これまであまりプログラミング経験がない人が、これからプログラミング言語を学ぶならば、Rubyがオススメです。プログラミング言語を覚えたい人は、Rubyに挑戦してみると良いでしょう。

Rubyは日本人が開発した言語

Rubyを真剣に学ぶ

なぜ、Rubyをオススメするかというと、Rubyは日本人が開発した言語なのです。なので、同じ日本人としても、とっつきやすさがあるかもしれません。Rubyを開発した人も最初はかなり手こずったみたいですが、言語を書いていくうちに、どんどん速く知識を習得していったようです。最初の取りかかりが、やや大変かもしれませんが、慣れてくるとどんどん習得できるようになるでしょう。

また、RubyはJAVAなどに比べても、わりと簡単と言われています。やはり、JAVAは難しく、未経験の人が習得するにはやや大変です。そこで、Rubyならば比較的初心者でも勉強しやすいため、Rubyが選ばれることも少なくありません。

世界規模のプログラミング言語

日本人が開発した言語ですが、それでも世界中で使われています。知名度も高く、様々な場所で使われている言語なので、就職活動でも生かすことができます。実際に、Rubyを習得している人を探している求人も少なくありません。なので、プログラミング言語を習得したい方は、Rubyから始めてみるのも良いでしょう。

Rubyは書籍でも多く出ていますが、本気で学びたいならば、やはり講師をつけて学ぶことをオススメします。現役で活躍しているプログラマーから教わることができますし、またスクールによっては、ほぼ無料で受けられることもできます。興味がある方は、ぜひスクールを検討してみると良いでしょう。下記でも、記載しているので、ぜひ参考にしてみてください!