不要なダイヤモンド・宝石などの処分方法に困っている方もいるかもしれません。

もともと高いものなので、どうやって処分すればいいか、悩んでいる方も少なくないでしょう。

そこで今回はダイヤモンド・宝石などの処分方法について、詳しく説明していきたいと思います。

ダイヤモンド・宝石などの処分方法で悩まれている方は、ぜひ参考にしてみてください!

目次

不要・いらないダイヤモンド・宝石などの処分方法について

不要・いらないダイヤモンド・宝石などの処分方法について

それでは早速ですが、不要なダイヤモンド・宝石などの処分方法について、下記で詳しく見ていきましょう!

いらないダイヤモンド・宝石などを捨てる・粗大ごみに出す

いらなくなったダイヤモンド・宝石などの処分方法として、普通ゴミとして捨てる方法があります。

捨てるという方法が、一番手っ取り早く思いつく方法かもしれません。ただし、ダイヤモンド・宝石など高価なものを捨てるのは、気がひける思いもあるのではないでしょうか。

そこで、ダイヤモンド・宝石を捨てるのではなく、別の処分方法について考えていきましょう。

不要なダイヤモンド・宝石を保管しておく

不要なダイヤモンド・宝石を保管しておくという選択肢もあるでしょう。

確かに、大切なひとからもらったものならば、大事に保管しておくのもいいかもしれません。ただ、そうではなく全く必要ないならば、いつまでも保管しておいても使い道がないので、ただの宝の持ち腐れとなり、もったいない気もします。

プレゼントしてくれた相手(元夫・元彼氏など)に返す

いらなくなったダイヤモンド・宝石を、プレゼントしてくれた相手(元夫・元彼氏など)に返すという方法もあるでしょう。

ただし、たとえ離婚したり別れたとしても、もらったものを返す義務はなく、返すかどうかは本人の自由なのです。だいたい別れた相手に、わざわざ返しにいくのも面倒だし、もう会いたくないと思うことでしょう。

不要になったダイヤモンド・宝石は、自分の好きなように処分して良いのです。

不要なダイヤモンド・宝石をリフォーム・リメイクして使う

また、いらなくなったダイヤモンド・宝石をリフォームやリメイクして使う方法もあります。

ただし、この方法を取るにはお金がかかりますし、またいち早く処分したい方ならば、リフォームやリメイクせずに手放した方が未練もないでしょう。

いらないダイヤモンド・宝石などを知り合いや知人に譲る

いらないダイヤモンド・宝石などを知り合いや知人に譲る

また、いらなくなったダイヤモンド・宝石などの処分方法として、知り合いや知人にダイヤモンド・宝石などを譲るという処分方法もあるでしょう。

不要なダイヤモンド・宝石などでも貰えるならば、高いものなのでおさがりでも、知人や友人は喜ぶかもしれません。でも、高いお金を払い買ったダイヤモンド・宝石などを、無料(タダ)で譲ってしまうのは、なんだか勿体無いことです。

ダイヤモンド・宝石などをもらった相手は喜ぶでしょうが、自分にとっては1円の得にもなりません。なので、せっかく大金を使って買ったダイヤモンド・宝石などならば、ダイヤモンド・宝石などを売ってお金にした方が、捨てたりあげるよりもトクした気分になれるでしょう。

ですから、下記ではダイヤモンド・宝石などを少しでも高く売る方法について考えていきたいと思います!

フリーマーケットでダイヤモンド・宝石などを売る

フリーマーケットでダイヤモンド・宝石などを売る

ダイヤモンド・宝石などを売る一つの方法として、フリーマーケットで売る方法があります。

フリーマーケットには様々なお客さんが来るので、いらなくなったダイヤモンド・宝石などでも売れる可能性は十分にあるでしょう。ただし、フリーマーケットに出店するにはお金(出店手数料)がかかります。

フリーマーケットは大抵安くしないと売れない

また、必ずしもダイヤモンド・宝石などの価値をきちん理解しているお客さんが来るとも限らず、安く買い叩かれることは、フリーマーケットではよくあることです。自分が満足できる金額でお客さんが買ってくれるかは、正直運次第です。

