• 『プラモデルの処分方法が知りたい!』
  • 『いらないプラモデルは捨てた方がいい?』
  • 『作ったプラモデルも売れるの?!』

引越や家の大掃除などでいらなくなったプラモデルを捨てたい、処分したいと思うかもしれません。

そこで今回はプラモデルの処分方法について考えていきましょう。

また、実はプラモデルは高く売れるかもしれないので、その点についてもご紹介します。

プラモデルの処分方法について考えよう

プラモデルの処分方法について考えよう

プラモデルが好きだったり、プラモデルを集めていた方は、いつの間にかいらなくなったプラモデルもたまり、処分方法に困るかもしれません。

そこで、プラモデルはどのように処分すればいいのか、得するプラモデルの処分方法について、詳しく見ていきましょう。

プラモデルをゴミとして捨てる

プラモデルをゴミとして捨てる

まず、簡単なプラモデルを処分方法として、普通にゴミとして捨てる方法があります。

これは一番手っ取り早くプラモデルを処分できる方法です。

しかし、これだとせっかくお金をかけて買ったプラモデルを、わざわざ新しいゴミ袋を使ってまで処分することになり、一銭のお金にもなりません。

プラモデルをゴミとして捨てるのは簡単ですが、何か勿体無いような気もします。

また、プラモデルは結構コアなファンがいたりするので、自分にとってはいらなくなったプラモデルでも欲しいと思う人がいるものです。

友達やプラモデル仲間にプラモデルをあげる

友達にプラモデルをプレゼントする

プラモデルが好きな友達や仲間に、いらなくなったプラモデルをプレゼントする方法もあります。

友達思いな人ならば、いらなくなったプラモデルをプレゼントするのも良いでしょう。

もらった人は、特にプラモデルが好きな人ならば、きっと喜ぶことでしょう。ただ、この方法などタダであげてしまうので、自分にとってはお金にはなりません。

確かに感謝されるので良い気持ちはするかもしれませんが、高いお金を払ってまで買ったプラモデルですから、簡単に誰かにあげてしまうのも勿体無い気がします。

なので、自分が得するようにプラモデルを処分したいならば、やはり売った方がお金になります。

また、売ったお金で次の新しい何かを購入することもできるので、せっかくなので、いらないプラモデルは売ってしまいましょう。

近隣のリサイクルショップでプラモデルを売る

近隣のリサイクルショップでプラモデルを売る

そこで、近隣のリサイクルショップでプラモデルを売る方法があります。

おそらく、家の近くにリサイクルショップがあると思います。

そのようなお店で、いらなくなったプラモデルを売るのです。

この方が処分する予定のプラモデルをお金に変えることができます。

ただし、このようなリサイクルショップ店は、服や家具など様々なものを売っているので、プラモデルを高く買ってくれるかどうかはわからないということです。

本当ならば、もっと高く売れるはずのプラモデルが、価値をわかってもらえず、安く買取されてしまうことはよくあることです。

近くのリサイクルショップなので、売りに持って行きやすいのですが、実は、よくあるリサイクルショップでは、自分のプラモデルはそれほど高く売れないことが多いのです。

プラモデル専門店にプラモデルを売りに行く

プラモデル専門店に自分のプラモデルを売る

近隣リサイクルショップよりも、さらに高く自分のプラモデルを売りたい人は、プラモデル専門店にプラモデルを売りに行くのも良いでしょう。

このような専門店ならば、適正価格がわかるはずなので、リサイクルショップよりも高く買ってもらえる可能性があります。

ただし、プラモデル専門店はそれほど多くなく、都心に集中している傾向にあります。

なので、都心にアクセスできる人でないと、なかなか専門店に売ることができません。また、そこに行くまでの交通費もかかります。

さらに専門店は都心に多く、どうしても場所代がかかるため、そのような固定費を踏まえた値段で買われてしまうので、必ずしも納得いく価格で売れるとは限らないのです。

その他にも人件費などがありますし、経費を差し引いた金額で買われるため、希望するような価格で買い取ってもらうのは、なかなか難しいのです。

ですから、わざわざ遠出までしても、それほど高く買取してもらえなかったというケースもあるのです。

また、専門店も「わざわざ遠くまでこっちに来たのだから、安く買い叩いても売るだろう」という魂胆も少なからずあるのです。

フリーマーケットで自分のプラモデルを売る

フリーマーケットで自分のプラモデルを売る

もし、自分が納得できる価格で、いらなくなったプラモデルを売りたいならば、フリーマーケットに参加して売る方法もあります。

フリーマーケットならば、自分の希望する価格を提示して、プラモデルを売ることができます。

