40代薬剤師の転職は難しいのか?

[薬剤師]

40代の薬剤師の方で転職を考える方も少なくないでしょう。今回は40代の薬剤師の転職について詳しく見ていきましょう。

40代薬剤師の転職は不利なのか?

薬剤師 - 40代薬剤師転職

40代というと、普通の仕事の転職の場合は、相当なスキルを持っていない限り、なかなか難しいのが現状です。会社としては一から人を育てないといけないので、40代の転職をネガティブに見る人もいます。しかし、薬剤師ともなると話は別です。まだまだ薬剤師不足な地域も多く、薬剤師の人材を必要としている会社もあるのです。

また、40代となれば、ある程度薬剤師としての知識もついていると考えられるので、40代薬剤師の転職を肯定的に見る会社も少なくないのです。薬剤師と普通と会社員の転職は違うと思った方が良いでしょう。普通では取れない資格を持った薬剤師ならば、まだまだ転職できる可能性は、40代だろうとあるのです。

40代薬剤師が転職する理由

薬剤師

40代の薬剤師が転職を考える場合は、下記のような理由があるでしょう。

年収を上げたい

まず、年収に対する不満から転職を考える人も少なくありません。仕事が忙しいのに年収が上がらないと転職を考えたくもなるでしょう。薬剤師の場合は、転職することで年収が一気に上がるチャンスがあります。勤務先によって年収は全然違ってくるので、転職するのも、年収を上げる一つの方法なのです。

スキルアップをしたい

勉強熱心な方は、さらに高みを目指すべく、自身の薬学知識を深めるべく、スキルアップのために転職を選ぶ薬剤師もいるでしょう。一つの職場にとどまることもできますが、それだと学べることも限られてきます。やはりスキルアップ・キャリアアップを目指すならば、転職するのも一つの方法でしょう。

人間関係が悪い

働いていてきついのが、人間関係の悪さです。人間関係に苦しむ薬剤師の方も少なくありません。どんなに給料が良かろうとも人間関係が悪いと、働くのも辛いです。上司や同僚との関係が悪い方は、思い切って転職を考えるのも良いでしょう。

家庭の事情

家庭の事情で転職を考える方もいるでしょう。親の介護や、家族の転勤により、転職を余儀なくされる場合もあると思います。

40代薬剤師の転職先

薬剤師

40代薬剤師の転職先は下記のような勤務先があげられるでしょう。

調剤薬局で働く

まずは、調剤薬局で働くことです。おそらく多くの薬剤師は調剤薬局で働く場合が多いでしょう。調剤薬局でも勤務先によって年収500~600万円は稼げるでしょう。薬剤師にとって、一番働きやすいのは、やはり調剤薬局だと思います。

病院で働く

また、医療チームと交流が持てるのは、病院で働くことです。病院では医師との関わりもあるので、医療の知識を深めることができるでしょう。さらにキャリアップをしていきたい方は、病院で薬剤師として働くのも良いでしょう。

大手製薬会社で働く

薬剤師の方は、大手製薬会社で働く場合もあります。大手製薬会社では新薬の開発などを担当し、年収は1,000万円に迫ることもあります。ただし、相当なスキルや経験がないと入れない会社でもあるので、薬学知識をさらに高めて、新薬開発業務に就きたい方は検討してみると良いでしょう。

薬剤師のニーズはある

薬剤師

以上のように薬剤師の勤務先についてお話ししてきましたが、薬剤師のニーズはまだまだあります。ですから、40代薬剤師でも転職できる可能性は十分にあるでしょう。40代だからといって、あまりネガティブになる必要はありません。薬剤師は普通の仕事とは違うので、働けるチャンスはあるのです。

40代薬剤師の転職は人間関係が大切

40代薬剤師の転職の場合は、人間関係が大切でしょう。おそらく勤務先には、年下の薬剤師の先輩がいるかもしれません。そのような若い世代といかに協力しながら仕事をしていけるかが大切になります。年上だからと偉そうな態度をすれば、相手から嫌われてしまうでしょう。たとえ経験はこちらの方が上だろうとも、謙虚にいることが大切なのです。

そういう意味では40代でも薬剤師の方なら転職はできるでしょうが、どうやって仕事仲間と付き合っていくかが大切になるでしょう。それには、謙虚な気持ちと協調性が必要になるでしょう。まずは、前向きに転職活動してみると良いと思います。ちなみに、薬剤師の転職ならば、下記の薬剤師専門の求人サイトがオススメです。

薬剤師専門のオススメ求人サイト

下記では、人気のある、薬剤師専門の求人サイトを紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください!

高収入求人多数!「ファルマスタッフ」

「ファルマスタッフ」薬剤師転職「ファルマスタッフ」薬剤師転職

「ファルマスタッフ」は、東証一部上場の大手調剤チェーンである、日本調剤グループが運営している転職エージェントになります。「ファルマスタッフ」では、1つ1つの就業先にキャリアコンサルタントが必ず直接訪問し、職場の状況を具体的にヒアリングしています。

そのため、求人情報が他社よりも非常に濃く、職場の雰囲気や経営状況、残業などの忙しさなど、デメリットな情報であっても現場の生の声をしっかりと求人に反映しているのです。また、転職成功率は90%超の実績を誇ります。

お祝い金40万円進呈!「ジョブデポ薬剤師」

「ジョブデポ薬剤師」薬剤師転職求人

「ジョブデポ薬剤師」は、日本最大級の80,000件以上の求人件数を誇る、薬剤師専門の転職サイトになります。また、仕事が決まった方には最大で40万円のお祝い金がもらえるのです。登録は1分でできるので、まずは無料会委員登録をして、求人を探してみると良いでしょう。

求人事業40年以上!「Aidem Smart Agent 薬剤師」

「Aidem Smart Agent 薬剤師」

アイデムは、求人事業を40年以上運営する、実績ある薬剤師転職の求人サービスになります。職場環境を変えたい・今の給料よりも確実にアップしたい方は、「Aidem Smart Agent 薬剤師」を検討してみると良いでしょう。


情報商材 ブログランキングへ

楽天広告

このページの先頭へ