ドラッグストアで働く薬剤師の場合、薬剤師ではない人と接する機会も多く、人間関係で悩む人も少なくないのです。詳しく見ていきましょう。

ドラッグストアは調剤薬局や病院とは違う

薬剤師 - ドラッグストアと調剤薬局の違い

ドラッグストアと調剤薬局の違い、それは薬だけを扱うのではない、ということも言えるでしょう。ドラッグストアの場合は、薬以外に化粧品や生活用品なども扱います。また、調剤だけでなく、レジ打ちや品出しもあったりと、ドラッグストアで働く薬剤師は業務が多岐にわたり、様々な仕事をこなさないといけないのです。

薬剤師以外のものが多い職場環境

また、ドラッグストアによっては、薬剤師が一人だけという環境もあるでしょう。そうなると、当然調剤に関する知識を持たないものも多く、薬剤師としての視点ではなく、違った視点で話されることも多いのです。ですから、薬剤師としての考えが通らず、不満が募ることもあるでしょう。薬剤師が他にもいてくれたらと思うこともあるかもしれません。薬剤師がドラッグストアで働くと、それまで学んできたことや労働環境とのギャップを感じて、現場や人間関係になれるまで苦労することが多いのです。

柔軟に相手の意見を聞くことも大切

薬剤師

ドラッグストアで働く普通の従業員に比べて、薬剤師の方が医療に関する知識も深いことがあるでしょう。しかし、他の従業員の話も柔軟に聞くことです。薬剤師だからとプライドを高く持たずに、視点を変えて、相手の意見も柔軟に聞くことが大切でしょう。意外と良い意見を言っている場合もあります。

また、相手の考えを毛嫌いしないことが大切です。偉そうにしていると、それが相手にも伝わり、近寄りがたい人間になってしまいます。そうなると、ますます職場環境が悪化していくことになるでしょう。柔軟な発想で分け隔てなく接するべきです。

自分が知っていることもあるでしょうし、相手が知っていることもあるはずです。職場ではお互いの助け合いが必要であることも意識しましょう。

ドラッグストアは体育会系で売り上げ命

薬剤師

ドラッグストアは、元気よく挨拶したりするので、体育会系であることが少なくありません。また、調剤薬局や病院よりも売り上げを意識することが強いでしょう。ですから、薬剤師としての仕事だけでなく、お店の運営についても考えることがあるかもしれません。その他に、人材育成についても考えなければいけないかもしれません。

このようにドラッグストアで勤務する薬剤師は、調剤だけでなく、お店全体を見回す視野が必要になるでしょう。調剤に関することだけ行いたい薬剤師からすれば、物足りないと思うかもしれませんが、運営やマネジメントなど学びたい薬剤師にとっては、ドラッグストアの勤務も魅力的だと思います。

考えの違いを前向きに捉えよう

薬剤師

このようにドラッグストアで働く場合は、薬剤師ではない人との関わりも多くなり、考え方も違ってくるでしょうし、相手の持っている知識もまた違うでしょう。しかし、考え方の違いや価値観の違いを前向きに捉えることです。そのような考え方の違いがあるからこそ、新しいものが生まれたりします。企業が続いていくためには、繁栄していくためには、とても大切なことなのです。

ですから、様々な意見があってこそ、組織や人は成長していくものだと考えた方が良いでしょう。自分の人生にとってもプラスになるはずです。ドラッグストアで働くことで、学べることもきっとあります。

ただ、もしそれでも合わないと感じているならば、転職を考えるのも一つの方法です。今は薬剤師専門の求人サイトもあります。下記でも紹介しているので、ぜひ参考にしてみると良いでしょう。