足指が臭い!原因と対策改善方法とは?なぜニオイがするのか?

[足臭]

足の指が臭いと感じている方も少なくないでしょう。

学校や仕事の帰りに、自分の足の指が臭う。靴下を履いていても臭いと感じることもあるでしょう。

なぜ、自分の足の指がそんなに臭いのかの原因と、また対策/改善方法についても詳しく見ていきましょう。

目次

なぜ自分の足の指は、こんなにも臭いのか

なぜ自分の足の指は、こんなにも臭いのか

自分の足のニオイを嗅ぐと、特に足の指が臭いと感じることがあるでしょう。

それにしても、なぜこんなに足の指が臭いのでしょうか。それには下記のような理由が考えられます。

足の指は蒸れやすい

まず、足の指は肌と肌が触れ合う部分なので蒸れやすいのです。

また、外出先では靴下を履いて出かけることも多く、肌が触れ合う足の指を、さらに靴下で多い、靴で包み込むので、どうしても足の指は蒸れやすく、当然ニオイも発生しやすいのです。

足の指は洗いづらい

また、足の指は他の体の部分よりも、やや洗いづらいのです。足の指一本一本に対してしっかり洗わないといけないため、どうしても適当に洗ってしまうと、汗や汚れをきちんと洗い落とせず、ニオイが残る場合があるのです。

多汗症の場合は汗をかきやすい

また、体質の問題もあるでしょう。

汗をかきやすい多汗症の方は、どうしても足の指にも汗をかきやすく、ニオイも発生しやすい傾向にあります。

神経質になりすぎると汗をかきやすい

また、汗に対して神経質になったり、精神的なストレスを感じていたりすると、逆に汗が出やすくなります。

極度の緊張やストレスを感じていると、汗が出やすくなる傾向にあるのです。

生活リズムが崩れている

また、脂肪分が多い食生活や、睡眠がしっかり取れていない生活習慣を送ると、生活リズムや自律神経が乱れ、汗をかきやすくなる可能性があります。

では、足の指が臭くならないようにするには、どうした良いのか – 具体的な対策/改善方法とは

では、足の指が臭くならないようにするには、どうした良いのか - 具体的な対策/改善方法とは

足の指が臭くなる原因としては、上記のような理由が挙げられるのです。

では、足の指が臭くならないようにするためには、どういうことに気をつけるべきなのでしょうか。

具体的な対策/改善方法については、下記で詳しく見ていきたいと思います。

まずは足の指をしっかり洗うこと

まずは足の指をしっかりよく洗うことです。

足は洗えていても、足の指一本一本はよく洗えていない可能性があります。ぜひ、足の指までこまめに洗うようにしましょう。

通気性の良い靴/厚過ぎない靴下を利用する

また、足の指は蒸れやすいので、厚過ぎない靴下を履いたり、通気性の良い靴を履いて、なるべく足の指を蒸れさせないようにしましょう。

足の指が蒸れると汗をかきやすく、ニオイも発生しやすいため、靴や靴下に通気性を持たせることは大切です。

5本指の靴下を履いてみる

また、足の指を蒸れさせない方法として、5本指の靴下を利用するのも良いでしょう。

5本指の靴下が、指と指の接触を防ぎ、汗を吸い取ってくれるので、ニオイ対策にも期待が持てます。

また、汗をかいたら、靴下をこまめに変えるというのも、ニオイ対策として有効かもしれません。

靴は定期的に洗うこと

長期間同じ靴を履いていると、ニオイの元となるものが、靴に付着している可能性もあります。

なので、靴はこまめに洗ったり、天日干しをしたりして、靴の中も清潔に保つようにしましょう。

何足か靴を用意してローテーションで履くと良い

また、いつも同じ靴を履いていると、ニオイが発生しやすくなるので、何足は靴を用意して、曜日ごとなどローテーションで靴を履き替えると、短期間での靴の痛みを予防することができ、またニオイ対策にもなると思います。

