家に眠るいらないグランドピアノやアップライトピアノの処分方法に困っている方も少なくないでしょう。

そこで今回は、いらない・不要なピアノの処分方法について、詳しく見ていきたいと思います。

邪魔だからといって、破棄するのは勿体無いかもしれません!

損をしないように、注意する必要があります。

目次

グランドピアノやアップライトピアノは処分するのにも大変!

グランドピアノやアップライトピアノは処分するのにも大変!

まず言えることは、いらなくなったピアノを処分するのは大変な作業を伴うということです。

ピアノ自体が大きいため、簡単に捨てることはできず、業者に頼む必要があるでしょう。

そこで今回は、具体的なピアノの処分方法について、詳しく見ていきたいと思います。

自治体や業者に依頼にしてピアノを捨てる

まず一つ目のピアノの処分方法としてあげられるのが、地域の自治体や業者に依頼してピアノを処分する方法です。

簡単に捨てられるわけではないため、専門業者に依頼する必要があるでしょう。

また、ピアノを引き取ってもらうにも、引き取り費用が数千円もしくは数万円かかることが予想されます。

特に、マンションなどで上の階に住んでいる方は、運搬費用が高くかかる可能性があり、処分するにしてもお金がかかってしまうのです。

素人が解体するのは危険

また、処分する方法として、自分でピアノを解体して処分しようと思うかもしれませんが、これは大変危険な行為です。

ピアノは相当な力で弦が引っ張られています。

もし、弦を取り外そうものならば、相当な力とスピードで飛んでくるので、大怪我する可能性が高いです。

不慮の事故に遭わないためにも、大変危険ですから素人で解体しないようにしましょう。

誰かに譲るのも大変

また、ピアノを欲しい誰かに譲ることも考えるかもしれませんが、譲るにしても運送費がかかります。

ピアノ運送の相場料金

移動距離 グランドピアノ アップライトピアノ エレクトーン
〜10km 31,500円 18,300円 13,000円
〜20km 33,900円 20,350円 14,400円
〜30km 39,460円 22,300円 17,450円
〜40km 39,960円 23,500円 17,650円
50km〜79km 49,500円 27,950円 22,350円
80〜99km 61,300円 34,650円 27,500円
100〜120km 67,540円 37,850円 31,650円

特殊作業の相場料金

作業内容 グランドピアノ アップライトピアノ エレクトーン
階段
(1階ごとに)
5,000〜9,000円 5,000〜8,000円 2,500〜8,000円
クレーン車の利用 10,000円〜25,000円 10000円〜 10000円〜
手吊り 10,000円〜30,000円 10,000円〜30,000円 10,000円〜30,000円
解体・組立て 30,000円〜 30,000円〜

