なんとなく目がぼやける、目が重いという方も少なくないでしょう。

そこで今回は目が重くなる原因、そして目をスッキリさせる方法について説明していきます!

なぜ目が重い、見ているのも辛いのか

目が重い、開けるのも辛い

まず、なぜ目がスッキリしない、重い感じがあるのか、考えていきましょう。下記では、よくある原因をあげてみます。

長時間スマホやパソコンをしすぎる

長時間のパソコン・スマホ

まずは、目が重たくなる原因として、長時間のパソコンやスマホの利用があげられるでしょう。

電車内を見ても、暇さえあればスマホをいじっているひとを見かけます。また、仕事でもパソコンを使うこともあるでしょう。このように長時間至近距離で画面を見続けることは、目によくありません。

家でもテレビを長時間見る

また、家に帰っても、長時間テレビを見るひともいるでしょう。今のテレビは大きいですし、発光色も鮮やかなので、目の疲れの原因にもなります。

暗い場所で作業をしている

また、暗い場所でものを読んだり、スマホなどいじる行為は、目を酷使させることになります。

寝ながらの体勢でテレビを見たり漫画を読む

また、寝ながらテレビを見たり、漫画を読むのも目を疲れさす原因にもなります。本を読むときなどは、目と本の間にある程度距離を置くことが、目の疲れ防止にもなります。

目の疲れを取り、スッキリさせるためには!

目の疲れを取り、スッキリさせる

上記のように、目の疲れの原因は様々あります。では、目の疲れや重みを取り、スッキリさせるには、どういう方法があるのか、詳しく見ていきましょう。

目頭を抑える

まずは、簡単な方法として、目頭を抑えることです。

ツボを刺激して、血流の循環をよくします。そうすることで老廃物も流れ、目がスッキリする効果が期待できるでしょう。

一度画面から離れ休憩する

目の疲れを感じたときは、一度画面から離れて休憩することです。特に長時間、目を酷使していた方は、目が疲れている可能性があります。

目がしょぼしょぼしたり、疲れを感じている場合は、パソコンやスマホ、読書も止めて、目を閉じてゆっくり休みましょう。そうするとスッキリすることもあります。

なるべく遠くを見る

近いものばかり見ていると、目が疲れる原因にもなります。

なので、目が疲れてきたら、遠くを見るようにしましょう。遠くを見ることで、目の筋肉もリラックスさせることができるので、スッキリできる効果が期待できます。

暖かいものを目元に置いてみる

暖かいタオルなどを目元に置いて休むと、血流が循環して、目がスッキリすることもあります。目が疲れたときは、暖かいタオルを置いてみるといいでしょう。

ブルーライトをカットする

青い光は目を疲れさせることがあるので、パソコンやスマホをよく見る方は、ブルーライトをカットするのも一つの方法です。画面の設定で、ブルーライトはカットできますし、また今はブルーライトカット用のメガネもあるので、購入検討してみるのもいいでしょう。

食品で目に栄養を与える

また、目の疲れ解消のためには、健康的な食事が大切です。

たとえば、青魚に含まれるドコサヘキサエン酸(DHA)、ブルーベリーに含まれるアントシアニンは、目の健康にも良いと言われています。このような食品を積極的に摂取するのも良いでしょう。

目に良いサプリメントを摂取する

目に良いサプリメント

ただ、上記の食品を定期的にとるのも大変だと思うので、目に良いサプリメントを利用するのもいいでしょう。

DHAサプリメントならば、アイケアサプリメント「めなり」がオススメです。

低価格で目に良い栄養素を効果的に摂取することができます。アントシアニン、ルテインも多く含まれるサプリメントになるので、目のスッキリさせたい方は購入検討してみると良いでしょう!

アイケアサプリメント「めなり」の公式サイトはこちらになります。アイケアサプリメント「めなり」

アイケアサプリメント「めなり」アイケアサプリメント「めなり」