エンジニアとしてキャリアアップしたいけれども、まだまだ自信がない、でもステップアップしたいという方に対しては、テストエンジニアがお勧めです。短期でテストエンジニアの仕事をするだけでも、相当なスキルが付くでしょう。

テストエンジニアを経験することで上流工程にも生かすことができる

テストエンジニアを経験する

テストエンジニアを経験することは、様々なバグ発生を見たり、設計改善を学ぶ良い経験にもなります。また、テストエンジニアの仕事は結構収入が高く、経験を積みつつ、お金を稼ぐのに丁度良い仕事なのです。ある程度の時間の融通も効くため、資格取得にも時間を割くことができます。

未経験・ブランクがある方にもお勧めのテストエンジニア職

また、業界未経験者や出産などでブランクがある方にもテストエンジニアの仕事はお勧めです。仕事で経験を積み、上流工程の仕事にも生かすことができます。「テスト・評価」の仕事は、システム公開前に触れることができる楽しみがあります。まだ世にでる前に、システムを楽しむことができる、またバグを発見したときの嬉しさもありますね。

また、テスト工程を学ぶことで、バグが発生するのを予測できないかという考えに変わってきたり、設計企画の仕事についたときにいかせられる経験が多いのです。実は、まだまだ日本はテスト設計が行える人材が不足しているので、今後さらに活躍できるフィールドが用意されていることでしょう。

ユーザー目線で考えられる

エンジニア職についていると、どうしても主観的に見てしまいがちです。しかし、テストエンジニアとして仕事をすることで、本当の意味でユーザー目線で考えられるようになります。本当に世の中に価値あるものを提供したい、ためになる商品・サービスは何か真剣に考えたいときこそ、テストエンジニアの仕事が向いているでしょう。エンジニア経験の少ない方、これから真剣にキャリアアップしていきたい方こそ、テストエンジニアの仕事がお勧めです。

ソフトウェアジョブズならば、豊富なテストエンジニア求人がありますので、ぜひチェックしてみると良いでしょう!ソフトウェアジョブズ

テストエンジニアテストエンジニア