このように、ピアノを運ぶのにも様々な費用がかかるのです。

また、とてもではないですが、ピアノは300kg以上の重さがあるので、素人男性が運べるものではありません。

下手に動かすと、調律が狂う可能性もあります。やはり運搬するには、専門業者を頼んだ方がいいでしょう。

ピアノは高く売れる可能性がある

しかし、せっかく高いお金を出して買ったピアノでも、誰かにあげてしまうと、1円の利益にもならないのです。

なので、少しでも利益を得るためには、ピアノを売りに出してみるといいでしょう。古いピアノでも、高く売れる可能性は十分にあります。

ネットオークションやフリマアプリでピアノを売る

ネットオークションやフリマアプリでピアノを売る

ネットに精通している方ならば、ネットオークションやフリマアプリで、いらないピアノを売ることを考えるかもしれません。

確かにこの方法を用いれば、不要なピアノも売れる可能性があるでしょう。でも、この処分方法は意外と大変です。

ネットオークションやフリマアプリは手間がかかる

なぜならば、ピアノの画像を撮影したり、商品説明をしたり、落札者と連絡を取ったり、運搬作業の手続きなどをしなければいけないからです。

つまり、ネットでピアノを売ろうとしても、いろいろな手間がかかるのです。

実際に弾いてもらう必要もある

また、ピアノは画像だけではわからず、実際に弾いて音を確かめてもらう必要もあります。

なので、いらないピアノを売りたいけれども、何人もの知らないひとを家にあげて、ピアノを弾いてもらわなければいけないことがあります。

知らないひとを家にあげるのは、結構抵抗感あると思います。

また、もし実際に弾いてもらわずに売りに出した場合は、実際の音がわからないため、安くしか売れないことがあるのです。

なので、いらない・不要なピアノをネットを介して、ひとに売るのはなかなか難しいことがあるのです。

いらないグランドピアノ・アップライトピアノを売るならば、ピアノ・楽器専門買取サイトで売ろう!

いらないグランドピアノ・アップライトピアノを売るならば、ピアノ・楽器専門買取サイトで売ろう!

そこでおすすめしたいピアノを売る方法(処分方法)が、ピアノ・楽器専門の買取サイトで売ることです。

なぜこのようなサイトで売るのがいいかというと、実際に自宅まで来て査定士がピアノの査定をしてくれます。

何人も家にあげてピアノを弾いてもらう必要がなく、1回だけで査定を終わらせることができます。

特にピアノは、もともと高い楽器なので、中古であっても、結構高い値段で売れることもあるのです。

クレーン作業も無料で手配してもらえる

また、ネット買取の場合は、ピアノ引き取りで要するクレーン作業も無料で手配してもらえます。また、サイトによっては即日現金支払いも可能なお店もあるので、すぐに不要なピアノを売りたい方にもオススメなのです。

故障してたり、調律してないピアノでも売れる

ピアノ・楽器専門買取サイトでは、自社で修理することもできるため、鍵盤が鳴らない箇所があったりするような故障ピアノや調律していないピアノでも、売れる可能性は十分にあります。

なので故障しているピアノでも諦めずに、まずは査定依頼に出してみるといいでしょう。

ピアノ・楽器専門買取サイトは顧客を多く持っている

ネット展開している、ピアノ・楽器専門買取サイトの場合は、顧客を国内外に持っていることが多いのです。

やはり国産ピアノは海外でも人気があるため、高く売れることが多いです。

ピアノ・楽器専門買取サイトは、普通の楽器店よりも販売ルートを多く持っているため、いらないピアノでも高く売れる可能性が十分あります。

また、国産のヤマハやカワイのメーカーは、海外でも人気で、高く売れる可能性は十分にあります。

その他のメーカーであっても、ピアノ自体に価値があるので、諦める必要はないでしょう。

それではここで、実際におすすめなピアノ・楽器専門買取サイトを紹介したいと思うので、これからピアノを売りたい方は、ぜひ参考にしてみると良いでしょう。

ピアノ買取専門の「ユニオン楽器ピアノパワーセンター」

ピアノ買取専門の「ユニオン楽器ピアノパワーセンター」「ユニオン楽器ピアノパワーセンター」

「ユニオン楽器ピアノパワーセンター」は、ピアノ専門買取を行っています。

日本国内の実店舗での販売・世界30ヵ国以上への販売ネットワーク

日本国内の実店舗での販売・世界30ヵ国以上への販売ネットワークがあり、ピアノの高額買取が可能なのです。また、自社で買取・修理・輸出・販売など全てワンストップで行っているので、どのようなピアノでも売れる可能性があるのです。

ピアノ引取費用は無料

また、「ユニオン楽器ピアノパワーセンター」は、クレーン作業も含め、ピアノ引き取り費用は無料(特殊・遠隔は除く)なので、安心して依頼することができるのです。

取引の際に現金一括支払い

引き取りの際は現金一括で支払いしてくれるので、すぐにピアノを売りたい方にもオススメです。

「ユニオン楽器ピアノパワーセンター」は、ピアノ専門で40年以上の歴史がある老舗であり、ピアノを熟知した専門スタッフが迅速に対応してくれるので、いらない・不要なピアノを売りたい方は、「ユニオン楽器ピアノパワーセンター」に相談してみるといいでしょう。

