退職・定年後は生命保険の見直しをしよう!

[生命保険]

会社を定年退職したら、生命保険の見直しを行うようにしましょう。いつまでも、同じ保険でいると損をしている可能性もあるのです。

定年退職後は保険の見直しを図ること

保険の見直しを図る

定年退職後は保険の見直しを図った方が良いです。なぜなら、いつまでも社会人時代のように、健康的な体で過ごせるかわからないからです。よく、生命保険を組むと、死亡保険の割合を多くする人がいますが、本当に大変なのは、介護が出てきた場合です。死亡したらある意味で世話はかかりません。

また、定年くらいの年代になれば、配偶者も年金生活でなんとかやっていける可能性があります。問題なのは、介護が必要な体となり、医療費や介護費用がかかる場合です。こればかりは、貯金だけでは補えぬ可能性があるので、医療保険や介護保険こそ手厚くするべきでしょう。

年齢を重ねると保険料も当然高くなる

しかし、年齢を重ねるほど、保険料も当然高くなってきます。なので、どのように保険を組み直すかは、ライフプランナーによく相談する必要があるでしょう。無理のない範囲で保険の見直しをする必要があります。長く同じ保険を組んでいた人は、ひょっとしたら損をしている可能性もあるのです。

保険内容は、毎年改良されているので、よく保険を知る人は毎年組み直している人もいるくらいです。定年退職後こそ、体の健康にも不安を感じることがあると思うので、組み直しの相談を行うと良いでしょう。

オススメの生命保険サイト!

下記ではオススメの生命保険に関するサイトをご紹介しています。ぜひ参考にしてみてください!

保険ショップの検索・予約サイト「LIFULL保険相談」

「LIFULL保険相談」

「LIFULL保険相談」は、全国1100店舗以上の保険ショップ(窓口)と提携する、保険ショップの検索・予約サイトになります。来店型の保険ショップ(窓口)の無料相談に特化しているので、「自宅での保険相談に抵抗がある」方に最適です。「LIFULL保険相談」

全国対応のFPマッチングサイト「保険ゲート」

「保険ゲート」「保険ゲート」

「保険ゲート」FPへ無料で保険相談が申し込める全国対応のFPマッチングサイトです。「保険ゲート」

国内最大級!生命保険・医療保険に関するFPへの無料相談・見直し「保険コネクト」

「保険コネクト」「保険コネクト」

「保険コネクト」は保険の相談をしたい方とFPをマッチングさせるサービスです。知人や営業マンから勧められたままに保険に加入した結果、余計な保障が付いた保険料が高い保険に加入したり、必要な保障が付いてない保険に加入する問題がよく発生しています。「保険コネクト」の提携FPに保険の相談をすることで、無駄な保障を省いたコストパフォーマンスの高い保険や保険の加入目的を叶えられる最適な保険が見つかるかもしれません。

「保険コネクト」は、提携FPが複数の保険商品を比較して提案してくれます。経験5年以上等の評価項目を満たす優秀なFPのみ採用しており、FPによるしつこい営業行為の禁止・相談者からの評判が悪いFPへの紹介禁止制度を設けているため、安心して相談することができるのです。相談無料・全国対応で日時や場所等の希望も柔軟に対応してくれるので、「保険コネクト」に相談してみると良いでしょう!「保険コネクト」

全国の保険ショップをご紹介「ほけんの相談Ch」

「ほけんの相談Ch」

「ほけんの相談Ch」は、全国の保険ショップを紹介してくれるサイトです。国内最大級の保険ショップ検索・予約サイトになり、全国700店舗以上の店舗の中から、自分の好みの店舗が見つかります。即日予約も対応可能なので「今行きたい」という願いも「ほけんの相談Ch」なら叶えられます。「ほけんの相談Ch」

多くの保険会社の中から最適なプランを提案してくれる「みんなの生命保険アドバイザー」

「みんなの生命保険アドバイザー」「みんなの生命保険アドバイザー」

「みんなの生命保険アドバイザー」は、複数社から無料見積もりをもらうことが可能です。生命保険に強いファイナンシャルプランナー(FP)を無料で紹介してくれます。「みんなの生命保険アドバイザー」は、生命保険会社に属していないので、1社の生命保険商品に偏ることなく、広く保険商品やライフプランを提案してもらえます。「みんなの生命保険アドバイザー」


情報商材 ブログランキングへ

楽天広告

このページの先頭へ