大抵は、ダイヤモンド・宝石などの価値を分かっていなく、安く買い叩こうとするので、満足いく金額で売ることは難しいのです。なかには、「偽物ではないか」と疑ってくるお客さんもいるので、不快な思いをするかもしれません。

ネットオークション・ネットフリマでダイヤモンド・宝石などを売る

ネットオークション・ネットフリマでダイヤモンド・宝石などを売る

また、今ならばネット利用者が多くいるので、ネットオークションやネットフリマで、いらなくなったダイヤモンド・宝石などを売ることを考えるかもしれません。

確かにネットオークションやフリマアプリなどでダイヤモンド・宝石などを売ることもできます。でも、作業が大変面倒なのです。

ネットオークションやフリマアプリは出品作業が大変

いらなくなったダイヤモンド・宝石などを出品するにも、画像を撮影しなくてはいけないし、商品説明を書いたり、落札者と連絡を取り合ったり、梱包作業を行い発送手続きもしなければいけません。とにかくやることが多くて面倒なのです。

いちいちダイヤモンド・宝石などの送料を調べる必要がある

また、ダイヤモンド・宝石などを複数出品する場合は、納品先によって送料も変わってきます。なので送料がいくらになるか、いちいち調べなければいけません。

ダイヤモンド・宝石などを欲しいひとはいるかもしれませんが、送料が気になり、送料がいくらかかるか聞いてくることがあります。なので、聞かれるたびに送料を調べたりすることもあり、しかも結局買ってくれないこともあるので、本当にやり取りが面倒なのです。

最悪の場合はクレームを受けることもある

また、きちんとダイヤモンド・宝石などを発送しても、状態が悪いなどとクレームを受けることもあります。

このようにネットオークションやフリマアプリでもダイヤモンド・宝石などは売れますが、労力と時間と精神力を奪われることがあるので、ネットオークションやフリマアプリに慣れていない方にはオススメしません。

リサイクルショップに売る

リサイクルショップに売る

また、ダイヤモンド・宝石などを手っ取り早く売る方法として、リサイクルショップに売ることを考えるかもしれません。

近くに大型店のリサイクルショップがある場合は、いらないダイヤモンド・宝石などを持っていけば売れることがあるでしょう。でも、正直言うとよくあるリサイクルショップでダイヤモンド・宝石などを売っても、大した金額にはなりません。

そもそもリサイクルショップは、家電や家具など様々なものを扱うため、ダイヤモンド・宝石などを購入しにくるお客さんをそれほど持っていない可能性が高く、またダイヤモンド・宝石などの適正価格を理解していないことも少なくありません。

リサイクルショップはかなり安く買い叩かれる

大抵のリサイクルショップは、かなり安く買い叩いて売ろうとしています。もともと大型リサイクルショップの場合は、場所代や人件費が多くかかるため、それほど買取金額にお金を出すことができないのです。

なので、リサイクルショップでは大した金額で売れないと思った方が良いでしょう。

近所の宝石店・質屋に売る

また、いらなくなったダイヤモンド・宝石などを近所の宝石店・質屋に売ることを考えるかもしれません。

確かにこの方法でもダイヤモンド・宝石などを売ることができます。でも、必ずしも良い値段で売れるわけではないのです。なぜかというと、近所の中宝石店・質屋はそれほど顧客を多く持っていません。

近場の宝石店・質屋は、それほど買取の予算がないことも

また、そもそも資金を多く持っていない場合は、買取金額に多くのお金を回せないのです。なので、たとえ本当は高く売れるダイヤモンド・宝石などでも、それほど高い買取金額がつかない場合もあります。

それほど買取に使える予算がないため、なかなか良い値段で売れないことがあるのです。

不要なダイヤモンド・宝石などを売るならば、ダイヤモンド・宝石専門買取サイトが一番おすすめ!

不要なダイヤモンド・宝石などを売るならば、ダイヤモンド・宝石専門買取サイトが一番おすすめ!

