不動産投資初心者こそ中古戸建てから始めよう!

[不動産投資]

もし、現在それほど資金はないけれども、まず不動産投資を始めたい初心者の方は、中古戸建て(一軒家)の投資から始めることをオススメします。なぜ、アパートではなく、中古の戸建てなのか、詳しく見ていきましょう。

中古戸建ての不動産投資は他に比べてリスクが少ない

中古戸建ての不動産投資

なぜ中古戸建ての不動産投資が良いかというと、他に比べてリスクが少ないからです。不動産投資を考えたときに、中古アパートを視野に入れるかもしれませんが、いきなり中古アパートから始めるのは、やや難易度が高いです。

まず、戸建てより当然アパートの方が高いですし、戸建てとアパートでは、部屋数も違いますし、また間取りも違います。ということは、戸建てを見るポイントとアパートを見るポイントではまた違うでしょう。たとえばアパートならば、共有スペースは十分あるか、駐輪場や駐車場は確保されているか、階下への騒音問題はクリアできているか、ごみ捨て場は綺麗に保たれているか、などなど色々チェックポイントがあります。

これは、経験を積んでいる不動産投資家でないと、なかなかチェックしきれません。その点、中古戸建てから始めれば、戸建ての方がチェックすべきポイントも少ないですし、アパートに比べて、知見もあるでしょう。不動産投資初心者こそ、投資判断が他に比べて分かりやすい戸建てから始めた方が良いでしょう。

現金一括で購入できる可能性がある

たとえば、アパートの場合は中古であっても、安くても1,000万円以上かかるはずです。しかし、中古戸建てならば、1,000万円以下で買えることも珍しくありません。場合によっては、300万円以下で購入できることもあります。

これくらいの値段ならば、貯金額で購入できるケースもあるでしょう。現金一括で購入できれば、返済リスクもありませんから、仮に入居者がつかなくても、返済に追われることがなく、精神的にもだいぶ楽なのです。これは、不動産投資をする上で、かなり精神的に違うはずです。

また、アパートよりも戸建ての方が、固定資産税もだいぶ安いはずです。地方の場合ならば、1万円ちょっとの固定資産税しかかからないこともあります。このように、固定費で考えたときにも、中古戸建ての方が安く、初心者にとって不動産投資しやすいのです。

中古戸建ては実は利回りが良い!

中古戸建ては実は利回りが良い

また、中古戸建ては、実は利回りが良いケースがあります。たとえば、中古戸建てを500万円で購入したとします。もし、その戸建ての家賃収入が毎月7万円入った場合、表面利回りで16.8%(毎月7万円×12ヶ月/500万円)が見込めます。

もちろん戸建ての購入手数料など含めれば利回りはさらに低いでしょうが、中古アパートの利回りでも10%超えれば良い方なので、そう考えるとこれくらいの利回りが見込める中古戸建ては魅力的だと思います。中古戸建ては安く、ある程度高利回りが期待できる不動産投資なのです。

修繕も戸建ての方がしやすい

また、大きな不動産のアパートよりも、中古戸建ての方が手も届きやすく、修繕もしやすいのです。ちょっとした修理ならば、業者を呼ばなくても、自分で治せることもあるでしょう。また、自分で治すことで、物件に愛着が湧いたりもします。修理しやすいのは、小さい物件である戸建てならではなのです。

中古戸建ては良い不動産投資勉強になる

中古戸建ては良い不動産投資の勉強になる

モノポリーというゲームはご存知でしょうか。不動産(家や土地)を購入して、自身が購入したマスに止まった人から収入(家賃収入)を得ることができるのです。まさに、モノポリーは不動産投資を勉強するためのようなゲームなのですが、そのモノポリーでも、最初は必ず戸建てから購入を始めて、戸建てを4つ購入した後に、ホテル購入へと進みます。

つまり、不動産投資は戸建て購入からスタートするのがセオリーなのです。不動産投資を勉強する、経験するためにも、リスクの少ない中古戸建ての投資から入る方が、リスクすくなく、不動産(資産)を大きくしていくことができます。

