個人的には40代からの方が、ITフリーランスとして成功しやすいように思います。なぜ、40代からの方がIT業界のフリーランスとして成功しやすいのか、詳しく見ていきましょう。

30代よりも40代の方が当然経験が豊富

40代フリーランス

まず一つ確かなのが、40代フリーランスの方が30代に比べて、経験豊富なことです。昔から業界経験がある方は、その分技術がついているでしょう。若いとまだまだスキルに不安定さがありますが、40代となるとある程度安心して仕事を任せることができます。様々なプロジェクトの経験もしていると思うので仕事が頼みやすいのです。

人脈も40代の方がある

また、コネクション・人脈も40代の方があるケースが多いでしょう。これまでの経験をいかして、様々な仕事先が見つけやすいのも40代からだと思います。仕事をお願いしたい方も、40代の方が落ち着いた印象があり、安心して仕事を頼めるという場合もあります。

また、年を重ねた方が、良い意味で力まずに無理をしないで、自分のペースで働けるということも言えるかもしれません。若いとパワーだけで進んでしまうことがありますが、大人な40代は無理なく自分のペースで仕事ができる人たちでしょう。

もし仕事を広げていきたいならば、様々な人との関係を築こう

そうは言っても、仕事がいつまでも続くとは限らないので、様々な人との人脈を広げることも大切です。特にフリーランスとなると、なかなか外に出かけないこともあるので、色々な場所に訪れたり、関係構築を築くことも大切でしょう。今は、フリーランス向けのサイトもあり、そのようなサイトに登録することで、フリーランスの方を対象にした仕事を紹介してもらえることもあります。自分で仕事を選ぶこともできますし、新たなクライアントを見つける意味でも、まずはそのようなサイトに登録してみるのも良いでしょう。40代の方は、これまでのスキルを活かして、自分なりに活躍していけるチャンスが十分にあるでしょう!

40代ITフリーランス40代ITフリーランス