「ユニオン楽器ピアノパワーセンター」の公式サイトは、こちらになります。「ユニオン楽器ピアノパワーセンター」

「ユニオン楽器ピアノパワーセンター」「ユニオン楽器ピアノパワーセンター」

ピアノ一括無料査定「引越侍」

ピアノ一括無料査定「引越侍」ピアノ一括無料査定「引越侍」

「引越侍」では、ピアノの一括無料査定を行うことができます。

一括査定を行い少しでも高くピアノを売りたい方は、一括査定をしてみるといいでしょう。

業者によって査定額に差がでることがある

同じピアノを売るにしても、買取業者によって査定額に差が生じる場合もあります。

ピアノを少しでも高く売りたいならば、複数業者の査定料金を比較するのも効果的だと思います。

比較検討すれば高く買い取ってくれる業者を見つけることができるでしょう。

ピアノ一括無料査定「引越侍」の公式サイトは、こちらになります。ピアノ一括無料査定「引越侍」

ピアノ一括無料査定「引越侍」ピアノ一括無料査定「引越侍」

無料一括査定「ズバット ピアノ買取比較」

無料一括査定「ズバット ピアノ買取比較」「ズバット ピアノ買取比較」

「ズバット ピアノ買取比較」でも、ピアノの買取比較を行うことができます。

ピアノ買取会社が23社!サービス利用者数累計20万人以上!

「ズバット ピアノ買取比較」は、ピアノ買取会社が23社も参加しており、サービス利用者数累計20万人以上に昇る、人気のピアノ無料一括査定サイトになります。

業界でも人気のサイトなので、ピアノの一括無料査定を行いたい場合は、「ズバット ピアノ買取比較」も利用してみるといいでしょう!

「ズバット ピアノ買取比較」の公式サイトは、こちらになります。「ズバット ピアノ買取比較」

「ズバット ピアノ買取比較」「ズバット ピアノ買取比較」

グランドピアノ・アップライトピアノの買取相場 – いくらくらいで売れるの?

グランドピアノ・アップライトピアノの買取相場 - いくらくらいで売れるの?

また、気になるピアノの買取相場ですが、グランドピアノは平均40~50万円、アップライトピアノは平均10万円前後で売れることがあります。

もちろん年式や状態によっても違いますが、希少で状態が良いピアノだと、さらに高額買取が期待できる場合もあります。

YAMAHA(ヤマハ)・KAWAI(カワイ)は人気のピアノ

やはり、人気のメーカーはYAMAHA(ヤマハ)・KAWAI(カワイ)になります。

どちらかのメーカーのピアノならば、高く売れる可能性は十分にあるでしょう。

また、2大メーカー以外のピアノでも、売れる可能性は十分にあるので、まずは諦めずに査定依頼に出してみることです。

いらない・不要なピアノを売る際の注意点

グランドピアノ・アップライトピアノ買取注意点

いらない・不要なピアノを売る場合は、いくつか注意しておくこと・確認しておくべきことがあるので、下記で詳しく見ていきましょう。

ピアノの型番・品番・メーカーをチェックする – 型番・品番などの確認方法

まずは、ピアノを売る際は、型番・品番・メーカーをチェックしておきましょう。

メーカーはすぐにわかると思いますが、型番・品番は隠れたところに記載されていることが多いです。

グランドピアノ 大屋根を開けると、本体内部にあるフレームの右側上面に、型番・品番などが記載されている。
アップライトピアノ 天板蓋を開けると、製造番号やモデル名などが記載されている。

型番・品番などは調律カードでも確認可能

また、型番・品番などは、手元にある調律カードにも記載されているので、確認することが可能です。

蓋を開けて調べるのが面倒な方は、調律カードをチェックするといいでしょう。

ピアノの色やペダル足の数も正確に伝える

型番・品番・メーカーなどを正確に伝えることは、詳細な査定額を聞くためにも必要なことです。

また、型番・品番・メーカーだけでなく、ピアノの色やペダル足の数、ピアノ椅子や説明書の有る無しなども、正確に伝えるようにしましょう。具体的な査定額を知るためにも、ピアノについての詳細情報を伝えることは大切なことです。