戸建てならば失敗してもカバーできる

また、仮に最初の戸建てで失敗しても、投資金が少ないため、後々でいくらでもカバーできるのです。これが、数千万円もする中古アパートとなると、初めから失敗すると多額の借金を負うことになり、致命傷になりかねません。

なので、リスク面で考えても、中古戸建てから始めるのがベストなのです。中古戸建ての運営で養った目は、必ずアパートの投資でも生かすことができます。これから不動産投資を始める方こそ、まずは中古戸建てから投資を始めましょう。

中古戸建ての不動産投資はスピード勝負

このように、中古戸建ての不動産投資は、リスクも少なく、また物件によっては高い利回りも見込めるため、人気の傾向にあります。良い不動産だとすぐに売れてしまうので、良い物件に出会えた場合は、いち早く判断することが大切です。

また、不動産投資は書籍で勉強することも大事ですが、実際に専門家から話を聞くことも大変勉強になります。なるべく多くの良い物件情報や不動産投資のコツを知るためにも、不動産投資のセミナーに参加してみると良いでしょう。下記でもオススメの不動産投資セミナーを紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください。

オススメの人気不動産投資セミナー&不動産関連サイト

下記では、オススメの不動産投資セミナーや関連サイトなどをご紹介しています。興味ある方は、ぜひ参考にしてみてください!

年間1,200名以上から参加予約が殺到する不動産セミナー「ベルテックス」

「ベルテックス」不動産投資セミナー「ベルテックス」不動産投資セミナー

「ベルテックス」は、年間1,200名以上から参加予約が殺到する、人気の不動産セミナーになります。「ベルテックス」の参加費は無料で、水曜日から日曜日で4つの時間帯から参加時間を選べます。セミナー時間は、1.5時間程度のミニセミナーなので、不動産投資について知りたい初心者でも気軽に参加できるのです。不動産投資で副収入を得ることに興味がある方は、まず「ベルテックス」の無料セミナーに参加するのをオススメします。「ベルテックス」

資産形成ができる方法を学ぶ「Zweispace」

「Zweispace」不動産セミナー稼げる「Zweispace」不動産セミナー

「Zweispace」では、土地や自己資金がなくても、大家さんとして不動産による資産形成ができる方法について、不動産会社や大手銀行の幹部の方から説明を聞くことができます。不動産投資の本質について知りたい方、住宅購入を検討している方などは、「Zweispace」のセミナーに参加するのが良いでしょう。住宅購入よりも多くの資産を作れる古くて新しい方法が学べます。「Zweispace」のセミナー

不動産特化型クラウドファンディングサービス「OwnersBook」

「OwnersBook」「OwnersBook」

「OwnersBook」は、日本で初めての不動産特化型クラウドファンディングサービスです。全案件、1万円からの少額投資が可能ですので、まずは小さく始めてみたいという方にも最適です。投資案件は全て不動産のプロが厳選した不動産担保付です。さらにLTVチェックによりデフォルトリスクを最小限にしています。不動産投資・クラウドファンディングに興味がある方は、ぜひ「OwnersBook」をチェックしてみると良いでしょう。「OwnersBook」

「不動産の窓口」 - 無料の不動産投資のご相談!

「不動産の窓口」「不動産の窓口」

「不動産の窓口」では、これから不動産投資を始めたいけれども、何から始めていいのか、どこの不動産会社に相談すればよいのか、わからないひとのために、不動産投資のプロ(不動産会社)を紹介してもらえます。不動産投資を始めたいけれども、どこに相談すべきなのか迷っている方は、まず「不動産の窓口」に相談してみると良いでしょう!「不動産の窓口」

高く・早く不動産の売却をするなら「不動産の窓口」

「不動産の窓口」「不動産の窓口」

早く高く不動産を売却したいなら「不動産の窓口」もオススメです。最短1週間での売却も可能で、複数の不動産会社と提携してるため最善・最良の不動産会社を紹介してもらえます!複数の不動産会社と提携してるため最善・最良の不動産会社を紹介してもらえます!


情報商材 ブログランキングへ

楽天広告

このページの先頭へ