家計を見直したい、なんとか支出を減らしたいと思う人も少なくないでしょう。家計で見直すべき点は、毎月かかる固定費です。特に見直すべきポイントが固定費である、保険の費用なのです。下記で詳しく見ていきましょう。

家賃や住宅ローンより、保険を見直す方が簡単

保険の見直し

家計で見直すべきポイントは、毎月かかる固定費です。固定費は、住居費や携帯電話代などありますが、どれも削減が難しいものです。しかし、保険は見直せば、削減できる場合があります。しかも、毎月かかるものなので、数百円減らしただけでも、年間数千円は違ってきます。このお金があれば、家族で外食することもできるでしょう。さらに削減できれば、数万円年間で節約でき、貯金に回すこともできます。なので、家計で見直しすべき点は、生命保険や医療保険なのです。

一社だけにこだわらないこと

保険に加入している方で意外と多いのが、付き合いで契約している人です。仕事や友人の付き合いで保険契約している人も少なくないのですが、一社だけにこだわらないことです。今は、複数社合わせて保険を組むこともできます。ついつい長く契約している保険会社が良い保険会社だと考えてしまいがちですが、実はそういうことでもなく、他の保険会社が自分にとって最適なプランが組める場合もあります。また、CM放映しているからといって、安心できる保険会社だと思わないことです。宣伝に力を入れていなくても、顧客満足度の高い保険会社はいくらでもあります。

素人ではわからないので、専門家に相談してみよう

専門家に相談してみる

保険は内容がとても複雑なので、素人にはわからないことも多いのです。ですから、一度専門家に相談してみることです。アドバイザーに詳しく聞けば、自分に合う保険プランを提示してもらえるでしょう。アドバイザーは様々な保険内容を熟知しているので、自分に合う保険プランが見つかるはずです。下記でも、お勧めの保険サイトを紹介しているので、ぜひ参考にしてみると良いでしょう。