• 『人形処分の際は、何のお塩を使うべきなの?』
  • 『不要な人形、ぬいぐるみの処分方法が知りたい!』
  • 『貴重な人形を捨てると運気が下がるの??』

人形処分の処分について、気になる方も多いでしょう。

そこで今回は、人形処分時のお塩、人形の捨て方について、詳しく触れていきます。

人形を捨てるときのお塩は何がおすすめ?

人形を捨てるときのお塩は何がおすすめ?

もし、これから人形やフィギュアなど処分するときに、何のお塩がいいのか。

これについては、盛り塩に使う食塩がいいでしょう。

盛り塩などお清めに使うお塩は、加工が少ない天然の粗塩や岩塩を選ぶことが多いです。

理由については、古来から海水に厄除けの効果があり、

日本神話では、イザナミノミコトが黄泉の国の穢れを祓うために、海水で身を清めたとも言われています。

従って、特に決まりはありませんが、化学調味料や旨み成分など添加物の入ったお塩は避けるといいでしょう。

ちなみに、上記のようにAmazonでもお清め塩が販売されているので、

これから人形を処分する際にお塩に使うのもいいですね。

人形の処分方法

人形の処分方法

それでは、人形の処分方法について、見ていきましょう。

ゴミとして捨てる

まず一つは、ゴミとして捨てることですね。

自治体によっても違いますが、燃えるゴミで出せる場合もあるかもしれません。

また、大きさや数によっては、人形を粗大ゴミに出す場合もあります。

なお、粗大ゴミに出す場合は、人形の大きさや数によって、

数百円から数千円かかることがあります。

回収業者に依頼する

そのほかの方法としては、不要品回収業者に出すことですね。

不要品回収業者に依頼すれば、いらない人形を捨てることができますし、

人形だけではなく、そのほかの家庭ゴミも一緒に捨てることができます。

ただし、当然ながら費用が発生しますね。

ゴミの量によっても違いますが、少なくとも数千円以上はかかるでしょう。

人形を捨てるのは縁起が悪い?

人形を捨てるのは縁起が悪い?

さて、人形の捨て方について、お話しましたが、

人形を捨てることは縁起が悪いのでしょうか。

綺麗な人形ほど、捨てると恨まれないか、バチが当たらないか心配ですよね。

しかしながら、人形を捨てたところで運気が落ちるというわけでもありません。

ただ気分的にも、人形を捨てることに後ろめたさはあるのかもしれません。

人形を供養してもらう

人形を供養してもらう

もし、お人形を捨てることに抵抗がある方は、お寺や神社で供養してもらうのもいいでしょう。

人形供養や人形感謝祭などでお焚き上げが行われ、

お経を読み上げられて魂抜きを行い、魂を天に還す儀式で、お人形を供養することができます。

ただ、供養に際しては、供養料としてお金がかかります。

供養する神社やお寺、またお人形の数によっては、数千円程度の供養料がかかることもあります。

自身でのお焚き上げは注意

かといって、自身でのお焚き上げ供養は注意してください。

勝手なお焚き上げ(野焼き)はご近所さんの迷惑になってしまいます。

また、火事になる危険性もあるので、安易な野焼きは禁物です。

不要な人形でも高く売れる?

不要な人形でも高く売れる?

ここまで人形の捨て方、供養方法について、お話してきましたが、

実は、不要な人形でも高く売れることがあります。

ここからは、人形の売り方について、お話しましょう。

近所のリサイクルショップで売る

まず、近所のリサイクルショップで、人形を売る方法です。

リサイクルショップの持っていき、人形の査定をしてもらいます。

このような方法でも売れることはありますが、

リサイクルショップによっては、人形の買取をしていない場合もあります。

特に古い人形だと、値段がつかないこともあるでしょう。

ネットオークションやフリマアプリで売る

また、ご自身で、ネットオークションやフリマアプリなので、人形を売ることができます。

こちらの方が、リサイクルショップで売るよりも、高く売れる可能性があります。

しかしながら、人形の撮影画像や商品説明、梱包や発送など、すべて自分で行う必要があります。

非常に手間がかかりますし、購入者となんども連絡のやり取りを行う必要があり、面倒なことも多いです。

人形専門買取サイトに依頼する

そこで一番おすすめなのが、人形専門買取サイトに依頼することです。

実は、ネット上には、人形専門の買取サイトがあります。

このようなサイトは、人形買取に特化しており、出張査定や自宅から人形を送るだけで査定してもらえます。

わざわざ店舗に持っていく必要がありませんし、非常に楽に査定依頼できますし、

さらに専門買取サイトなので、人形が高く売れる可能性もあり、おすすめです。

人形・フィギュア専門のおすすめ買取業者

人形・フィギュア専門のおすすめ買取業者

それでは、ここからは人形・フィギュア専門のおすすめ買取業者について、詳しくご紹介します!

ホビーコレクト「フィギュア買取」

ホビーコレクト「フィギュア買取」

フィギュアの買取ならば、ホビーコレクトがおすすめですね!