消臭用インソールを使う

また、どうしても足のニオイが気になる方は、消臭用インソールを利用する方法もあります。

消臭用インソールを利用すれば、何も使わないよりも、消臭効果に期待が出来るでしょう。

足の指汗を気にしすぎないこと

極端に足の指汗を気にしてしまうと、逆に汗をかいてしまう原因にもなるので、あまり足の指汗に対して敏感になりすぎないことです。

汗をかかないためにも、リラックスした精神状態が大切になります。

食生活や睡眠にも気を配る

また、脂肪分ばかり取るとニオイを発生しやすくなるので、バランスの良い食事を心がけるようにしましょう。

また、睡眠時間が極端に少ないと、自律神経が乱れて、汗をかく要因にもなるので、睡眠もしっかり取ることが大切です。

古い角質が足裏にたまっている可能性もある

古い角質が足裏にたまっている可能性もある

また、古い角質が足裏にたまり、それがニオイを発生させている可能性もあります。

なので、しっかり洗って、古い角質も落とすようにすると良いかもしれません。

爪もこまめに切ろう

足の爪に、ニオイの元となるものが付着している可能性もあります。

足の指からニオイを発生しないためにも、足の爪もこまめに切るようにしましょう。爪を清潔にすることは、ニオイを発生させないためにも、大切なことなのです。

足指のニオイの原因はまだ他にもある

足指のニオイの原因はまだ他にもある

上記のように、足指のニオイ対策方法がありますが、それだけでは対処できない場合もあります。

実は、足指のニオイの原因は、もっと深い所に原因がある可能性もあるのです。

もっと深い、足の悩みの元となるものがあるかもしれない

ひょっとしたら、もっと深い、足の悩みの元となるものが原因かもしれません。

先に紹介したような対策を行っても改善されない場合は、より効果的な方法を試してみることが必要かもしれません。

足の悩みの元は自分では気づきにくい

足の悩みの元は自分では気づきにくい

また、足の悩みでやっかいなのは、足の悩み元は、自分では気づきにくいのです。

なんとなくニオイがするけれども、それほど気にせず放っておいた場合は、さらに状態が悪くなる可能性もあります。

少し足の指が臭っても「たいしたことない」とも考えてしまいやすく、結局治ることなく症状が続いてしまうこともあります。

家族に影響を及ぼす場合もある

ただ、足の悩みの元をいつまでも放っておくと、一緒に住む家族の足にも影響を及ぼしてしまう可能性があります。

家族も足のニオイで悩むことにもなりかねないので、早急に対処する必要があるのです。

足の悩みはひとに相談しにくい

また、足の悩みはデリケートな部分なので、友人や周りにも相談しにくいということもあるでしょう。

なかなか周囲に相談することもできず、また改善方法もわからないので、そのまま放っておいてしまい、さらに状態が悪くなることもありえます。

何をしても足の指が臭い状態の方は、さらなるケアが必要

いくら対処しても、足指のニオイが取れない場合は、下記のケア商品を試してみることをおすすめします。

足に悩む方におすすめな「クリアフットヴェール」

クリアフットヴェール・足の悩み対策薬品クリアフットヴェール

足の指のニオイなどで悩む方におすすめしたいのが、「クリアフットヴェール」です。

「クリアフットヴェール」は、足の悩みに効果が期待できるとケア商品です。

浄化・リフレッシュ・肌ガードに優れたCPL

クリアフットヴェールCPLの効果クリアフットヴェール

「クリアフットヴェール」のCPL(環状重合乳酸)は、私たちの足を守ってくれる働きがあるのです。

CPLにより、浄化・リフレッシュ・肌ガードの効果があり、クリアフットヴェールのCPLは、足の悩みの元となるものが侵入するのを防ぐ働きが期待できます。

豊富な有機化合物を含む竹酢液(ちくさくえき)

クリアフットヴェールの竹酢液クリアフットヴェール

そして、「クリアフットヴェール」の竹酢液は、竹からできる植物性の液体になり、竹酢液は肌のリズムを覚醒させる働きがあり、足の悩みとなる元を外へ押し出してくれる効果を担ってくれるのです。

