薬剤師の方の中には、職場のいじめに苦しんでいる方も少なくないでしょう。いじめに遭われている方は、本気で転職することをオススメします。

いじめる方が悪い

薬剤師

よく「いじめはいじめられる方も悪い」なんて言われたりしますが、そんなことはなく、いじめる方が悪いのです。いじめる人間は、なんらかの人格的に欠落した部分があり、いじめを行っていることが多いのです。いじめをしている方こそ、問題なのです。

いじめられる人は、真面目なタイプが多く、「自分が悪いのではないか」と思うかもしれませんが、そう思う必要はありません。いじめる人こそが悪なので自分を悪く思わないようにしましょう。

自己嫌悪にはまらないこと

いじめてくる人間は攻撃的です。平気で相手を傷つけるような言葉を浴びせてきます。権力などを使って圧迫してくるのが得意な人たちです。また、いじめられる人は、自分のどこが悪かったのか、と自分を責めようとします。そのような思考に陥ると、どんどん自分を否定してしまい、自己嫌悪になり、塞ぎ込んでしまうだけです。ですから、いじめられたら自己嫌悪に陥らないこと。

いじめる相手が悪いのです。自分をこれ以上不必要に責めないでください。自分を責めれば責めるほど、鬱になっていきます。体を壊す原因にもなります。散々いじめで苦しめられたはずです。これ以上、自分で自分を苦しめないようにしましょう。

人間的に出来ていない人ほど相手に気を使わせる

薬剤師

また、人間的に大人になりきれていない人ほど、相手に気を使わせてしまいます。例えば、独身の年配女性だと、結婚や子どもという言葉を言わせないようにしたり、若手の女性に対して威圧的な態度を取ったりします。このように相手に攻撃的な態度を取る人たちは自分に自信がないのです。余裕がないからこそ、相手に攻撃的になってしまったりします。人間的に成熟していない人こそ、相手を攻撃したり、威圧したりするものなのです。

相手を変えようと思わないこと

薬剤師

真面目な方ほど、自分が変われば、相手も変わるのではないかと思うかもしれませんが、それは間違いです。自分がどんなに変わっても、相手を変えることはできません。人は他人を変えることができないのです。いつまでも、自分がそれに順応しようとすると、自分を苦しめるだけなのです。相手を変えようと思わないこと。いじめに耐えようと思わないことです。

いつか踏ん張りが利かなくなり、自分の精神や肉体を壊す原因にもなります。職場のいじめにいつまでも耐える必要はありません。

仕事先を変えれば成長できることを知る

薬剤師

勤務先が変われば、仕事環境も大きく変わります。それまでの職場いじめの環境とは比べものにならないほど、精神衛生面でも良い環境があるのです。いつまでもいじめに耐えて、そのような職場しかないと思わないことです。薬剤師の勤務先はいくらでもあります。転職はいくらでもできるのです。いじめに耐えて貴重な時間を無駄にするのはやめましょう。

職場のいじめを受けているならば、いますぐ転職

薬剤師

職場のいじめを現在受けている方は、いますぐ転職することをオススメします。いじめに耐えていいことなんて何もありません。そんなところで精神力を鍛える必要はないのです。もっと自分を大切にして、自分を必要としてくれる場所はいくらでもあります。いつまでも下手に出て、無理する必要はないのです。ぜひ一度求人を見てみましょう。驚くほど好条件の求人もあります。

下記で、薬剤師専門の求人サイトをご紹介しているので、試しに見てみると良いでしょう。奴隷のようにいじめられ、こき使われるだけが人生ではありません。