『振袖購入したはいいけど、その後に困った!』

『振袖購入して後悔している!』なんて方も少なくないはず。

そこで今回は、振袖購入その後に、後悔しない方法をお伝えしましょう!

振袖購入で後悔してしまう理由

振袖購入で後悔してしまう理由

振袖購入して、なぜ後悔してしまうのか。

それには、様々な理由があるんです。

結局着る機会がない

まず、振袖を購入しても、結局その後はあまり着る機会がないんです。

振袖を着るときなんて、成人式、正月、結婚式など、機会は限られています。

だから、わざわざ振袖を買っても、その後はあまり着ないんですよね。

着ないのに高い金額を支払った・・・

それにもかかわらず、振袖は高いので、結構なお金を使ってしまいます。

『あんなに高いお金を使って買った振袖なのに、結局ほとんど使わなかった・・・』なんて後悔する方も多いです。

高い金額なだけ、後悔も大きいんですよね。

振袖は保管しているだけでも傷んでいく

また、振袖は保管しておくだけでも、カビが生えたり、虫に食われたりと、どんどん傷んできます。

大事にしていたのに、年々傷んでいく振袖を見るのも辛いものです。

着ないので、メンテナンスする必要性も感じなくて、タンスにしまっておくだけが多いですよね。

振袖購入したその後も後悔しない解決方法

振袖購入したその後も後悔しない解決方法

このように後悔しやすい振袖ですが、どうすれば後悔せずに済むのか。

振袖購入したその後に、後悔しない解決方法をお伝えしましょう!

まず捨てない

まず、不要な振袖も捨てないことです。

捨てるのは簡単ですが、もったいないですよね。

あんなに高いお金を払って購入した振袖を簡単に捨ててしまうのは、まず避けるべきです。

着まわしする

もしかしたら、着回しできるかもしれません。

ちょっとしたイベント、お出かけにも着てみると、良い気分転換にもなります。

着物姿は外国人ウケもいいので、結構人気が得られることもありますね。

リメイクする

あとは、リメイクする。

最近だと着物を洋服やバッグにリメイクする方もいます。

着物は特徴的なデザインなので、リメイクしても結構使えることがあるんですよね!

欲しい人に譲る

振袖が欲しい方に譲るという方法もあります。

もともと高い振袖なので、差し上げると喜ばれることもありますね。

ただ、この場合だと、高いお金を払って購入したあなた自身には、あまり得にはなりませんね。

買取依頼に出す

そこで、不要な振袖を買取に出すのです。

振袖はもともとが高いので、中古でも結構いい値段で売れることがあります。

リサイクルショップに売らない

ただし、よくある近所のリサイクルショップに売るのはやめましょう。

なぜなら、リサイクルショップは、振袖の相場価格で売れないことが多いからです。

近所によくあるリサイクルショップでは、着物以外にも家電や洋服など、多種多様な中古品を扱います。

ですから、きちんとした振袖の相場価格で評価されにくいのです。

また、土地代や人件費もかかっているため、リサイクルショップとしても、なるべく安く買取したいという狙いがあります。

振袖専門買取サイトに査定依頼しよう!

だからこそ、おすすめなのが振袖や着物専門の買取サイトです。

インターネット上には、振袖など専門の買取サイトがあります。

振袖を適正価格で買取してくれる!

このような専門サイトは、振袖買取に強く、適正価格で売れます。

ネットサイトなので、固定費や人件費がかからない分、高く買取してもらえるのです。

また、振袖を購入したい顧客も多く持っているので、あなたの振袖も売れやすいんですよね!

また、ネット買取ならば、自宅から振袖を発送するだけ(無料発送)で、査定してもらえるので、非常に楽ですよ!

もし、不要な振袖を売るならば、こちらのサイトがおすすめですよ!「福ちゃん」

「福ちゃん」では、出張買取だけではなく、宅配買取もしているので、自宅から送るだけで査定してもらえます。

少しでも高く売りたいならば、ぜひ「福ちゃん」に査定依頼をしてみましょう!

「福ちゃん」の公式サイトはこちらになります。「福ちゃん」

「福ちゃん」「福ちゃん」

振袖着物を売るときに気をつけるべきこと

着物を売るときに気をつけるべきこと

不要になった振袖を売るときには、気をつけなければいけないことがあります。

それは、振袖着物の状態をよく確認しておくことです。

カビが生えていないか、汚れがないか、虫に食われていないか、よく確認しましょう。

もし、汚れを落とせそうならば、綺麗にしてから査定依頼に出した方が、高く売れやすいですね!

やはり、着物を高く売るためには、良い状態であることが大切です。

振袖の状態は、買取価格にも大きく影響してきますので、売る前に、よく振袖の状態を確認しておきましょう。

また、帯などついている場合は、セットで売った方が高く売れる場合があります。

付属品などあれば、一緒に売ってしまいましょう!

少しでも振袖を高く売る方法の一つです。

まとめ

振袖着物を売る

以上のように、振袖購入したその後に、後悔しない方法をお伝えしました!

振袖は着る機会が限られています。

もし、不要ならば、なるべく早く買取に出してみることですね。

もしかしたら、良い値段で買取されることもありますから、ただ捨てたり誰かにあげるよりも、後悔せずに済みますよ!