不動産投資に興味があっても、不安に思うひとも少なくないでしょう。

不動産投資は当然リスクもある

不動産投資は当然リスクもある

不動産投資は当然リスクもあります。

不動産投資で成功するには、リスクも加味しながら投資を行う必要があります。

高額な借金をすることに対する不安

不動産投資は、かなりの高額な借金をすることがあるので、不安に感じる方も少なくないはずです。

一般のひとではなかなか稼げないほどの金額を借金することにもなるので、不安に感じることもあるでしょう。

不動産を持っても家賃収入が得られないのではないか

家賃収入が得られるか不安

また、仮に不動産を持てたとしても、その後も入居者が入り、家賃収入が得られるかどうかはわかりません。

なので、将来的に家賃収入が得られるかわからないことへの不安を感じることもあるでしょう。

修繕費がかなりかかるのではないか

せっかく不動産を購入しても直すところが多く、修繕費ばかりお金がかかり、思うような収入が得られないのではないかと思う方もいるでしょう。

不動産は大きな買い物なので、何が起こるかわかりません。

予期せぬ費用が発生することも多々有ります。

不測の自体も考えて投資しなければいけないので、不安は絶えないでしょう。

賃料が将来的に安くならないかどうか

賃料が下がる

いつまでも、設定賃料のまま入居者が入るとは限りません。

建物が古くなれば、家賃を下げないと借りてが見つからないということもあります。

そうなると、将来的に安定した家賃収入を得ることも難しくなることがあるでしょう。

漠然として家賃収入の低下リスクが不安の原因にもなります。

金利の上昇懸念

融資がついたとしても、将来も継続して低金利で借りれるかはわかりません。

経済状況によっても金利が上がるリスクもあるでしょう。

いつまでも、低金利で借りれるかどうかはわかりません。

不動産投資を成功させるためには人脈が重要

不動産投資と人脈

このように不動産投資を行いたくても、不安はつきないのです。

悪徳業者によって、悪い物件をつかまされる可能性もあるでしょう。

でも、だからこそ、信頼できる不動産会社と関係を築くことが大切なのです。

不動産業界のなかにも、相手してくれない会社もあれば、寄り添ってサポートしてくれる会社もあります。

そういう会社と仲良くなり、信頼関係を築くことが大切なのです。不動産投資は一人ではできません。

不動産会社や金融機関などの協力を得られないと、思うような投資はできないわけです。

そういう意味でも、良い不動産会社との人脈を築くようにしましょう。

そうすれば、上記であげたような不安要素も、一つ一つ解消していくことができるでしょう。専門家から適切なアドバイスがもらえるはずです。

リスクを抑えて不動産投資する方法

また、不動産投資で借金をするのが不安な方は、借金せず少額から不動産投資を始めることもできます。

やはり、不動産投資をしたくても、借金することに対する不安もあると思うので、まずは自己資金から始められる少額投資も検討してみるといいでしょう。