家族の事情や健康など、一度Web業界から離れて、再度復帰を目指すWebデザインーもいるでしょう。

そんな方のために、ブランクのあるWebデザイナーの転職方法について、詳しく書いていきます。

ブランクを埋める作業から始める

ブランクを埋める作業から始める

まず、ブランクがある場合は、ブランクを埋める作業から始める必要があります。

これまでのスキルを洗い出す

過去に、Webデザインの仕事をしていたのであれば、過去のスキルや実績を洗い出してみることです。

採用面接でアピールするためにも、これまでやってきたことを洗い出し、アピールすることは大事です。

ポートフォリオを更新する

また、Webデザインの場合は、必ずと言っていいほどポートフォリオを求められます。

なので、ポートフォリオの更新をしておきましょう。

過去のままだと、十分なスキルアピールにはならず、不採用になる可能性があります。

トレンドを知る

また、Web業界は移り変わりが激しい業界です。

去年の流行りは、すぐに古くなってしまう業界なので、今のトレンドは何か研究しておく必要があるでしょう。

勉強し直す

ブランクがあると、スキル不足が生じている可能性もあります。

なので、転職活動のためにも、勉強し直してみるのもいいでしょう。

また、デザインだけではなく、プログラミングやマーケティングもできると、さらに付加価値のあるWebデザイナーとして、評価される場合もあります。

下記のように、今は短期間にデザインやプログラミングが効率よく学べるスクールもあります。

今後のスキルアップにも役立ちます。

Web業界に強い転職サイトを利用する

また、Webデザイナーとして再び転職するためには、IT/Web業界に強い転職サイトを利用することです。

このような転職サイトを利用することで、転職活動で成功するための具体的なアドバイスをもらうこともできます。

一般的な転職サイトだと、あまりIT/Web業界に強くない場合もあります。

また、Web業界に強い転職サイトは、ページ下部の方でも紹介しているので、興味ある方はチェックしてみるといいでしょう。

どのように働きたいか決めておく

これから再度Webデザイナーとして働く方は、家族や自身のことも照らし合わせながらの転職活動になるかもしれません。

ですから、あなたがどのように働きたいのか、事前によく考えておくことです。

Webデザイナーの仕事は、正社員以外にも派遣やアルバイトもあります。

また、勤務時間も会社によって違いますし、クライアントの業界も違ってきます。

どういう仕事をしていきたいのか、なるべく具体的にしておくことで、会社選びもしやすくなるでしょう。

バリバリの会社は避ける

また、会社によっては、バリバリ仕事をする制作会社もありますが、ブランクがあるひとがいきなりそのような会社に入社してしまうと、ついていけず大変な思いをするかもしれません。

会社は色々あるので、慎重に選ぶことが大事でしょう。

先輩が年下でも気にしない

また、ブランクがあるので、先輩が年下になることもあります。

しかし、そこはあまり気にしないことです。

年齢は気にせずに、割り切って仕事をすることが大切です。

会社員の生活スタイルに合わせていく

また、これまで会社員から離れていたひとは、急に会社員の生活スタイルに合わせるのは大変だと思うので、起床時間など徐々に会社員の生活スタイルに合わせていくことです。

それまで長らく電車通勤をしていなかったひとだと、苦痛に感じることもあるので、体を慣らしていくことが必要でしょう。

ブランクありでも復帰チャンスはある!

ブランクありでも復帰チャンスはある!

このように、ブランクを埋めていけば、再びWebデザイナーとして働ける可能性は十分にあります。

特に、元からWebデザイナーの仕事をしていたのであれば、ある程度の経験やスキルを持ち合わせているので、採用される可能性は十分にあるでしょう。

なんだかんだWebデザインが好き

ブランクがあっても、Webデザイナーの仕事を選ぶのは、なんだかんだデザインの仕事に興味があり、スキルもあるからだと思います。

せっかくこれまで培ってきた経験やスキルを生かさないのは、とても勿体無いことです。

全くの未経験とは違うわけなので、前向きに動いてみるといいでしょう。

まずは行動する!

まずは行動する!

何はともあれ、転職活動を成功させるためには、まず行動あるのみです。

行動していく中で、補う必要がある部分も見えてくるでしょう。

ブランクがある分だけ、不安もあるかもしれませんが、まずは行動し始めることが大事です。