そこで、いらなくなったダイヤモンド・宝石などを売るのに一番おすすめなのが、ダイヤモンド・宝石専門買取サイトで売ることです。

ダイヤモンド・宝石専門サイトは顧客を国内外に持っている

なぜダイヤモンド・宝石専門買取サイトで売るのがおすすめかというと、ダイヤモンド・宝石専門サイトはネット展開しているため、全国さらには国外にも顧客を持っていることもあり、いらなくなったダイヤモンド・宝石などが高く売れる可能性が十分にあるのです。

質屋では売れないものでも売れる可能性がある

たとえば、質屋などにもっていくと、少しの傷だけでも売れない場合があります。

しかし、ネット買取ならば販売ルートが様々あるので、傷がついていても売れる可能性があるのです。たとえ傷物でも、専門の査定士が見て価値あるものならば、売れる可能性は十分にあります。他の店では売れなくても、ネット買取ならば売れることがあるので、諦めてはいけないのです。

石が欠けたものでも売れることがある

専門店がリメイクノウハウを持っていることで、宝石の石が欠けたものでも、売れる可能性があるのです。

片方だけのもの、チェーン切れのものでも売れることがある

また、イヤリングで片方だけのものや、ネックレスでチェーン切れのものでも、宝石自体に価値があるならば売れる可能性が十分にあります。

ネーム・イニシャル・記念日入りでも売れる可能性がある

ダイヤモンド・宝石だと、ネーム・イニシャル・記念日などが刻印されたものもあるかもしれませんが、そのようなものでも、リメイク技術により売れる可能性があるので、諦めずに査定依頼に出してみるといいでしょう。

ダイヤモンド・宝石専門サイトは人件費などの固定費が抑えられている

また、ダイヤモンド・宝石専門サイトの場合は、主にネット運営が中心のため、多数実店舗を持つよりも人件費や場所代などの固定費が安く抑えられているのです。そして、その分を買取金額に回すことができるため、ダイヤモンド・宝石専門買取サイトでは、ダイヤモンド・宝石などが高く売れる可能性があるのです。

売るものによっては、お店が違うだけで20倍近くの差が出ることもあります。

無料発送で送れる!査定士を自宅に呼ぶこともできる

また、ダイヤモンド・宝石専門買取サイトで買取依頼をすれば、わざわざお店にダイヤモンド・宝石などを持っていく必要もなく、

送料無料でダイヤモンド・宝石などを送り、査定してもらうことができます。

また他の方法として、自宅まで査定士を呼んで、その場で査定してもらうことも可能なのです。

ダイヤモンド・宝石などがいくつもある場合などは、査定士を呼んでその場で査定してもらうのもいいでしょう。

おすすめのダイヤモンド・宝石専門買取サイト

おすすめのダイヤモンド・宝石専門買取サイト

このように、いらなくなったダイヤモンド・宝石などは専門買取サイトで売った方が、高く売れる可能性が十分にあります。

そこで下記では、おすすめのダイヤモンド・宝石専門買取サイトを紹介しますので、これからダイヤモンド・宝石などを売りたい方は、ぜひ参考にしてみてください!

ブランド品・貴金属類の無料査定!ダイヤモンドの買取査定「ブランドリバリュー」

ブランド品・貴金属類の無料査定!ダイヤモンドの買取査定「ブランドリバリュー」「ブランドリバリュー」

「ブランドリバリュー」は、問い合わせから査定買取にいたるまで、自己負担費用は一切かからず依頼できます。

様々な買取方法が可能

「ブランドリバリュー」でも、店舗買取だけでなく、出張買取、宅配買取にも対応しています。また、豊富な販売ルートを確保しているので、高価買取が期待できます。

「ブランドリバリュー」の公式サイトは、こちらになります。「ブランドリバリュー」

「ブランドリバリュー」「ブランドリバリュー」

ダイヤモンドの専門買取「リファウンデーション」

ダイヤモンドの専門買取「リファウンデーション」「リファウンデーション」

「リファウンデーション」では、ダイヤモンドの指輪やネックレスなどのジュエリー、結婚指輪や婚約指輪の専門買取を行っています。

ダイヤの買取実績が見れる!

ダイヤの買取実績が見れる!「リファウンデーション」

また、「リファウンデーション」では、ダイヤの買取実績が掲載さているので、気になる方はぜひチェックしてみるといいでしょう!