汚れがないか入念に確認

グランドピアノ・アップライトピアノ買取

また、ピアノを売る前に、軽く掃除もしておきましょう。

目立つ汚れやホコリがないか、よく確認しておいてください。汚れがある場合は、簡単に落とせるものならば、拭き取りましょう。

やはり、見栄えが良いピアノの方が高く売れる可能性は十分にあります。綺麗なピアノならば、査定士の方にも大切に扱っているピアノであることを理解してもらえますし、査定額にも影響する可能性があります。

ピアノ専用の布巾を利用しよう

ただし、ピアノを雑巾などで拭かないようにしましょう。ピアノを傷つけて査定額を落としてしまう原因にもなるので、ピアノを拭くときは、ピアノ専用の生地が柔らかい布巾で拭くようにしましょう。

特に、鍵盤付近は汚れがたまりやすいので、よく注意してふき取るようにしましょう。綺麗な状態のピアノほど見栄えもよく、高く売れる可能性もあるでしょう。

付属品もつけて売ろう

ピアノを売るときは、付属品もつけて売りましょう。取り扱い説明書や椅子などもセットで売ると、高額買取が期待できます。少しでもピアノを高く売るために、付属品などないかチェックしておきましょう。

消音機能付きのピアノは需要が高い

また、消音機能付きのピアノは、住宅が密集している都会では需要があります。普通につけようと思うと数十万かかることもあるので、セットで売ると高く購入される可能性があります。

敢えて外す必要はないので、消音機能も一緒に査定依頼してみるといいでしょう。

弦が切れていても諦めることはない

長期間使っていないピアノだと、弦が切れていて、正確な音が鳴らないこともあるでしょう。

しかし、そのようなピアノでも修理すれば、また正確な音がなる場合もあり、買い取ってもらえる可能性は十分にあります。

ですから、壊れているピアノであっても、諦めずに一度査定に出してみると良いでしょう。

いらない・不要なピアノは、なるべく早く売ろう! – ピアノを売るタイミング

いらない・不要なピアノは、なるべく早く売ろう!

不要なグランドピアノ・アップライトピアノは、なるべく早く売った方が高く売れる可能性があります。

やはり、ピアノは年数が経つほど古くなりますし、状態も悪くなる可能性があります。

少しでも高く売りたいならば、なるべく劣化させないためにも、いち早く売った方が高く売れる可能性があるでしょう。

また、不要なピアノを処分すれば、その分お部屋のスペースも広く使えるはずです。

室内を効率良く利用するためにも、いらないピアノはいち早く処分した方が良いでしょう。

大人になりピアノを習い始めるひとも少なくない!

実はピアノは、大人になってから習い始める方も少なくありません。

小さい頃に習うチャンスがなかった人が、大人になってピアノを習い始めるケースがあります。

また、両手を別々に動かすのは認知症対策にも良いと言われているので、健康のためにピアノを習う方も少なくないのです。

なので、自分にとってはいらなくなったピアノでも、誰かにとっては需要がある場合も少なくないのです。

使えるピアノを廃棄・壊してしまうのは、とても勿体無いこと

せっかくまだまだ使えるピアノを廃棄扱いにしてしまうのは、とても勿体無いことです。

ピアノを利用したい方は、たくさんいますし、ピアノにとっても壊してしまうよりも、誰かに使ってもらった方が喜びますし、きっとまた新たな良い音が出るでしょう。

ピアノを売ることで、ピアノがあったスペースも使えるようになり、かつお金にもなるので、ぜひ一度買取依頼をしてみると良いでしょう。

これを機会に、ぜひ買取依頼に出して、次にピアノを必要としている方に、気持ち良く使ってもらいましょう。