JAVAやC言語に挫折したのであれば、Rubyから始めてみると良いでしょう。

JAVAやC言語は難しいので、挫折する人も少なくないのです。

しかし、Rubyならば、他のプログラミング言語に比べて、とっつきやすいので、勉強が苦にならない場合が考えられます。

JAVAやC言語よりも、まずRubyを!

JAVAやC言語よりRubyを!

JAVAやC言語は、有名な言語ではありますが、結構難しいと感じることがあります。

特に、プログラミング未経験者が取り掛かろうとすると、結構大変です。なかなか理解できずに、挫折してしまう人も少なくないのです。

そこで、JAVAやC言語で挫折してしまった方は、Rubyから始めてみると良いでしょう。

Rubyは、プログラミング言語の中でも、数少ない、日本人が開発した言語になります。同じ日本人なので、Rubyの方が馴染みやすく感じるかもしれません。

また、Rubyも転職で役立てることができます。実際に、Rubyが使えるプログラマーを募集している企業も少なくないのです。

なので、転職にも生かしたい、プログラマーになりたいならば、Rubyから始めてみるのも良いでしょう。

ちなみに、下記のページでもオススメのプログラミングスクールなど紹介しているので、興味ある方は参考にしてみると良いでしょう。

プログラミングはやる気と根気が大切

Rubyでもなんでも、言語を習得してプログラマーになるのであれば、やる気と根気が大切になります。

プログラミング言語はなれないため、最初は挫折したくなるかもしれません。しかし、根気強く、勉強し続けることが大切です。勉強していけば、習得できるようになります。

最初はわからないことばかりで、大変な思いをするかもしれませんが、諦めずに勉強していくと、だんだんとわかってきます。

ですから、プログラミング言語を習得したいのであれば、やる気を持ち、諦めないようにしましょう。

また、一人で勉強するよりも、スクールに通った方が、モチベーション維持にもつながります。興味があるのであれば、Rubyが学べるスクールを検討してみましょう。

下記のように、ほぼ無料で学べるスクールもあるので、いろいろ見てみることです。

プログラミング言語は、早くから勉強した方が、知識が得られます。興味があるのであれば、早々に勉強を始めてみると良いでしょう。