個人事業主や、フリーランスの方が生き残るためには、営業力を身につけるのが必須です。

多くの個人事業主、フリーランスは営業方法を知らず、稼げていない

制作人間は営業が下手

しかしながら、多くの個人事業主、フリーランスは、営業力を身につけていません。

なので、スキルがあっても、営業力がないので、なかなか稼げないひとが少なくないのです。

稼げる営業方法を習得しよう

もし、今後も個人事業主やフリーランスとして生計を立てていくのであれば、稼げる営業方法を身につけるべきでしょう。

では、実際にどういう営業が稼げるのか、仕事が得やすいのか、下記で紹介していきます。

地域の商工会に参加する

まずは、地域の商工会に参加してみることです。

おそらく、あなたの地域にも商工会があるはずです。

そこには、様々なビジネスを持ったひとが集まっているでしょう。

なので、商工会に参加すれば、そういったつながりから、仕事を紹介してもらえるかもしれません。

直接的ではなくとも、商工会に参加したことがきっかけで、仕事を紹介してもらえる可能性もあります。

異業種交流会・経営者の集まりに参加する

また、異業種交流会や経営者の集まりに参加してみるのもいいでしょう。

このような集まりに参加することで、仕事が得られる可能性があります。

特にビジネスの集まりでは、仕事が発生しやすいものです。

チャンスを得る、または人脈を築くためにも、参加してみるといいでしょう。

セミナー・勉強会に参加する

また、セミナーや勉強会に参加するのもいいでしょう。

このような集まりには、同業者も参加していることもあり、仕事を紹介してもらえる可能性もあります。

また、勉強会に参加することで、さらにスキルを身につけて、新たな仕事につなげることもできるかもしれません。

たとえ、すぐには仕事につながらなくとも、スキルアップするためにも有益な機会となるでしょう。

クラウドソーシングサイトを利用する

また、クラウドソーシングサイトを利用して、仕事を得ることもできます。

クラウドソーシングサイトには、仕事を依頼したい多くのひと(法人個人問わず)が集まっています。

なかなか営業しにくいひとこそ、クラウドソーシングサイトを利用してみるといいでしょう。

クラウドソーシングサイトには、ありとあらゆる仕事があり、自身の腕試しやスキルアップにも生かせます。

知人や友人から仕事を紹介してもらう

あとは、意外と知人や友人から仕事を紹介してもらえることもあります。

定期的に、今の仕事について情報を発信しておくと、意外なところから仕事を紹介してもらえることもあるのです。

なので、知人や友人にも、あなたの仕事のことを話しておくといいかもしれません。

SNSや自分のサイトで情報発信していく

また、今の時代ならば、SNSや自分のサイトを使わない手はないでしょう。

対面営業だけではなく、Twitterや自分のサイトから仕事依頼が来ることもあります。

それには、常に有益な情報を発信し続けることが大事です。

また、自分のサイトを作っておくことで、実績のアピールにもなります。

これからは、メディアでの自己発信も積極的に行っていくといいでしょう。

メールマーケティングで仕事を得る

その他にも、メールマーケティングで仕事を得る方法もあります。

ステップメールを用いて、メール営業の回数を重ねることで、仕事が得られることもがあります。

メール営業ならば、瞬時に多くのひとにメール配信ができるので、あまり労力をかけず効率良く営業することができます。

エージェントを利用する

もしくは、フリーランス向けのエージェントを利用するのもいいでしょう。

そのようなエージェントならば、フリーランス独自の悩みや相談も聞いてくれるでしょう。

また、自分のスキルに合う案件も紹介してくれるので、興味あるひとはぜひ相談してみるといいでしょう。

個人事業主、フリーランスが仕事を得るための営業方法はいくらでもある

個人事業主、フリーランスが仕事を得るための営業方法はいくらでもある

このように個人事業主やフリーランスが稼ぐための営業方法はたくさんあります。

仕事を得るためにも、まずは積極的に行動してみることです。

人付き合いを大切にしよう

また、仕事を得るためには、ひととの関係性もとても大事です。

相手から信頼されるからこそ、仕事を得ることができるので、ぜひ人付き合いは大切にしていきましょう。