今ある土地を売るのか、それとも残すのか、とても迷う状況だと思います。ここで、土地を売った場合と残した場合について、考えていきたいと思います。現在土地がある方は、今後のことについても考えてみてくださいね。

土地は売れば金になるが、税金がかかり、売ったらお終い

不動産投資

土地などの不動産というのは、持っておくだけでも固定資産税がかかるので、支出ばかりが増えていきます。だからこそ、売ってしまった方がいいと考える方も少なくないですよね。

確かに土地を売れば、お金にはなるでしょう。ただし、土地を売ると利益から税金を取られますし、土地を売ったらそれでお終いです。将来的な収入を見込むことは難しいでしょう。

重要なことは将来的な収入が見込めるか

お金というのは、一度得ても、使い切ってしまえばそれでお終いです。しかし、土地をうまく活用して、継続的に収入が得られれば、たとえ支出してしまっても、また収入が得られます。

本当に大事なことは、一時に収入よりも、継続して安定した収入が得られることなのです。そういう意味では、土地を売るよりも残して有効活用した方がいいと思います。

土地はうまく活用すれば、将来的にも安定した収入が見込める場合があるのです。

どう土地を活用していくか – 土地の使い道とは

土地の使い道とは

では、どうやって土地を活用していけばいいのか、ここでは土地の使い道の例をあげていきたいと思います。

アパートやマンション、戸建を建てる

まずは、アパートやマンション、戸建を建てる方法です。土地面積にもよるでしょうが、戸建ならば建てられないこともないでしょう。建物を作り、家賃収入を得る方法があります。

家を建てるのは難しいようにも思うかもしれませんが、土地を担保にすれば、頭金はそれほど必要なく建てられる可能性は十分にあります。また、土地を単純に売ってしまうよりも、このように賃貸に出した方が安定した収入が見込めます。

また、売却するときも、建物付きなので土地だけよりも高く売れる可能性もあります。入居者がついていれば、オーナーチャンジとして売ることも可能でしょう。土地をさらに有効活用することで、今よりも高く売れる可能性は十分にあるということです。

駐車場として利用する

駐車場として土地活用する方法もあるでしょう。駐車場は普通の家賃収入よりも利回りは低い可能性もありますが、それでも駐車しやすい場所であるならば、理想される可能性も十分にあるでしょう。また、賃貸と違って、手間がかからず運営できるというのも良いですね。

移動式販売の土地貸し

面白いのは、移動式販売の土地貸しとして利用することもできます。移動式販売をするひとは少なくなく、土地利用を求めています。そういう販売者に対して土地を貸すというのも一つの方法でしょう。

倉庫を建てる

倉庫を建てて貸すというビジネスもあります。世の中には物置代わりに倉庫を借りたい人も少なくないので、そういう人たちのために、倉庫を貸すというのも良いでしょうね。

土地活用の選択肢は色々ある

土地活用

このように土地活用の方法はいろいろあるのです。だからこそ、単純に土地を売ってしまうのは、まだ早いかもしれません。どうしても、お金が必要ならば、土地を売るのも選択肢の一つかもしれませんが、もし、将来的な収入面でも考えるならば、土地は売らずに残す、有効活用した方が良いと思います。

その上で、どうしても運営にうまくいかない、経営が大変となれば売ることを考えてもいいでしょう。土地を売るのは一番最後にして、どうやって運営していくべきかを考えてみるといいでしょう。その方が、将来的にも安定した収入が見込めて、結果的に大きな収益が得られる場合もあります。

なお土地活用については、「教えて!土地活用」を利用するといいですよ。「教えて!土地活用」土地活用で迷う方のために、それぞれに合う土地活用のアドバイスがもらえますし、売るか残すかの判断材料にもなると思います。まずは資料請求してみるといいでしょう!

「教えて!土地活用」の資料請求についてはこちら!「教えて!土地活用」の資料請求についてはこちら!