実際に薬剤師の仕事ってどうなの?労働環境は良いの?悪いの?と気になる方もいるでしょう。また、現在働いている薬剤師の方も、自身の労働環境に不満を感じている方もいるかもしれません。そこで、今回は薬剤師の労働環境や年収などについても詳しく見ていきましょう。

薬剤師の平均年収は500万円前後

薬剤師の平均年収は500万円前後

まずは、薬剤師の平均年収ですが、だいたい500万円前後と言われています。普通のサラリーマンが400万円前後の中、この年収は悪くない方ではないでしょうか。もっとも薬剤師になるためには、勉強をかなりしないと資格も取れないわけなので、大変なことです。これくらいの年収があっても良いでしょう。

また、役職が上がれば、600万円、700万円というような年収を得ることも不可能ではないでしょう。また、大病院や大企業で新薬開発などの業務に携われば、年収1,000万円以上も夢ではないはずです。

薬剤師の仕事はミスが許されない

世間一般的に見れば、高い年収の部類に入る薬剤師ですが、仕事はひとの命に関わる仕事なので、ミスが許されず、精神的にもきついと感じることもあるでしょう。調剤室にこもりっきりになるので、閉鎖的ですし、ストレスがかかる仕事でもあります。薬剤師の仕事は年収以上に、精神的に負荷がかかる仕事とも言えるでしょう。

プライベートは比較的確保しやすい

プライベートは確保しやすい

また、仕事は大変ですが、プライベートは比較的確保しやすいように思います。病院と同じような勤務時間のところも多いので、深夜までの残業はないでしょうし、仕事終わりの時間もしっかり確保できることが多いです。ミスが許されない現場なので、休みもしっかりとる必要があり、一般企業に比べて、休みは取れやすいのではないかと思います。

地方勤務の方が年収が高い場合もある

薬剤師の場合は、都心に多くの人材が集まる一方、人口が少ない地方では薬剤師の人材が不足しています。なので、そのような地方での薬剤師ニーズは強く、高い年収を出す企業も少なくないわけです。

都心ではありえないような高年収を地方の薬局で得ることも不可能ではないでしょう。かつ、仕事量も都心よりもひょっとしたら少ない傾向にあるかもしれません。

地方にとって、薬剤師の確保は急務なわけです。高い給料を払ってでも、薬剤師を欲しいと思う地方は少なくないのが現状です。

薬剤師は人間関係で悩むことが多い

どこもそうですが、薬剤師でも職場の人間関係で悩むことが少なくありません。やはり、常に狭いところで同僚と一緒に仕事をするので、息つく暇がないのです。特に相性が悪い同僚や上司と仕事をしていると、苦痛に感じる人も少なくないでしょう。

薬剤師が職場を離れる一番の理由は人間関係だと思います。逆に人間関係が良ければ、ある程度は我慢もできるかもしれませんが、職場の関係性が悪いと、なかなか我慢することも難しいでしょう。

薬剤師の仕事先は正直いくらでもあります。特に地方ならば引く手あまたでしょう。そうではなくても、都心でも人材不足のところは少なくないです。思い切って職場を変えるのもありだと思いますよ。

また、年収や休日などに不満を感じている方も、思い切って転職先を探してみるといいと思います。ちなみに、新たに職場を探すならば、こちらのサイトがオススメです。ファルマスタッフ薬剤師に特化した転職サイトなので、普通に探すよりも、自分に合う職場が見つけやすいと思うので、ぜひ利用してみてください!これから薬剤師として働く方にもオススメです。