看護師は気が強くないと、なかなかできない仕事でもあります。精神的にも肉体的にも疲れる仕事ですので、気が張っていないと、簡単にはできない仕事なのです。そうなると、どうしても先輩もキツくなってしまいがち。先輩に好かれるには、どうすれば良いのか、詳しく見ていきましょう。

先輩からのキツイ一言「あなたは看護師に向いていない」

先輩看護師からのキツイ一言

まだ、働き始めの頃に、先輩看護師からこう言われた方はいませんか、「あなたは看護師に向いていない」。一生懸命頑張っているのに、このような言葉を先輩看護師から言われたら、相当凹みますよね。新人時代というのは、どうしても仕事に慣れないものなので、ミスも出てしまうものです。しかし、看護業界は患者の命に関わる仕事なので、ミスは許されません。先輩看護師も指導するために、どうしてもキツイ言い方になってしまうのです。しかし、学生あがりの新人看護師にしてみれば、先輩の一言にショックを受ける看護師も多いでしょう。

実は先輩も新人の頃に高圧的な指導を受けていた

先輩も高圧的な指導を受けていた

ここで、興味深いことは、今は後輩をいびる先輩看護師も、実は新人時代に、以前の先輩から高圧的な指導を受けていたということです。舌打ちされたり、嫌味を言われたりしていた先輩は少なくありません。自分もそのような威圧的な指導に苦しめられていたにもかかわらず、いつの間にか、受けたストレスを忘れて、同じように新しくできた後輩に、指導という名のストレスを与えている場合が多いのです。

これは、過去に自分もそのように指導されて成長していった過程があるからかもしれません。もしくは、どう指導すれば良いのかわからず、以前先輩にされたように、同じような指導をしてしまうのです。このように、看護業界の上下関係はよくも悪くも引き継がれていきます。

先輩に好かれる後輩を目指す

先輩に好かれる看護師を目指す

先輩自身も仕事でかなりのストレスを抱えているので、自分で一杯一杯になっていることも考えられます。先輩の性格を変えることはできないので、いかに先輩に好かれる後輩になるかが大切でしょう。そのためには、ひたむきに先輩の仕事を見て盗むことです。

嫌味を言ってくる先輩でも、仕事はできるはずです。先輩の仕事さばきをよく見て、目で盗みましょう。真似れるところはどんどん真似て、自分のスキルアップに努めるのです。先輩も、自分の仕事を真似てくれる後輩に悪い気持ちを持つ人はそうそういないでしょう。後輩は、先輩に何を言われようとも、先輩の仕事ができる部分はどんどん盗んでいきましょう。

決してふてくされない

たとえ注意されても、ふてくされたり、嫌な顔を見せるのは止しましょう。先輩との関係性が悪くなるだけです。指導を受けたら、素直に聞き入れて、今後の改善に生かすべきでしょう。嫌味を言う先輩でも、良いことを言ってくる場合もあります。勉強になる部分は素直に受け入れて、スキルアップに生かしていきましょう。

笑顔を忘れない

笑顔を忘れない

どのような場面においても、笑顔を忘れないことです。辛いこと、泣きたくなることがあるかもしれません。理不尽な思いもするでしょう。しかし、どんな状況を経験しても、笑顔を忘れてはいけません。いつも笑っている必要はありませんが、看護師の仕事にやりがいを持ち、時には患者さんとも笑顔を交わせるくらい関係構築ができていれば良いでしょう。いつも暗い顔で仕事をしても、周りにネガティブな気持ちを与えてしまうだけです。前向きに仕事をすることはとても大切なのです。

根性を持つこと

新人看護師の辛さ、仕事を辞めたい!

看護師という仕事は肉体的にも精神的にも相当ハードな仕事です。時には泣きたくなるときもあるでしょう。どうしても辛いならば、泣いたっていいと思います。ただし、泣いた後には、また頑張る気持ちが必要でしょう。先輩もそういう経験を積んでいるはずなので、根性ある後輩を好む傾向にあります。やはり、看護師という仕事は、命に関わる仕事ですし、ある程度の根性は必要になるでしょう。根性、やる気を持ち、仕事に取り組むことはとても大切なのです。

ひたむきさ、一生懸命さ

ひたむきさ、一生懸命さがあれば、人は応援したくなるものです。仕事ができないのに生意気だったり、口ばかりだと、誰も応援してくれません。できなくてもいいのです。一生懸命やっていれば、いつかは誰かが評価してくれます。できるまで諦めずに努力することが大切なのです。先輩に何を言われようとも、必死に仕事をすることが大切でしょう。

時にはストレス発散も大切

看護師ストレス発散

時にはストレス発散も大切です。いつもストレスを抱えていると体を壊してしまいます。気分転換をして仕事に打ち込むことはとても重要なのです。ストレスを抱えそうになったら、オンオフを切り替えて、飲んだり歌ったりして、ストレス発散させていきましょう。同期と遊ぶ時間もとても大切なのです。ストレスとはうまく付き合っていきましょう。

他の職場を経験するのもキャリアアップに繋がる

看護師の転職

看護師では転職する人も少なくありません。資格さえあれば、比較的楽に転職できるので、それほど就職活動には困らないのです。今の職場が合わなかったり、キャリアアップしたい看護師は転職を考えるのも一つの方法でしょう。職場が違えば環境も大きく変わります。さらに仕事がしやすくなる可能性もあるので、前向きに検討してみると良いでしょう。下記でも、オススメの看護師求人を紹介しているので、参考にしてみると良いでしょう。

今は良い先輩になるための準備期間

看護師として働く

このまま働けば、必ず自分も先輩看護師として、後輩へ指導する立場になるでしょう。今は、様々なことを経験して、仕事ができる頼りになる先輩になるための準備期間だと思いましょう。今、目の前にある仕事を一生懸命こなせば、必ずや良い先輩になることでしょう。厳しいこともたくさんあるかもしれませんが、どうか前向きな気持ちを忘れずに、一つ一つの仕事をこなしていっていただければと思います。