これからは、マーケティングが出来るWebデザイナーが、益々活躍していくでしょう。

Webデザイナーもマーケティングが出来た方がいいと思います。

自分のデザインが一番と勘違いするWebデザイナー

自分のデザインが一番と勘違いするWebデザイナー

Webデザイナーの中には、自分のデザインが一番だと思い込むひともいます。

デザインのことになると、周囲が見れず、相手のデザインに対して批判的になってしまう視野の狭いひともいます。

結局サイト制作は、どれだけ集客できるか

しかし、サイト制作で一番大切なのは、どれだけカッコ良いデザインができるかではなく、どれだけ多くのひとがサイトを見てくれるかです。

つまり、どんなにデザインにこだわったところで、集客出来なければ、あまり意味はありません。

デザインばかりこだわるのは、単なる主観的な考え

また、デザインの良し悪しは、あくまで主観的なものであり、捉え方はひとによって違うのです。

なので、あまりデザインにこだわっても仕方ないことであり、一番大切なのは、クライアントがOKするデザインで、かつ集客が得られるサイトを制作することです。

Webマーケティングできるデザイナーが強い

Webマーケティングできるデザイナーが強い

正直言って、Webデザイナーはいたるところにいます。

なので、デザインだけで勝負するのは難しいでしょう。

だからこそ、Webマーケティングが出来るWebデザイナーは、あまりいないので、強いのです。

商品やサービスの良さを伝えているか

Webマーケティングで大切なことは、どれだけ商品やサービスの良さを伝えられるかです。

それはデザインだけではなく、文字でも伝えていく必要があります。

しかし、ただ宣伝しただけでは、ユーザーから共感を得られません。

どういう見せ方をするかが大事なのです。

そのためにも、マーケティングを学ぶ必要があります。

マーケティングができれば、付加価値が得られる

もし、マーケティングができれば、付加価値のあるWebデザイナーになれ、さらに転職もしやすくなるでしょう。

多くのWebデザイナーはマーケティングのことを考えていません。

というよりも、「デザインだけ考えればいい」と思い込んでいるデザイナーも多いのです。

もし、マーケティングスキルも身につけば、そのような時代遅れのWebデザイナーに差をつけることができます。

独立も不可能ではない

また、マーケティングもでき、Webデザインも出来れば、独立も夢ではないでしょう。

今は、Webマーケティングで独立しているひとも多くいます。

これからはマーケティングの時代

これからはマーケティングの時代

このように、これからは単にデザインするだけではなく、マーケティングの時代です。

結局は、どんなにカッコ良いデザインをするよりも、商品を売るマーケティングスキルがある方が、稼げて強いのです。

これから生き残るためにも、また将来が不安なWebデザイナーは、ぜひマーケティングにも注目すると良いでしょう。