クリアフットヴェール竹酢液が足の悩みのタネを外へ押し出すクリアフットヴェール

「クリアフットヴェール」の竹酢は、滑らかな肌に整える働きもあり、皮膚の奥深くに潜む、足の悩みの原因を外へ外へと押し出してくれます。

クリアフットヴェール竹酢菌の効果はすごいクリアフットヴェール

竹酢液の効果により、足の悩みによる強烈な臭いを消滅させるように働きかけることができるのです。実際に、「竹酢液により足の臭いが解消された」と言う「クリアフットヴェール」使用者の声もあります。

肌質を柔らかくし透明力アップのサリチル酸

クリアフットヴェールサリチル酸効果クリアフットヴェール

「クリアフットヴェール」のサリチル酸は、足の角質層を柔らかくして、角質層への透明力を高めてくれます。

クリアフットヴェールサリチル酸が角質層の透明力を高めるクリアフットヴェール

これにより、奥深くに潜む、足の悩みの元へと竹酢液を届かせることができるのです。

クリアフットヴェールサリチル酸と竹酢液パワークリアフットヴェール

このように「クリアフットヴェール」を使うことで、サリチル酸による角質層の透明力を高めて、竹酢液が皮膚の奥ふかくまでアプローチできるようになり、足の悩みにも効果が期待できるのです。

健康管理士と専任アドバイザーがしっかりサポート

健康管理士や専任アドバイザーがサポートクリアフットヴェール

また、「クリアフットヴェール」は売ったら終わりではなく、商品生産元の健康管理士や専任アドバイザーが、しっかりサポートしてくれるので、購入後も気軽に相談できるのが、素晴らしい点です。

買った後のアフターフォローもしっかりされているので、足のケアに安心して取り組むことができます。

「クリアフットヴェール」は返金保証付き!一本使いきろうが全額返金保証!

クリアフットヴェール一本使い切った後でも全額返金保証クリアフットヴェール

また、「クリアフットヴェール」は返金保証付きなので、安心して購入できるのです。

たとえ、1本全て使い切った後でも、効果がなかったり、商品に不満があれば、全額返金保証サービスを受けることができます。

なんと、「クリアフットヴェール」は、たとえ一本丸ごと使い切った後でも、気に入らなければ全額返金保証されるのです。逆に言えば、それほど自信のある商品であることが言えます。

なので、安心して「クリアフットヴェール」を試すことができるのです。

品名はボディークリームと書いてくれる!

クリアフットヴェールボディクリームと記載

また、購入者に優しいのが、「クリアフットヴェール」の商品が届いても、品名は「ボディークリーム」などと書かれているので、自分から言わなければ家族にもバレないことです。

足の悩みなどデリケートな問題は、家族にも言いたくないでしょう。

そんなときでも、箱には「クリアフットヴェール」の品名は伏せて送られてくるので、家族と一緒に住む方でも、家族に秘密にしておけるので、安心して使うことができます。

このように、足に悩む方に「クリアフットヴェール」はおすすめなのです。

「クリアフットヴェール」の公式サイトはこちらになります。クリアフットヴェール

「クリアフットヴェール」を使い続けることが大切

クリアフットヴェールさぼってはいけないクリアフットヴェール

継続的に効果を得るためには、「クリアフットヴェール」を定期的に使い続けることです。

いっとき効果があっても、すぐにやめてしまうと、また足の悩みが発生することもあります

なので、足の指のニオイがなく、清潔な状態にしておくためにも、「クリアフットヴェール」を継続して使用することが大切です。

足の指のニオイに悩んでいる方は、ぜひ「クリアフットヴェール」を使ってみるといいでしょう!

足裏のカサカサざらざらに悩んでいる方は、ぜひ「クリアフットヴェール」を使って見るといいでしょう!

足指のニオイの原因は、このようにもっと深いところに原因があるかもしれないので、足でお悩みの方は、一度「クリアフットヴェール」を使ってみるといいでしょう。

「クリアフットヴェール」は、足専門の優れたケア商品なので、効果が期待できるかもしれません!

「クリアフットヴェール」の公式サイトはこちらになります。クリアフットヴェール

クリアフットヴェール口コミ評判クリアフットヴェール口コミ比較


情報商材 ブログランキングへ

楽天広告

このページの先頭へ