薬剤師はどのような理由で転職を考えるのか、薬剤師に多い転職理由は何か?詳しく見ていきましょう。

人間関係に不満があり転職

薬剤師

やはり、薬剤師の転職理由で多いのが、人間関係に不満があるケースです。長く勤務すると、相手の悪い部分が見えたり、関係が悪くなったりも出てきます。また、ひどい上司や同僚だと、言葉で攻撃してきたり、精神的ないじめ(無視など)を行うこともあります。

やはり人間同士の付き合いなので、関係がこじれることもあるのです。特に薬剤師の場合だと、仕事場が狭いことも影響して、よくも悪くも密に付き合っていくしかありません。なかなか仕事場で距離を置くことができないのです。よって、離れたくても離れられず、気が合わない人と一緒に仕事をすることで、ストレスを感じる人も少なくないのです。

転職する際は人間関係のことは言わない方が良い

転職を考える際に、転職理由を聞かれることもあるでしょう。この時に、人間関係が理由で転職をしていることは、言わない方が良いかもしれません。なぜならば、そのような理由で転職する人は、本人にも問題があるのではないか、と見られることもあるからです。たとえ、人間関係で転職するにしても、何か前向きな理由で転職を考えていることを伝えましょう。自分へのイメージがマイナスになるような転職理由を述べることは避けるべきなのです。

給料アップさせたく転職を考える

薬剤師

また、薬剤師の転職理由で多いのは、給料・年収アップを狙った転職です。薬剤師は勤務地により年収にも開きが出てきます。職場が変わるだけで、大きく年収が上がることもあるのです。ですから、年収アップを目的として転職を考える人もいるでしょう。

これは、転職面接で伝えてもいいと思います。採用側も年収を上げてでも、人材を欲しいと思っていることもあるでしょうし、年収目当てで転職するというのも一つの方法です。しかし、年収が高いということは、仕事が忙しかったり、求められる能力が高いということも言えるでしょう。高年収であるがゆえ、求められるスキルも高いという可能性は十分にあるのです。

スキルアップのために転職

薬剤師

薬剤師のなかには、スキルアップを目的とした転職理由もあるでしょう。今のままでは自分の成長は限られている、もっと多くのことが学べる場所で仕事をしたい、と思う向上心を持った薬剤師の転職もあります。職場により学べることも違ってきます。一つの場所に居続けるとなかなか多くのことは学べませんが、勤務地を変えることで、新たな知識や経験を得ることができるのです。

スキルアップのために転職するのは良い方法ですし、そのような向上心を持った意識の高い薬剤師を欲しがる企業は多いでしょう。

家族の事情で転職を検討

薬剤師

家族の事情(引っ越しなど)で転職を余儀なくされることもあるでしょう。都会から地方に住まなければいけない場合なども、物理的にも転職しないといけません。ただ、このような転職ケースでもうまくいく場合もあります。人手不足の地方だと、薬剤師の年収が高いことも考えられます。人手が無い分、薬剤師の待遇が良い場合があるのです。ですから、転職に対して不安を抱くことなく、前向きに考えた方が良いでしょう。

様々なケースの薬剤師の転職理由

薬剤師

以上のように、薬剤師の転職理由は様々なケースがあります。転職を成功させるためには、転職について前向きに考える必要があるでしょう。いかに相手にネガティブなイメージを持たせないかが大切になります。また、まずは求人情報をよく見て、情報収集することが大切でしょう。下記にも薬剤師専門の求人サイトを掲載しているので、ぜひ参考にしてみると良いでしょう。