初心者の方が、Ruby on Railsを独学で勉強しようとすると、結構挫折する可能性が高いです。特に、htmlやcssなどを知らずに、そこから入る場合は、結構難しいと思うのではないでしょうか。また、プログラミングをあまり知らない方も、なかなか敷居が高い勉強です。

書籍だけだとエラー原因がわからないことも

書籍のみ

もちろん、Ruby on Railsでも、独学で勉強できる書籍はいろいろあります。

これらの書籍がオススメですし、Ruby on Railsを独学で勉強する上で大いに役立つでしょう。ただし、書籍通りにコードを書いているつもりでも、どこかで入力ミスをしてしまい、エラーが発生することが多々あります。

でも、そのエラーがどこが原因で発生しているのか、自分ではなかなか気づきにくいのです。また、書籍によっては、ミスプリントで間違ったコードを記載している場合もたまにあります。

やはり書籍だけだと、本当に困ったときに改善することが難しい場合があるのです。一人で悩み、なかなか解決しないと、手詰まりになってしまい、勉強を諦めてしまう場合があります。だからこそ、やはり講師となる存在が必要なのです。

オンラインスクールならば忙しい方にもオススメな勉強方法

Ruby on Rails独学

Ruby on Railsの独学勉強が難しい場合は、オンラインスクールがオススメです。オンライン学習の良さは、やはり忙しい方でも学習しやすいことです。わざわざ学校に行く必要もありませんし、自宅で好きな時間に勉強することができます。

また、一人で勉強するよりも、オンラインで講師に直接教わることで、わからない箇所をレクチャー受けながら進めることができます。一人で勉強するのが苦手な方こそ、Ruby on Railsはオンラインスクールで講師から学ぶのがいいでしょう。

オンラインスクールは自分の都合でプログラミング学習ができる

オンラインスクールの良い点は、わざわざ学校に行く必要がない点、そして、決められた時間に拘束されることがない点です。通学するとなると、決められた時間に必ず出席しなければいけませんが、オンラインでの自宅学習ならば、時間の拘束もなく、好きなときに授業を受けることができます。

こういう点が、忙しい方でも受けやすく、勉強しやすい点でしょう。社会人など、なかなか時間が作れない、外に出かける暇がない方こそ、オンラインスクールでのプログラミング学習がオススメなのです。

Ruby on Railsをオンラインで学ぶのにオススメなスクールはここ!

TechAcademy

ちなみに個人的には、オンラインでRuby on Railsを学ぶならば、「TechAcademy」がオススメですね。「TechAcademy」

Ruby on Rails

「TechAcademy」は、プログラミング学習で挫折しないように、週2回のマンツーマンメンタリングで、パーソナルメンターと1回30分のビデオチャットで質問、ペアプログラミングなど最適なサポートが受けられます。

その他にも簡単な質問などは、メンターが毎日8時間常時オンラインで待機してるので、疑問点を聞けばチャットですぐに回答がもらえます。

こういうシステムがあるので、一人だけで苦しむことなく、諦めることなく、パーソナルメンター(講師)のアドバイスを受けることができるのです。また、回数無制限の課題レビューもあり、書けるようになるまで何度でも課題レビュー可能です。

自分のスキル・知識をステップアップさせるための緻密なカリキュラムが「TechAcademy」には組まれているのです。

「TechAcademy」の料金表

4週間プラン
集中して学びたい方向け
8週間プラン
じっくり学びたい方向け
12週間プラン
多忙で時間がない方向け
16週間プラン
焦らず学びたい方向け
料金
(税別)
社会人129,000
学生89,000
社会人179,000
学生119,000
社会人229,000
学生149,000
社会人279,000
学生179,000
メンタリング 7回 15回 23回 31回
チャットサポート 15〜23時(8時間) 15〜23時(8時間) 15〜23時(8時間) 15〜23時(8時間)
学習時間の目安
(1週間)
20〜40時間 10〜20時間 7〜14時間 5〜10時間

上記は、「TechAcademy」の料金表になります。一番短いのだと4週間プランもあります。みっちり勉強したいならば、12週間プラン、16週間プランの長期プランもオススメですね。

また、キャンペーン時には、割引で受講できるチャンスもあるので、。ぜひ「TechAcademy」をチェックしてみるといいと思いますよ。「TechAcademy」

挫折するくらいなら、最初からオンラインスクール受講を!

プログラミングに慣れていないと、いきなりRuby on Railsを勉強しようとしても、挫折するケースが少なくないです。なので、最初から心折れてしまうくらいならば、オンラインスクールでカリキュラムに沿って勉強した方が、よっぽど効率が良いように思います。

費用はそれなりにしますが、それでも独学で挫折してしまうよりも、よほど経済的効果も高いと思いますよ。「TechAcademy」は無料体験申し込みもできるので、まずは気軽に受講してみるといいでしょう!

「TechAcademy」の公式サイトはこちらになります。「TechAcademy」

「TechAcademy」「TechAcademy」