この記事を読んでいる方は、きっとプログラミングで人生を変えたいと思っている方が多いでしょう。

プログラマーになれば、本当に人生が大きく変わる可能性が十分にあります。

今の仕事にやる気を見いだせていますか?

今の仕事にやる気を見いだせていますか?

正直に言って、今の仕事にやる気を見いだせているでしょうか。

目の前のタスクに本当に集中できていますか。

なんとなくお金のために単純作業を繰り返していませんか。

仕事のやりがいとか考えないふりをして、自分の貴重な時間を費やしていませんか。

あなたにも、もっとやりがいを持てる仕事をすることは十分できるんです。

プログラマーならば、やりがいを持てる仕事かもしれない

この記事を読んでいる方は、プログラマーの仕事に興味を持っているからこそ、読んでいるはずです。

プログラマーは、まさに自分でプログラミングをして、サービスを作り上げていく仕事です。

否応無しに、自分の力量が試されますし、サービスを作り上げて、多くのひとに利用されたときの達成感や充実感は、計り知れません。

これまで、単に単純な作業の繰り返しをしていた方からすると、これほど充実感が得られる仕事はなかなかないのではないでしょうか。

会社にこき使われるだけの人間ではなくなる

もしプログラミングができれば、会社から雑用ばかりさせられることもなくなるでしょう。

プログラミングができる人材は、どこの会社でも重宝されるはずです。

雑用を任されるのではなく、プログラミングの仕事をお願いされることでしょう。

おそらく会社から一目置かれる存在となれますので、あなたにとっても、やりがいを感じながら仕事をすることができるはずです。

独立も夢ではない

独立も夢ではない

そして、プログラマーという仕事は、本人の力さえあれば、一人でも仕事をすることができるため、独立も夢ではないのです。

事実、プログラマーとして力をつけた方は、フリーランスとして働くひとも多いのです。

結局、個人で仕事ができてしまうため、たとえフリーランスになったとしても、企業からプログラミングの依頼を受けることは少なくありません。

プログラマーの人材は多くないので、企業も外部のフリーランスに仕事を依頼することが少なくないのです。

そうなると、プログラマーは独立することも可能ですし、さらに言えば、日本にいなくても海外に住みながらでも、仕事を引き受けることができるでしょう。

今までは、どこかの会社に属さないとお金を稼げなかったのが、プログラマーになれば会社に属さずとも一人で仕事をしてお金を稼ぐことができるのです。

フリーランスになれば、人間関係で苦労しなくて良い

これが、プログラマーの仕事の大きなメリットでしょう。

会社にいると、上司や同僚との人間関係で悩むこともあるでしょう。

組織で仕事をしていると、そういう余計な気苦労が絶えないと思います。

フリーランスで仕事ができれば、そういう気苦労をせずに、一人でお金を稼ぐことができるのです。

組織に縛られずに、自分の力でお金を稼げることに対して、充実感や誰にも縛られない自由を得ることもできるでしょう。

プログラマーは自分だけではなく世界も変えてしまう

プログラマーこそ魅力的な仕事

また、プログラマーは自分だけではなく、世界も変えてしまうのです。

プログラミングができるマークザッカーバーグも、一人でFacebookを立ち上げ、世界中の誰でも簡単にコミュニケーションが取れるツールを作り、世界を大きく変えていきました。

このように、プログラマーは提供するサービスで世界を変えることも十分可能なのです。

もし、これまでなかったようなサービスを提供できれば、それが多くのひとに利用されて、世界を大きく変える可能性は十分にあります。

プログラミングという仕事は、一人で自分の人生も世界も変えられる力が秘められているのです。

Amazonというサービスを作り上げた、ジェフベソスも世界一の富豪にまで登りつめています。

プログラミングができれば、世界的に有名な企業にも成長できる可能性がありますし、大富豪になることも十分あり得るのです。

事実、日本でも20代のプログラマーが会社を立ち上げ、お金持ちになっているケースも少なくありません。

これまで普通の生活を続けていたひとが、会社を立ち上げ、お金持ちになるための方法として、プログラミングを学ぶのは大変良い選択肢なのです。

プログラミングは独学でも身につく

プログラミングは独学でも身につく

また、プログラミングは未経験の方でも、独学で身につけることができます。

今は、ネットや書籍から様々なプログラミング情報を得ることができるので、一人で学ぶことも十分可能なのです。

ただし、情報がありすぎるので、どこから手をつけて良いのかわからないこともあるかもしれません。

そういうときこそ、オンラインでも学べるプログラミングスクールに通うというのも一つの方法です。

たとえば、無料体験も出来るこちらのプログラミングスクールはおすすめです。オンラインブートキャンプ 無料体験

オンラインスクールで学べば、一人で勉強してつまづいたときでも、気軽に講師に相談することができるので、問題解決がしやすく、モチベーションの維持もしやすいと思います。

特にひとりで勉強するのが苦手な方や慣れていない方などは、このようなプログラミングスクールに通うのも良いと思いますね。

プログラミングを学ぶのに年齢は関係ない

また、プログラミングを学びたいけれども年齢を気にしている方もいるかもしれません。

しかし、年齢を気にする必要は全くないでしょう。

実際に、80歳を超えてプログラミングの勉強を独学でして、サービスを作り上げている方もいます。

なので、年齢を気にする必要はないですし、年齢を言い訳にして諦めることもないのです。

何歳であろうと、やる気があれば、プログラマーになることは十分可能なのです。

どういうサービスを提供したいのか先ず考えて見る

どういうサービスを提供したいのか先ず考えて見る

ただ、プログラミングは言語もたくさんありますので、全部学ぼうとすると、膨大な量になるので大変です。

ですから、先ず何を作りたいのか、具体的にすることでしょう。

何を作りたいか見えてくれば、ある程度勉強しなければいけない範囲も絞られてくるはずです。

まずは、範囲を絞った方が効率よく学べて、早くサービスを作り上げることができるでしょう。

大切なことは、まずサービスを一つ作ってみることです。

簡単なWebサービスやアプリでも良いので、ひとつ作ってみることで経験にもなります。

なので、まずはどういうサービスを作りたいか明確にすることが大事でしょう。

諦めずに前を向いて進むこと

プログラミングの勉強をしていくと、どうしてもエラーなどが発生して、壁に当たることがあります。

そういうときは心も折れやすいのですが、やはり諦めないことです。

諦めずに、いろいろ学んでいけば、たとえエラーが出ても解決策は見つかるものです。

そういう一つ一つの壁を乗り越えていくことで、経験にもなり力がついてくるのです。

プログラマーになるには、日々の努力の積み重ねが大切です。

自分の人生や世界を大きく変える可能性も秘めているので、前向きに突き進んでいくことが大事でしょう。

これからやりがいある仕事をしたいならば、プログラマーの仕事はぜひおすすめですね。