目をスッキリさせるコツ!視界クリアにすっきりさせたい!

[眼精疲労]

なんとなく目がぼやける、目が重いという方も少なくないでしょう。

そこで今回は目が重くなる原因、そして目をスッキリさせる方法について説明していきます!

なぜ目が重い、見ているのも辛いのか

目が重い、開けるのも辛い

まず、なぜ目がスッキリしない、重い感じがあるのか、考えていきましょう。下記では、よくある原因をあげてみます。

長時間スマホやパソコンをしすぎる

長時間のパソコン・スマホ

まずは、目が重たくなる原因として、長時間のパソコンやスマホの利用があげられるでしょう。

電車内を見ても、暇さえあればスマホをいじっているひとを見かけます。また、仕事でもパソコンを使うこともあるでしょう。このように長時間至近距離で画面を見続けることは、目によくありません。

家でもテレビを長時間見る

また、家に帰っても、長時間テレビを見るひともいるでしょう。今のテレビは大きいですし、発光色も鮮やかなので、目の疲れの原因にもなります。

暗い場所で作業をしている

また、暗い場所でものを読んだり、スマホなどいじる行為は、目を酷使させることになります。

寝ながらの体勢でテレビを見たり漫画を読む

また、寝ながらテレビを見たり、漫画を読むのも目を疲れさす原因にもなります。本を読むときなどは、目と本の間にある程度距離を置くことが、目の疲れ防止にもなります。

目の疲れを取り、スッキリさせるためには!

目の疲れを取り、スッキリさせる

上記のように、目の疲れの原因は様々あります。では、目の疲れや重みを取り、スッキリさせるには、どういう方法があるのか、詳しく見ていきましょう。

目頭を抑える

まずは、簡単な方法として、目頭を抑えることです。

ツボを刺激して、血流の循環をよくします。そうすることで老廃物も流れ、目がスッキリする効果が期待できるでしょう。

一度画面から離れ休憩する

目の疲れを感じたときは、一度画面から離れて休憩することです。特に長時間、目を酷使していた方は、目が疲れている可能性があります。

目がしょぼしょぼしたり、疲れを感じている場合は、パソコンやスマホ、読書も止めて、目を閉じてゆっくり休みましょう。そうするとスッキリすることもあります。

なるべく遠くを見る

近いものばかり見ていると、目が疲れる原因にもなります。

なので、目が疲れてきたら、遠くを見るようにしましょう。遠くを見ることで、目の筋肉もリラックスさせることができるので、スッキリできる効果が期待できます。

暖かいものを目元に置いてみる

暖かいタオルなどを目元に置いて休むと、血流が循環して、目がスッキリすることもあります。目が疲れたときは、暖かいタオルを置いてみるといいでしょう。

ブルーライトをカットする

青い光は目を疲れさせることがあるので、パソコンやスマホをよく見る方は、ブルーライトをカットするのも一つの方法です。画面の設定で、ブルーライトはカットできますし、また今はブルーライトカット用のメガネもあるので、購入検討してみるのもいいでしょう。

食品で目に栄養を与える

また、目の疲れ解消のためには、健康的な食事が大切です。

たとえば、青魚に含まれるドコサヘキサエン酸(DHA)、ブルーベリーに含まれるアントシアニンは、目の健康にも良いと言われています。このような食品を積極的に摂取するのも良いでしょう。

目に良いサプリメントを摂取する

目に良いサプリメント

ただ、上記の食品を定期的にとるのも大変だと思うので、目に良いサプリメントを利用するのもいいでしょう。

DHAサプリメントならば、アイケアサプリメント「めなり」がオススメです。

低価格で目に良い栄養素を効果的に摂取することができます。アントシアニン、ルテインも多く含まれるサプリメントになるので、目のスッキリさせたい方は購入検討してみると良いでしょう!

アイケアサプリメント「めなり」の公式サイトはこちらになります。アイケアサプリメント「めなり」

アイケアサプリメント「めなり」アイケアサプリメント「めなり」

疲れた目にオススメなサプリメント・食品!

下記では、疲れた目にオススメなサプリや食品などを紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください。

日本初!目の機能性表示食品!ファンケル「えんきん」

ファンケル「えんきん」ファンケル「えんきん」

ファンケルの「えんきん」は、目のサプリメントであり、日本初の機能性表示食品(2015年4月17日に消費者庁が初めて公開した機能性表示食品の一つ)になります。

パソコンやスマホの長時間利用で目の疲れを感じている方にもオススメです。

ファンケル「えんきん」の公式サイトはこちらになります。ファンケル「えんきん」

アイケア・眼精疲労に!アイケアサプリメント「めなり」

アイケアサプリメント「めなり」アイケアサプリメント「めなり」

「めなり」は、アントシアニン、ルテインを含むアイケアアプリメントになります。

さらに、アスタキサンチン、クロセチンも入っているので、眼精疲労を感じている方にもオススメです。

アイケアサプリメント「めなり」の公式サイトはこちらになります。アイケアサプリメント「めなり」


情報商材 ブログランキングへ

楽天広告

このページの先頭へ