「リファウンデーション」の公式サイトは、こちらになります。「リファウンデーション」

「リファウンデーション」「リファウンデーション」

ダイヤモンドの高価買取専門「スピード買取.jp」

ダイヤモンドの高価買取専門「スピード買取.jp」「スピード買取.jp」

「スピード買取.jp」は、TVCMをはじめとした各種マスメディア広告とのクロスメディア展開をしており、数々の全国ネットのニュースにも取り上げられ、認知度の高い会社です。

「早く、高く、出張買取」をモットー

スピード買取というだけあり、早く高く買取してもらうことも可能です。

日本全国、手数料・キャンセル料一切かからず完全無料

自宅まで無料で出張、査定、買取するサービスを行っており、申し込みから最短30分で査定しに来てくれます(アポイント状況による)。

日本全国、手数料・キャンセル料一切かからず完全無料で査定可能です(一部宅配査定となります)。

金額に納得できれば、その場で契約成立ですぐに現金化できます。また、クーリングオフはもちろんフォローコールも実施しているので、安心して「スピード買取.jp」を利用できるでしょう。

「スピード買取.jp」の公式サイトは、こちらになります。「スピード買取.jp」

「スピード買取.jp」「スピード買取.jp」

ダイヤモンド・宝石などには根強い人気がある

ダイヤモンド・宝石などには根強い人気がある

ダイヤモンド・宝石などは、新品で買うとかなりの金額になるため、中古で買いたいという人も多いのです。

ですから、中古のダイヤモンド・宝石などでも、そこそこ良い値段で売れる可能性があります。不要になったダイヤモンド・宝石などは、捨てるのではなく、まずは売りに出してみましょう!

ダイヤモンド・宝石が不要になった背景は様々あるでしょう。別れた彼氏・恋人からのプレゼント、離婚して不要になった指輪、サイズが入らなくなって不要になった宝石、壊れてしまったものなど、様々あると思います。

そのようなものは、すぐに捨てたくなるかもしれませんが、ダイヤモンド・宝石は高く売れる可能性が十分にあります。

古いダイヤモンド・宝石だからこそ需要がある

また、古いダイヤモンド・宝石だからこそ欲しいと思うひともいるでしょう。たとえ古いダイヤモンド・宝石などでも売れる可能性があるので、まずは査定に出してみるといいでしょう。

ダイヤモンド・宝石などを売る前にチェックすべきこと!

ダイヤモンド・宝石などを売る前にチェックすべきこと!

ダイヤモンド・宝石などを売る前にチェックすべきことがあります。どのようなことをチェックすべきなのか、下記で詳しく見ていきましょう。

ダイヤモンド・宝石にキズや汚れなどないか

まずは、売りたいダイヤモンド・宝石に、傷や汚れがないか、よく確認しておきましょう。

いらなくなったダイヤモンド・宝石などは長期間使っていない可能性もあります。そうなると、どうしてもホコリが付いていることがあるので、売りに出す前に綺麗に拭き取るようにしましょう。

やはり売る際は、綺麗な状態にしていた方が高く売れる可能性があります。いらないダイヤモンド・宝石などでも、売る前に手入れをして綺麗な状態にしておきましょう。

また、ダイヤモンド・宝石の汚れを拭いたり触るときは、査定額に影響してきますので、傷がつかないように注意してください。

ダイヤモンド・宝石などの付属品をチェックする

ダイヤモンド・宝石などのケース、保証書や説明書など、付属品がある場合は一緒に売りに出した方が高く売れる場合があります。

売る前に今一度付属品がないかどうかチェックしてみましょう。

せっかく高いお金を払って買ったダイヤモンド・宝石などは、買取専門サイトで売ろう!

せっかく高いお金を払って買ったダイヤモンド・宝石などは、買取専門サイトで売ろう!

このように、買取専門サイトならば、いらなくなったダイヤモンド・宝石なども高く売れる可能性が十分あります。

なので、せっかく高いお金を払って買ったダイヤモンド・宝石などを捨ててしまうのは勿体無いことですし、ダイヤモンド・宝石なども次の人に使われた方が喜ぶと思うので、まずは不要なダイヤモンド・宝石などは査定依頼に出してみましょう!

売りたいときこそが、一番の売り時

売りたいときこそが、一番の売り時

ダイヤモンド・宝石は、売りたいと思ったときが、一番の売り時です。

ダイヤモンド・宝石は時間が経過するほど、メンテナンスにも時間がかかり、状態も価値も下がってくる傾向にあります。少しでも高くダイヤモンド・宝石を売りたいならば、なるべく早く売ることが大切です。