母子家庭(シングルマザー)の引っ越しで気をつけるべきこと

[引越]

母子家庭の引越も、普通の家の引越も変わらないと思うかもしれませんが、母子家庭だからこそ、引越で気をつけるべきことがあるので、詳しく見ていきましょう。

母子家庭(シングルマザー)の引っ越しで気をつけるべきこと

母子家庭の引越で注意すべきこと

母子家庭が引越をするときに、どのような点に注意すべきなのか、詳しく見ていくことにしましょう。これから引越を考える母子家庭の方は、ぜひ参考にしてみてください。

母子家庭の手当の確認

母子家庭手当の確認

母子家庭(シングルマザー)は、自治体から母子家庭手当をもらっている人も多いでしょう。もし、新しく住む市区町村が変わるならば、母子家庭手当はどのようになるのか、よく確認しておいた方が良いでしょう。あとで、手続きに困らないようにするために、事前に現在お世話になっている自治体と新しく住む自治体の両方で、確認するようにしましょう。

国民年金や住民税等の手続き

シングルマザーの住民税などの確認

住む地域が変わるのであれば、住民税などの手続きもよく確認しておきましょう。市役所に行き、転居届けを出す必要があるでしょう。

郵便や電話番号の設定

引っ越す場合の郵便や電話番号の設定

引越をする場合は、郵便先住所の切り替えや電話番号の設定も必要になります。これらをしないと郵便が届かなくなってしまうので、必ず行うようにしましょう。

保証人をどうするか

シングルマザーの引越は保証人を誰にするか

シングルマザーの引越は保証人をどうするかで、悩むこともあるでしょう。両親には助けを求めることができないかもしれません。身内に保証になってくれる人が誰もいない場合は、お金を払い保証会社に依頼することも可能です。ただ、これだとどうしてもお金が必要になります。おおよそ相場としては、家賃の1ヶ月程度とも言われており、結構な金額がするのです。

子供の学校環境も考える必要がある

学校環境も考えなくてはいけない、母子家庭の引越

母子家庭の場合は、まだ子供が幼い家庭も少なくないので、子供の学校環境も考えなくてはいけません。家から学校が通いやすい距離にあるのか、転校するとなると、子供の精神的な負担も大きいので、しっかりケアする必要があるでしょう。

元旦那に住所がばれないようにする

元夫に住所がばれないようにする

母子家庭の引越の場合は、元夫に新居がバレないようにしたいと考える人も少なくないでしょう。もし、引越する時に夫と鉢合わせしないようにするならば、やはり平日の引越が良いでしょう。元夫が仕事の日に、引越を計画するのが良いでしょう。

引越費用がない場合

引越費用がない母子家庭

母子家庭によっては、経済的に苦しい家庭も少なくないでしょう。しかし、何らかの理由で引越しなければいけないときがあるかもしれません。そのようなときは、公的機関からお金を借りることもできるでしょう。低金利で母子家庭を対象にした貸付制度も自治体によってはあるでしょうから、そのような制度を利用して、一時的にお金を借りて、引越をするのもありでしょう。

いち早く安住の地で暮らすことが大切

母子家庭は早く安住の地で暮らすこと

母子家庭は、片親なので収入面が不安定なこともあるでしょう。母子家庭だから入居を受け付けないところも残念ながらあります。しかし、母子家庭でも入居が可能なところもたくさんあるので、諦めないことでしょう。また、引越費用は業者によって数万円単位で違いが出てきます。安く引越をするためには、やはり何社も見積もりを取るべきです。引越見積もりならば、下記のサイトがオススメなので、ぜひ見てみると良いでしょう。

引越見積もりを依頼するなら!

無料引越見積もり引越見積もり無料「引越し達人セレクト」

「引越し達人セレクト」なら、無料見積比較申込で引越代金が最大55%OFFになり、更に最大6万円のお祝い金がもらえるチャンスがあります!登録は最短1分で可能なので、まずは引越の無料見積もりを依頼してみましょう!

「トレファク引越」で引越と買取を同時依頼「トレファク引越」で安く引越をする

「トレファク引越」なら、引越・買取・処分を一括で行うことが可能です。いらなくなったものを買取してもらえば、その分を引越費用に回すことができます。引越と買取の見積を同時に行うことにより、いままでよりも、お安く・快適に引越しができるのです。

「HOME’S引越し見積もり」見積もり比較「HOME’S引越し見積もり」見積もり比較

「HOME’S引越し見積もり」なら、引越し料金が最大50%オフになります!全国130社以上の引越し業者へ一括でお見積り依頼ができるので、引越費用の比較検討がしやすいのです。さらに、「HOME’S引越し見積もり」なら、最大10万円キャッシュバックキャンペーンもあるので、ぜひ一度サイトをチェックしてみると良いでしょう!

オススメ賃貸キャッシュバックありキャッシュバックありオススメ賃貸物件

入居決定で引越し祝い金が必ずもらえる賃貸情報サイトです。物件数は業界最大級で、全国の賃貸マンション・アパートの情報が多数掲載されています。

出張買取費用無料引越で不要品を売るなら「スピード買取.jp」

「スピード買取.jp」ならば、お問い合わせから、最短30分で自宅まで査定しに来てくれます。出張地域は全国対応で、その場で現金支払い可能なので、不用品をたくさん売りたい人、すぐにお金が欲しい人にもオススメです!もちろん、出張料、査定料、キャンセル料も無料です。


情報商材 ブログランキングへ

楽天広告

このページの先頭へ