Code ViIllageは、しっかりJavaScriptを学べるのか、気になる方もいるでしょう。

そこで今回は、JavaScriptについて、詳しく見ていきます。

Code ViIllageの特徴

Code ViIllageの特徴

Code ViIllageは4ヶ月のマークアップ言語やフロント開発をメインにした、プログラミングスクールになります。

また、それ以外にも、Code ViIllageには他のプログラミングスクールにはない特徴があるのです。

プログラミングスクール「Code Village」の公式サイトは、こちらになります。

JSに特化したカリキュラム設定

Code ViIllageの大きな特徴は、JS(JavaScript)に特化したカリキュラム設定をしていることです。

なぜJSに特化しているかというと、オープンソースのフレームワークも幅広く、汎用性が高いのです。

サイト制作を行う際には、必ずと言って良いほど、JSは使われており、動きのあるサイト制作をするためにも、不可欠な言語となります。

また、初心者でも他の言語に比べて、JSは比較的取り組みやすく、JS言語に対応できるプログラマーを求めている求人も少なくありません。

そこでCode ViIllageでは、マークアップとJavaScriptという言語に絞って授業を行い、フレームワークであるReact.jsをメインに、学習を進めていきます。

そのため、データ構造やアルゴリズムなど深く理解でき、最先端のフレームワークを用いることで、限られた時間で広い領域の学習が可能なのです。

いろいろな言語が学べるスクールは学習効果が薄れる?

プログラミングスクールの中には、JS以外にも、PHPやRuby、JAVAなどいろいろな言語が学べるスクールもありますが、そのようなオールマイティなスクールだと、どうしても特化したスクールよりも、学習効果が薄れてしまう可能性もあります。

一方で、Code ViIllageのように、学習する言語を絞ることで、効率良く集中してプログラミングを学ぶことができます。

学べる領域

Code ViIllageでは、下記のような領域を学ぶことができます。

  • マークアップ言語の理解
  • JavaScript基礎編
  • JavaScript応用編
    (データ構造とアルゴリズム、JSON、オブジェクト指向、DOMなど)
  • ReactによるSPA開発
    (Reactの基礎から始まり、HTTPサーバ・C/Sモデル・ドメインとURLなど)
  • チーム開発
    (NPM/Yarn、Git (CUI)、GitHub (ITS, wiki)、ソフトウェアアーキテクチャ、CI/CDなどを学習した後に、チーム開発を行います。)

チーム開発が学べる利点

チーム開発が学べる利点

Code ViIllageでは、個人だけではなく、チームでの開発も学べるのです。

プログラミング作業は、個人で行うのと、チームで担当を分けて行うのでは、作業進行も全く違ってきます。

また、プログラミングの仕事は、チームで動くことも多いので、このようなカリキュラムでチームでの連携が学べるのは、今後の仕事にも大いに生かすことができるでしょう。

効率性を重視した授業スタイル

また、Code ViIllageでは、徹底的に効率性を重視した授業スタイルになっています。

大手も含め、初学者を対象とするスクールでは、マークアップ言語の習得をはじめとし、その後応用的な内容へと発展していきます。

しかし最初の領域を授業で教えるのは非効率的であり、ある意味生徒の立場では受講料の無駄遣いに感じることもあるでしょう。

あまりに基礎中の基礎である部分の学習が多いと、時間の無駄に感じて、モチベーションも落ちやすくなります。

そこでCode ViIllageならば、オリジナルの動画コンテンツで基礎を学び、発展的な部分を授業で教えてもらえるので、時間やお金の無駄なく、プログラミングスキルを学ぶことができるのです。

動画コンテンツの内容

  • 基礎編
    1. Lesson1 HTML基礎
    2. Lesson2 CSS基礎
    3. Lesson3 構造の理解、デザイン基礎
    4. Lesson4 実践サイト制作(ヘッダー編)
    5. Lesson5 実践サイト制作(アイキャッチ編)
    6. Lesson6 実践サイト制作(擬似クラス・共通分の記述理解編)
    7. Lesson7 実践サイト制作(プロパティ応用編)
    8. Lesson8 実践サイト制作(font awesome編)
    9. Lesson9 実践サイト制作(配置や値の指定方法応用編)
    10. Lesson10 実践サイト制作(アクセス・フッター編)
  • 応用編
    1. Lesson11 sassの概要理解・レスポンシブデザインの概要理解1
    2. Lesson12 sassの実際の使用方法の理解
    3. Lesson13 reset.cssの理解・レスポンシブデザインの概要理解2
    4. Lesson14 実践コーディング1
    5. Lesson15 実践コーディング2
    6. Lesson16 実践コーディング3
    7. Lesson17 実践コーディング4
    8. Lesson18 実践コーディング5

少数精鋭クラス

また、Code ViIllageの通学生授業では、1クラス 8~10名の少人数クラスで授業が行われるので、集中して学ぶことができ、レッスン中も複数の講師に気軽に質問できます。

