人間関係に苦しむドラッグストア勤務の薬剤師

[薬剤師]

ドラッグストアで働く薬剤師の場合、薬剤師ではない人と接する機会も多く、人間関係で悩む人も少なくないのです。詳しく見ていきましょう。

ドラッグストアは調剤薬局や病院とは違う

薬剤師 - ドラッグストアと調剤薬局の違い

ドラッグストアと調剤薬局の違い、それは薬だけを扱うのではない、ということも言えるでしょう。ドラッグストアの場合は、薬以外に化粧品や生活用品なども扱います。また、調剤だけでなく、レジ打ちや品出しもあったりと、ドラッグストアで働く薬剤師は業務が多岐にわたり、様々な仕事をこなさないといけないのです。

薬剤師以外のものが多い職場環境

また、ドラッグストアによっては、薬剤師が一人だけという環境もあるでしょう。そうなると、当然調剤に関する知識を持たないものも多く、薬剤師としての視点ではなく、違った視点で話されることも多いのです。ですから、薬剤師としての考えが通らず、不満が募ることもあるでしょう。薬剤師が他にもいてくれたらと思うこともあるかもしれません。薬剤師がドラッグストアで働くと、それまで学んできたことや労働環境とのギャップを感じて、現場や人間関係になれるまで苦労することが多いのです。

柔軟に相手の意見を聞くことも大切

薬剤師

ドラッグストアで働く普通の従業員に比べて、薬剤師の方が医療に関する知識も深いことがあるでしょう。しかし、他の従業員の話も柔軟に聞くことです。薬剤師だからとプライドを高く持たずに、視点を変えて、相手の意見も柔軟に聞くことが大切でしょう。意外と良い意見を言っている場合もあります。

また、相手の考えを毛嫌いしないことが大切です。偉そうにしていると、それが相手にも伝わり、近寄りがたい人間になってしまいます。そうなると、ますます職場環境が悪化していくことになるでしょう。柔軟な発想で分け隔てなく接するべきです。

自分が知っていることもあるでしょうし、相手が知っていることもあるはずです。職場ではお互いの助け合いが必要であることも意識しましょう。

ドラッグストアは体育会系で売り上げ命

薬剤師

ドラッグストアは、元気よく挨拶したりするので、体育会系であることが少なくありません。また、調剤薬局や病院よりも売り上げを意識することが強いでしょう。ですから、薬剤師としての仕事だけでなく、お店の運営についても考えることがあるかもしれません。その他に、人材育成についても考えなければいけないかもしれません。

このようにドラッグストアで勤務する薬剤師は、調剤だけでなく、お店全体を見回す視野が必要になるでしょう。調剤に関することだけ行いたい薬剤師からすれば、物足りないと思うかもしれませんが、運営やマネジメントなど学びたい薬剤師にとっては、ドラッグストアの勤務も魅力的だと思います。

考えの違いを前向きに捉えよう

薬剤師

このようにドラッグストアで働く場合は、薬剤師ではない人との関わりも多くなり、考え方も違ってくるでしょうし、相手の持っている知識もまた違うでしょう。しかし、考え方の違いや価値観の違いを前向きに捉えることです。そのような考え方の違いがあるからこそ、新しいものが生まれたりします。企業が続いていくためには、繁栄していくためには、とても大切なことなのです。

ですから、様々な意見があってこそ、組織や人は成長していくものだと考えた方が良いでしょう。自分の人生にとってもプラスになるはずです。ドラッグストアで働くことで、学べることもきっとあります。

ただ、もしそれでも合わないと感じているならば、転職を考えるのも一つの方法です。今は薬剤師専門の求人サイトもあります。下記でも紹介しているので、ぜひ参考にしてみると良いでしょう。

薬剤師専門のオススメ求人サイト

下記では、人気のある、薬剤師専門の求人サイトを紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください!

高収入求人多数!「ファルマスタッフ」

「ファルマスタッフ」薬剤師転職「ファルマスタッフ」薬剤師転職

「ファルマスタッフ」は、東証一部上場の大手調剤チェーンである、日本調剤グループが運営している転職エージェントになります。「ファルマスタッフ」では、1つ1つの就業先にキャリアコンサルタントが必ず直接訪問し、職場の状況を具体的にヒアリングしています。

そのため、求人情報が他社よりも非常に濃く、職場の雰囲気や経営状況、残業などの忙しさなど、デメリットな情報であっても現場の生の声をしっかりと求人に反映しているのです。また、転職成功率は90%超の実績を誇ります。

お祝い金40万円進呈!「ジョブデポ薬剤師」

「ジョブデポ薬剤師」薬剤師転職求人

「ジョブデポ薬剤師」は、日本最大級の80,000件以上の求人件数を誇る、薬剤師専門の転職サイトになります。また、仕事が決まった方には最大で40万円のお祝い金がもらえるのです。登録は1分でできるので、まずは無料会委員登録をして、求人を探してみると良いでしょう。

求人事業40年以上!「Aidem Smart Agent 薬剤師」

「Aidem Smart Agent 薬剤師」

アイデムは、求人事業を40年以上運営する、実績ある薬剤師転職の求人サービスになります。職場環境を変えたい・今の給料よりも確実にアップしたい方は、「Aidem Smart Agent 薬剤師」を検討してみると良いでしょう。


情報商材 ブログランキングへ

楽天広告

このページの先頭へ