病院に勤務する薬剤師が人間関係で悩んでいるケースも少なくありません。病院で働く薬剤師は、なぜ人間関係で悩むのか、詳しく見ていきましょう。

病院内では薬剤師はその他扱いされる場合も

薬剤師

病院なので、どうしても医者や看護師が目立ちやすく、薬剤師は目立ちにくいのです。また、薬剤師は調剤室などにこもりがちで、目立たぬところにいます。ですから、病院勤務の薬剤師は、どちらかといえば、裏方に徹することも多いでしょう。

また、医者や看護師によっては、気が強い人もいたりして、なかなか話が通じないこともあり、薬剤師がストレスを抱えることも少なくないのです。時には医師や看護師の横柄な態度に悩まされることもあるでしょう。病院に勤務する場合は、薬剤師は少なく、医者や看護師の方が割合的には多いので、話が合わないこともあるのです。

相手の意見を積極的に聞くことも大切

病院で働く場合は、医者や看護師など様々な仕事をする人たちが集まるので、相手の意見も柔軟に聞ける心が必要になるでしょう。薬剤師だけではないので、必ずと言っていいほど、違う意見が出てきて、意見が割れることもあるかもしれません。そこでは、嫌な顔をせずに、積極的に相手の意見も聞くようにしましょう。

意見は違って当然ですし、異なる考えがあってこそ、良い案が生まれたりもします。まずは、違う考えや価値観はあって当たり前だと考えて、積極的に意見を取り入れることです。

どうしても人間関係が合わない場合は転職も検討

薬剤師

ただ、そうは言っても、どうしても合わない、生理的に合わない、と思うこともあるかもしれません。精神的に病んでまで、職場に耐える必要もないでしょう。薬剤師の資格を持っていれば、比較的難しくなく転職もできるはずです。人間関係に苦しめられている、どうにも改善できない場合は、転職するのもありでしょう。

下記のように、薬剤師専門の求人サイトもあります。そのようなサイトで、新たな勤務先を探すという方法もあるのです。