また、仲間と一緒にプログラミングを学ぶことで、仲間意識も生まれ、モチベーション維持にもなります。

それに、もし1クラス の人数が多すぎると、それだけ多くの生徒のことも考えなければいけず、授業の進行が止まることがあります。

一方、1クラス 8~10名の少人数クラスならば、程よいペースで集中して学ぶこともできますし、わからないことがあれば、仲間に聞くこともできます。

授業外のイベントもある

また、Code ViIllageでは授業以外にも、交流会や勉強会などのイベントもあるので、一緒にプログラミングを学ぶ仲間と交流を深められたり、勉強会にて、さらにプログラミングの勉強に集中して、スキルを学ぶことができます。

オンライン個別コースもある

また、Code ViIllageでは、通学生授業以外にも、オンラインで学ぶこともできます。

昨今では、新型コロナウイルスの影響もあり、通学することに不安を感じるひともいると思います。

そういう方は、オンラインでプログラミングを学ぶといいでしょう。

コードを書く力が身につく

Code ViIllageでは、コードを書く機会が多く設けられているので、生徒はコードを書く力が身につきます。

Code ViIllageも、生徒に本当にコードを書く力を身につけてほしいという想いも込めて、カリキュラムが組まれているのです。

毎日オンラインで質問できる環境

また、Code ViIllageならば、わからないことがあれば、毎日オンラインにて質問できる環境が整っているので、安心してプログラミング学習することができます。

未経験・非IT業出身者も多い

実際、Code ViIllageでは未経験からでも、しっかりプログラミングスキルが学べる環境が整っているので、未経験・非IT業出身者の生徒も多いのです。

メンターによる学習相談

また、未経験で不安な方でも、Code Villageならば、生徒一人一人に専属のメンターがつき、メンターに学習相談ができるので、モチベーション維持にもなり、安心してプログラミングスキルを学ぶことができます。

キャリア相談も可能

それだけではなく、Code Villageでは、人材会社と提携した独自の求人紹介(就職・転職・インターンの全領域をカバー)も行っているので、それぞれの生徒のキャリアに合わせたキャリアサポートを受けることも可能です。

戦略的学習能力

Code Villageでは、ただプログラミングを学ぶのではなく、時代に合わせて学習するスキルを選び、自己習得を可能とする「戦略的学習能力」に重きを置いています。

プログラミングを学んでも、実戦でいかせなければ意味はありません。

CodeVillageでは、学習の基礎となる全レイヤーの構造理解、アプリを開発工程の理解、日々の学習習慣を身につけることで、どんな環境でも活躍できる「自走型エンジニア」への成長が実現できます。

プログラミングスクールに通うことは高いのか?

プログラミングスクールに通うことは高いのか?

CodeVillageは、他のプログラミングスクールよりも、比較的安くプログラミングが学べます。

ただ、それでも費用は約40万円(税抜き)でかかるので、高く感じるひともいるでしょう。

しかし、その金額は本当に高いのでしょうか。

あなたの将来のチャンスが切り開かれる

なぜならば、Code Villageで学ぶことで、プログラミングスキルが身につき、IT業界で働くことができます。

ただサイト制作ができるだけではなく、JS言語が使えるのは、IT業界への就職に向けても、強い武器になります。

サイト制作やデザインは出来ても、プログラミングができない制作者も少なくありません。

それに、IT業界で働けるようになれば、すぐに費用くらいはペイできてしまうでしょう。

また、ひとりで勉強しようとしても、なかなかプログラミングスキルは身につきません。

特に、JSを学びたいのであれば、初心者の方が独学で行うのは、厳しいこともあります。

だからこそ、初心者の方でも学びやすいように、カリキュラムが組まれたCode Villageが最適なのです。

どこでも仕事ができる

どこでも仕事ができる

また、もしプログラミングスキルが身につけば、それこそ日本国内でも、世界中でも仕事ができるでしょう。

昨今、新型コロナウイルスの影響で、出勤も難しい世の中になっていますが、プログラミングの仕事ならば、リモートワークも十分に可能です。

独立も十分に可能

また、本業以外でも、副業としてプログラミングの仕事を請け負い、稼ぐこともできるでしょう。

さらに、コネやスキルがあれば、独立することも十分に可能です。

実際に、プログラミングで独立しているひともいて、会社に頼る必要もないのです。

このままでは状況は変わらない

おそらく、このまま何もしない状況では、何も変わらないでしょう。

どんなに独学で励もうとしても、おそらくどこかで躓き、終了してしまうでしょう。

だとしたら、お金を払って、本気でプログラミングの勉強をして、将来を切り開くのも悪くないと思います。

プログラミングスキルが身につけば、人生が大きく変わるはずです。

仕事の選択肢もかなり広がりますし、今後活躍できる可能性は十分にあるでしょう。

もし、しっかりJSを学びたい、プログラミングスキルを学びたいならば、Code Villageを検討してみるといいでしょう。

プログラミングスクール「Code Village」の公式サイトは、こちらになります。

Code Village