ただし、フリーマーケットは自分の希望する価格で販売はできますが、買ってくれる人が来るかどうかはわからないということです。

フリーマーケットに来る人は、近隣に住む人か、たまたま近くを通っていた人だと思います。

なので、必ずしもプラモデルが欲しいと思ってくる人ではなく、たまたま自分のプラモデルを見に来た人たちなのです。

そのような人たちが、プラモデルの価値を知っていて、高く買ってくれるとは限りません。

むしろ、確率的に言ったら、プラモデルに詳しく購入したいと思う人と巡り会える可能性は限りなく少ないでしょう。価値を知らないのできっと値切ってきます。

なので、フリーマーケットでは、自分のプラモデルをなかなか売りたい価格で売れないということがあるのです。

ヤフオクで自分のプラモデルを売る

ヤフオクのやり方!

次に、プラモデルの処分方法として、ヤフオクでいらなくなったプラモデルを売る方法があります。

プラモデルを高く売りたいならば、ヤフオクに出品するのも一つの方法でしょう。

ヤフオクならば、プラモデルが欲しいマニアが見ていることも少なくありません。プレミアプラモデルならば十分高く買取される可能性もあるでしょう。

ただ、ヤフオクの場合は、プレミアム会員に登録しないと出品できないのです。

プレミアム会員は月額500円ほどかかります。

なので、ヤフオクは無料で出品できるわけではありません。

さらに、落札された後は、落札者と連絡のやり取りをしたり、入金の確認をしたり、発送手続きをしてまた連絡したりと、やることが多いのです。面倒な人にはやや大変に感じるかもしれません。

さらに、ヤフオクユーザーは様々な人がいます。なかには、クレーマーもいて、言いがかりをつけて返金要求されるなんてこともあります。

ヤフオクでは、安く買いたい人も多く集まるため、本来売りたい金額には届かず、低価格で購入されてしまうこともあるのです。

結構、気苦労もあるのがヤフオクなので、手軽さという面では劣るでしょう。

自宅にいながら宅配でプラモデル専門業者に買い取ってもらう

プラモデル買取業者に宅配で送る

そして、最後に紹介するプラモデル処分方法が、プラモデル専門買取業者に宅配でプラモデルを送り買取してもらう方法です。

これならば、自宅にいながらプラモデルを送り査定してもらうことができます。

さらに、専門業者なので高く売れる可能性は十分にあります。査定金額に納得いかなければ売らなくても良いのです。

また、送るのが嫌ならば、査定員が自宅まで出張査定しに来てくれます。

このような方法で買取に出せば、煩わしい手続き・やり取り、足を動かす必要もありません。

プラモデルを高く買取してほしい、かつ無駄な移動や時間をかけたくない人こそ、専門業者に買取依頼をするのがいいでしょう。

ネットから簡単に申し込むことができます。

ネット展開しているお店の方が、人件費や場所代がかかっていない分、買取金額に回すことができ、高価買取が期待できます。

また、プラモデルを求める顧客も多く持っている可能性も高く、適正価格で売れやすいのです。

【最新ランキング比較】プラモデル売りたい方向けおすすめ専門買取サイト!

これから、いらなくなったプラモデルの処分を検討している人は、ぜひ買取業者に査定依頼してみましょう。

ちなみに、プラモデルを専門買取業者ならば、下記のサイトがオススメです。

最新のランキング比較を紹介しているので、ぜひ参考にしてみてくださいね!

【第1位】おもちゃやプラモデルなど趣味品の買取「トイフォレスト」

おもちゃやプラモデルなど趣味品の買取なら「トイフォレスト」

「トイフォレスト」は、おもちゃやプラモデルなど趣味品の買取を専門に行うサイトになります。

プラモデル・おもちゃなどの宅配買取はもちろん、首都圏を中心に最短即日お伺いの出張買取を行っており、少量から大量のコレクション整理まで日本全国「トイフォレスト」の社員が査定・運びだしまで担当してくれます。

「トイフォレスト」は無料宅配キットを用意してくれ、送料・返送料・査定料・出張費・振込手数料が完全無料です。

また、宅配買取は着荷から最短1日でお振込みまでのスピード査定になるので、早くお金が欲しい方にもオススメですね。

「トイフォレスト」の公式サイトはこちらになります。「トイフォレスト」

「トイフォレスト」「トイフォレスト」

【第2位】全国対応、出張・宅配買取の「リサイクルネット」

「リサイクルネット」もプラモデル買取可能な専門サイトになります。

無料で梱包セットを全国へ発送してくれますし、自宅から簡単に送れて、買取してもらえます。

梱包セットや査定料、その他手数料は一切無料なので、プラモデルを処分したい方は、「リサイクルネット」への問い合わせも検討してみるといいでしょう!

