フリーランスで生きていこうとすることは、予想以上に大変なことです。フリーランスや個人事業主で生きていこうとする方は、下記のことに目を向けておいた方が良いでしょう。

フリーランスの現実は厳しい

フリーランスは予想以上に厳しい

まず、フリーランスの現実はとても厳しいことを覚えておかなければいけません。自由に働けるフリーランスという職業に憧れるかもしれませんが、実際は大変なものなのです。仕事をするのも、仕事を取ってくるのも、全部自分で行わなければいけません。今までは、単に仕事をこなしていれば、良かったのが、フリーランスとなると自分で仕事を取ってこなくてはいけないわけで、業務をこなしていれば良いわけではありません。

また、経理なども自分で行う必要があるでしょうし、全部自分で行わなければいけない辛さというものがあります。会社員勤めのときは、他人に任せられたのが、そうはいかなくなるわけです。

仕事がないときこそつらい

仕事がなくつらい

フリーランスで働く人は、仕事がなくてつらいと感じることも少なくないでしょう。仕事を取りたいけれどもなかなか取れない。人脈がないとなかなか仕事は取ってくることができません。フリーランスで一番つらいのはやはり仕事がない状態かもしれません。仕事がないと不安にも駆られます。

仕事があってもつらい

フリーランスの方は仕事があってもつらいと感じるときがあります。なぜなら、すべて一人で行わないといけないからです。人に頼むということはほとんどなく、自分だけで仕事をすることが多いでしょう。仕事があることは嬉しいことですが、かなり抱えてしまうと身動きが取れなくなり、仕事に追われて苦しむこともあるのです。

休みがないのでつらい

フリーランスは休みがない

フリーランスの方には決まった休みがありません。いつでも休める分、休みという観念がそもそもないのです。また、休んでもお金が入ってくるわけではないので、不安に駆られて休みを作らずに仕事を続けることもあるでしょう。フリーランスは休みなく毎日仕事をする人も多いのです。いつでも休むことはできますが、会社員のように決まったお給料が入ってくるわけではないので、休みたくてもなかなか休めないのです。

将来に対しての漠然とした不安

収入が安定しない分、フリーランスの方は将来に対する漠然とした不安を持っています。収入は自然と上がっていくわけではありません。最低限の保障もされないわけで、常にプレッシャーが伴います。フリーランスの方は、すべて自分で行わなければいけない分、将来も不安定ですし、不安に感じることも少なくないのです。

また、将来に対して不安を持っても、誰にも甘えることができません。すべて自分の力でどうにかしなければいけないのです。フリーランスは自由に仕事ができる分、厳しい面もあるのです。

安定した収入を得られるわけではない

安定した収入

フリーランスの方は、仕事がなくなれば、いつでも無収入の状態に陥ります。常に仕事を抱えてないと、生活することができません。仕事を休んでいても、どこかで不安が頭をよぎり、満足に休むことができないのです。安定した収入が将来も見込めるわけではなく、常に厳しい状態が続きますが、それでもやりがいを感じないわけではありません。フリーランスにしか味わえない、稼ぐ醍醐味があるのも確かです。

仕事を得るためにも、手広く活動することも大切でしょう。下記のようなフリーランス専門のサイトを利用して、仕事を取っていく方法もあります。フリーランスがつらいと感じたときこそ、まずは動いて仕事を得ることが何よりも大切でしょう。