自宅にいらないピアノがあるひとは、処分する費用をケチって自分で解体しようと思うかもしれません。けれども、自分でピアノを解体する行為はとても危険なのでやめた方がいいでしょう。

絶対に素人がピアノを解体をしてはいけない

素人がピアノを解体すること

専門業者ではない素人がピアノを解体するのはとても危険な行為なのです。なぜなら、ピアノの弦は1トン以上の力がかかっているとも言われています。下手にピアノを解体して、切れた弦が飛んで目に刺さらないとも言えません。プロの業者は解体するときに必ず専用のゴーグルをして解体を行います。またピアノは数百キロの重さがあるため、一人で解体するのはかなり大変です。しかも精密にできているので、どのように解体すればいいかもわかりません。

ピアノの解体をするくらいならば、買取業者に依頼しよう

ピアノを解体するならば専用業者に買取を依頼する

もし、自分でピアノを解体しようと思うならば、ピアノ買取業者に一度査定に出してみましょう。すでに査定に出して、値段がつかないと言われたかもしれません。しかし、それは業者によって答えは違います。諦めずに色々な業者に査定依頼をしてみるといいでしょう。

オススメなのは、ピアノ買取「ピアノパワーセンター」です。ピアノパワーセンター買取「ピアノパワーセンター」は実店舗を持ち、ピアノを販売もしているので、高く買ってくれやすいのです。また、国内外に販売ルートを持っているため、ピアノ買取に強い業者です。もし、今まで「ピアノパワーセンター」で査定依頼をしていなかったのならば、一度査定依頼をしてみるといいでしょう。自分でピアノを解体してしまうよりも、ピアノが必要なひとに、ピアノを売った方がずっと経済的です。