アニメのフィギュアに特化

ホビーコレクトは、アニメのフィギュアなどに特化した買取サイトになります。

また、そのほかにもチョロQや鉄道模型などの買取も行っているので、

コレクターや多趣味の方も、ホビーコレクトに相談してみるといいですね。

無料で宅配買取

ホビーコレクトでは、段ボールに詰めて送るだけの宅配買取が可能です。

送料もかからずに、自宅から簡単に買取依頼ができます。

ホビーコレクトホビーコレクト

COYASH「日本人形・西洋人形買取」

COYASH「日本人形・西洋人形買取」

もし、日本人形や西洋人形の買取依頼ならば、COYASH(コヤッシュ)がおすすめですね。

人形・骨董品の買取強化

COYASHは、人形や骨董品の買取に特化しています。

日本人形や西洋人形など売りたい方にもおすすめですね。

そのほかにもガラスケースに入った人形、雛人形、

また、カメラや貴金属など、家にある様々なものを買取してくれます。

出張査定料・キャンセル料無料

COYASHは、無料にて出張査定をしており、

買取価格に納得いかない場合のキャンセル料も無料です。

買取料金は即日現金払い可能なので、まずはCOYASHに相談してみるといいですね。

COYASH(コヤッシュ)COYASH(コヤッシュ)

人形やフィギュアの宅配買取と出張買取のメリット・デメリット

人形やフィギュア宅配買取と出張買取のメリットデメリット

人形やフィギュアの買取を依頼するときに、宅配買取か出張買取か、どちらか迷う人も少なくないでしょう。

それぞれの買取方法のメリットデメリットについて、見ていきましょう。

人形やフィギュアの宅配買取にも出張買取にも、それぞれメリットデメリットがあります。

人形やフィギュアの買取依頼は、何に重きを置くのか、また依頼者の性格や考え方によっても、変わってくるでしょう。

宅配買取のメリット

人形やフィギュア宅配買取のメリット

人形やフィギュアの宅配買取のメリットについてあげていきます。

人形やフィギュア宅配買取のメリットは、なんといっても手軽さにあるでしょう。

段ボールに詰めて送ればいいだけなので、とても楽です。

また、誰とも会うことなく、簡単な手続きだけ済んでしまいます。

すぐに部屋を片付けたい、人形やフィギュアを処分したい人の場合にも、宅配買取が合っていますね。

宅配買取のデメリット

人形やフィギュア宅配買取のデメリット

ただ、宅配買取のデメリットは、一度送った人形やフィギュアを返してもらい辛いことです。

査定額を提示してもらうために、宅配で人形やフィギュアを送るわけですが、もし査定額が気に入らなければ、返却を希望すると思います。

このときに、返送料がかかってしまう場合もあり、一度宅配で送った人形やフィギュアを返してもらうのもお金がかかり面倒なのです。

なので、宅配買取で送ってしまうと、ある程度査定額は安くても、そのまま人形やフィギュアを売ってしまう人の方が多いでしょう。

宅配買取は、自宅にいながら簡単に無料で発送できて便利なのですが、査定額に納得いかなくて人形やフィギュアを返してもらうときは、やや面倒なのです。

出張買取のメリット

出張買取のメリット

そこで、出張買取を選べば、自宅に来てもらい査定額を出してもらうので、納得いかなければ交渉することができます。

宅配買取だと、もう人形やフィギュアを送ってしまっているので、なかなか買取額の交渉をすることはできませんが、

出張買取ならば、まだ手元に人形やフィギュアがあるので、査定額の交渉をすることができます。

このように、個人的な経験では、なるべく高く売るならば、宅配買取よりも出張買取の方が、交渉もしやすいので高く売れる可能性があるのです。

また、出張買取で査定員と面と向き合って話せば、どのような人形やフィギュアが評価が高いのか、なぜ自分の人形やフィギュアはその査定額なのか、詳しく聞くことができます。

これらの知識が次に人形やフィギュアを売るときの参考にもなるため、出張買取で得る情報は結構貴重なのです。

出張買取のデメリット

出張買取のデメリット

逆に出張買取のデメリットは、自宅に上がられることもあるので、自宅をあまり見られたくない人には、向かないかもしれません。

また、査定員と直接会うため、査定額が提示されても拒否できず、そのままの金額で押し切られてしまう可能性もあります。

特に交渉経験のない人や、人と話すのが苦手な人、相手の要求を断ることがなかなかできない人は、出張買取だと押し切られて安く買われてしまう可能性があるでしょう。

相手もプロの査定員なので、様々な交渉プランを持っています。

また、なんとしても当日買取たいため、絶対買い取るという気迫もあるでしょう。

営業との交渉が苦手な人は、出張買取は難しく感じることもあるでしょう。

その他に、出張買取の場合は、査定員と会う日を決めて、休みの日に時間を作らないといけません。

手軽さという面では、やはり宅配買取の方が楽なことは確かです。

手軽さでいくなら宅配買取、少しでも高く売るなら出張買取

人形やフィギュアは出張買取か宅配買取か

以上のように、人形やフィギュアの宅配買取と出張買取のメリットデメリットについてお伝えしてきました。

総評としては、手軽さで行くならば、やはり宅配買取の方が断然良いでしょう。

ただし、少しでも高く売りたい、交渉も苦では無いならば、出張買取でなるべく高く売れるよう交渉してみるのもありでしょう。

手軽さか、なるべく高く売るかで、どちらの買取依頼を出すかは変わってくるでしょう。

それぞれの目的に合わせて、人形やフィギュアの買取依頼を出していきましょう。

まとめ

まとめ

以上のように、人形を捨てる際のお塩や処分方法について、詳しくお伝えしてきました。

不要な人形でも高く売れることがありますから、まずは専門店に相談してみるといいですね!

COYASH(コヤッシュ)COYASH(コヤッシュ)