「リサイクルネット」の公式サイトはこちらになります。「リサイクルネット」

「リサイクルネット」「リサイクルネット」

【第3位】萌え系グッズ買取「もえたく」

萌え系グッズ・プラモデル買取なら「もえたく」

「もえたく」は、萌え系グッズ買取を得意としています。

「もえたく」は、過去40万人以上が宅配買取サービスを利用しており、買取価格は業界最高クラスとも言われています。

送料はもちろん、キャンセル料、返送料も完全無料で、15時までに申込みをすれば、その日に集荷に来てくれます。

また、申込みから最短2日で入金可能なので、早くプラモデルを売ってお金にしたい方にもオススメです。

梱包するダンボールも無料でプレセントしてくれます。

「もえたく」の公式サイトはこちらになります。「もえたく」

「もえたく」「もえたく」

プラモデルなどには根強い人気がある

プラモデルなどには根強い人気がある

プラモデルなどは、新品で買うとかなりの金額になるため、中古で買いたいという人も多いのです。

ですから、中古のプラモデルなどでも、そこそこ良い値段で売れる可能性があります。

不要になったプラモデルなどは、捨てるのではなく、まずは売りに出してみましょう!

プラモデルが不要になった背景は様々あるでしょう。

別れた彼氏・恋人からのプレゼント、離婚して不要になった指輪、サイズが入らなくなって不要になった宝石、壊れてしまったものなど、様々あると思います。

そのようなものは、すぐに捨てたくなるかもしれませんが、プラモデルは高く売れる可能性が十分にあります。

希少性高い未使用プラモは高く売れる!

プラモデルは、希少性が高く、未使用品であれば、かなり高く売れることがあります。

私もプラモデルの査定依頼を出して、6万円以上の値段がついたこともあります。

特に未使用品は、新品とあまり変わりませんから、十分高く売れる可能性があります。

作ったもの(完成品)でも高く売れる!

また、仮に作ったもの(完成品)であっても、完成度が高かったり、入手困難(廃盤など)なプラモデルの場合は、結構いい値段がつきます。

むしろ、完成品にプレミア価格がつくことも珍しくありませんね!

また、たとえ作り途中のプラモであっても、買取される可能性もあるので、まずは査定に出してみましょう!

古いプラモデルだからこそ需要がある

また、古いプラモデルだからこそ欲しいと思うひともいるでしょう。

たとえ古いプラモデルなどでも売れる可能性があるので、まずは査定に出してみるといいでしょう。

プラモデルなどを売る前にチェックすべきこと!

プラモデルなどを売る前にチェックすべきこと!

プラモデルなどを売る前にチェックすべきことがあります。

どのようなことをチェックすべきなのか、下記で詳しく見ていきましょう。

プラモデルにキズや汚れなどないか

まずは、売りたいプラモデルに、傷や汚れがないか、よく確認しておきましょう。

いらなくなったプラモデルなどは長期間使っていない可能性もあります。

そうなると、どうしてもホコリが付いていることがあるので、売りに出す前に綺麗に拭き取るようにしましょう。

やはり売る際は、綺麗な状態にしていた方が高く売れる可能性があります。

いらないプラモデルなどでも、売る前に手入れをして綺麗な状態にしておきましょう。

また、プラモデルの汚れを拭いたり触るときは、査定額に影響してきますので、傷がつかないように注意してください。

プラモデルなどの付属品をチェックする

プラモデルなどのケース、保証書や説明書など、付属品がある場合は一緒に売りに出した方が高く売れる場合があります。

売る前に今一度付属品がないかどうかチェックしてみましょう。

せっかく高いお金を払って買ったプラモデルなどは、買取専門サイトで売ろう!

せっかく高いお金を払って買ったプラモデルなどは、買取専門サイトで売ろう!

このように、買取専門サイトならば、いらなくなったプラモデルなども高く売れる可能性が十分あります。

なので、せっかく高いお金を払って買ったプラモデルなどを捨ててしまうのは勿体無いことですし、プラモデルなども次の人に使われた方が喜ぶと思うので、まずは不要なプラモデルなどは査定依頼に出してみましょう!

売りたいときこそが、一番の売り時

売りたいときこそが、一番の売り時

プラモデルは、売りたいと思ったときが、一番の売り時です。

プラモデルは時間が経過するほど、メンテナンスにも時間がかかり、状態も価値も下がってくる傾向にあります。

少しでも高くプラモデルを売りたいならば、なるべく早く売ることが大切です。