フリーランスで仕事をしていると、不安に感じることもあるかもしれません。

しかし、不安に感じているときは、本当の意味で仕事に集中できていないのかもしれません。

心に隙ができると、不安にさいなまれやすい

心に隙ができると、不安にさいなまれやすい

実は、心に隙があるときこそ、不安にさいなまれやすいものです。

誰しも将来を保証されているわけではないので、先を考えようと思えば不安にさいなまれることはあります。

フリーランスは収入が不安定で不安

フリーランスという仕事は、先が読めない仕事でもあります。

たとえ今月の収入が良くても、来月収入が保証されているわけではありません。

収入の浮き沈みが激しく、安定しづらいのもフリーランスの仕事なのです。

会社員のときのように助けてくれるひとはいなく、先が見えない道を進むしかありません。

特に家族を持っていると、家族を路頭に迷わす可能性もあり、不安に感じるかもしれません。

不安でなかなか眠れない

フリーランスになると、不安でなかなか眠れないこともあります。

貯金を切り崩しての生活だったり、また貯金が貯まらなかったり、「もし大きな病気や怪我をして、治療費が発生したり、仕事ができなくなったらどうしよう」と思うとなかなか不安で、安心して眠れないことがあります。

モチベーションも上がらない

フリーランスのモチベーション

モチベーションが上がらないときもあるかもしれません。

特に売り上げが低いと、不安ばかりで仕事が進まないときもあるかもしれません。

フリーランスは、会社員のときのように誰かに監視されていないので、自分で管理する必要があります。

特に不安なときこそ、自己管理の難しさもあるでしょう。

不安を感じたところで、状況は変化していかない

しかし、不安に感じたところで、状況は変化していきません。

不安感を抱いているだけでは、収入は増えていきません。

不安を抱きつつも、どう行動していくかが大切なのです。

不安を抱き続けるよりも、仕事に集中する必要がある

不安を抱き続けるよりも、仕事に集中する必要がある

不安を感じているときは、もしかしたらまだ余裕があるのかもしれません。

不安を感じるくらいならば、仕事に集中することです。

仕事に集中していた方が、まだ稼げる可能性があるでしょう。

退路を断ち、仕事に注いでいるか

そして、本当に退路を断ち、仕事に注いでいるかです。

まだ、余計なことに意識を持って行かれていないでしょうか。

事実、不安に感じているということは、それだけ仕事ではないことに、意識を持って行かれているのかもしれません。

限定して仕事をしているか

そして、ただ仕事をするのではなく、限定して仕事をしているかです。

いろいろなことに手を出しても、仕事で成果が得られるわけではありません。

むしろ、限定して仕事をした方が、成果が得られて稼げることがあります。

また、限られた仕事をした方が、集中して仕事をしやすくなるはずです。

営業努力をしているか

また、不安にさいなまれるのではなく、その分を営業努力に回すことです。

不安を感じるくらいならば、新規獲得に向けて動いてみるといいでしょう。

その方が、よっぽど稼ぎにつながるはずです。

本当に集中して仕事をしているか

不安に感じているときこそ、本当に仕事に集中しているかです。

余計なことを考えているからこそ、不安ばかりに襲われて、状況が変わらないのかもしれません。

覚悟を持って、集中して仕事をすることが、稼ぐためにも必要なことです。

本気で仕事をしていけば、違う世界も見えてくる

本気で仕事に専念すれば、きっと違う景色が見えてくるでしょう。

結局のところ、覚悟を持って仕事に打ち込めるかどうかです。

それは会社員であっても、フリーランスであっても、一つの仕事に打ち込む以上は関係ありません。

不安に感じているときは、まだ仕事に集中せず余計なことを考えてしまっていると思ってもいいでしょう。

本当に仕事に集中していれば、不安に感じる余裕もなくなるはずです。

そして、フリーランスで稼ぐためには、それくらいの覚悟がないとなかなか稼ぐことは難しいと思います。

不安ではなく、「どれだけ仕事に打ち込んでいるのか」見つめ直してみることです。