会社は、すべてが良い会社というわけではなく、なかにはクライアントを騙すような会社もあるようです。

保険適用ができないのにできるかのように見せかけて、高額な違約金をつけて契約解除できなくしたり、

粗末な修理で再度依頼が必要な状況に陥れたりと、悪い会社に捕まってしまうとお金ばかりが消えていきます。

ですから、良い会社選びが必要になるのです。

優良な会社はきちんと説明してくれる

優良な修理会社

優良な修理会社は、きちんと説明してくれます。

修理は保険適用できるのか、どのくらい費用がかかるのか、

現場を確認しながら、詳しく丁寧に説明してくれるはずです。

良い会社ほど、突然訪問などして押し売りせずに、親身に相談に乗ってくれます。

保険適用できるできない問わず、しっかり説明してくれる、アドバイスをくれる会社を選んだ方が、今後の戸建維持のため必要なことです。

悪い会社に騙されないように、しっかり会社選びを行いましょう。

ちなみに、雨どいや屋根の修理ならば、「イエコマ」というところがオススメです。イエコマここは、保険適用可能かどうかも相談受けてくれますし、

イエコマサービス

雨どいや屋根はもちろんのこと、内装や外装の修理、害虫駆除など家周りの修理をひととり請け負っています。

ネットでも評判の会社なので、修理に関して困ったことがあれば、まずはイエコマで相談してみると良いでしょう!

イエコマイエコマ