タクシー運転手は休みがどのくらいあるのか、勤務時間は長くないのか、気になる人もいるでしょう。

今回は、タクシードライバーの休日や勤務時間について見ていきましょう。

タクシー運転手は勤務体系が3つある

タクシー勤務体系

まず、タクシー運転手は勤務体系が三つあるのです。隔日勤務・日勤・夜勤の三つです。

そして、一番勤務時間が長いのが、隔日勤務です。だいたい、19時間~21時間ほど勤務します。

これだけ聞くと、勤務時間が長いと思うかもしれませんが、タクシー運転手は比較的好きな時に休憩が取れます。

疲れたら休むことも可能ですし、勤務時間中ずっと忙しく働く必要もないのです。

タクシー運転手は仕事中に誰かに監視されているわけではないので、比較的マイペースに仕事をすることができます。

また、隔日勤務の場合は次の日が休みなので、意外とプライベートな時間も確保しやすいのです。

下記のページでも、タクシードライバーの1日の流れについて紹介しているので、参考にしてみると良いでしょう。

一番休みが多いのは隔日勤務

隔日勤務は休みが多い

日勤や夜勤のタクシードライバーの勤務時間は、普通の仕事(8時間程度の勤務)と勤務時間は変わりありません。

その代わり勤務日も他の仕事と同じように、月22~24日程度働くことになるでしょう。

しかし、隔日勤務ならば、勤務時間は長いですが、その分、休みも多く、勤務日は月11~12日程度と非常に少ないのです。

ですから休みは月18~19日取れることも少なくありません。

普通の仕事ならば、月8日程度の休みだと思いますが、隔日勤務のタクシードライバーならば、普通の人より10日以上休みが多く取れるのです。

なので、「休みが多く取れるので他の仕事は考えられない」と感じている隔日勤務のタクシードライバーもいるほどなのです。

集中して稼ぎ、休みが欲しい方は、隔日勤務のタクシードライバーが向いているでしょう。

ただし最初は慣れないこともある

タクシードライバーは最初慣れない

ただし、最初は慣れないこともあります。

いきなり19時間~21時間働くと、相当疲れることもあるでしょう。

ですから、最初は日勤や夜勤の方が良いかもしれません。

しかし、慣れてきたら隔日勤務で働く方が、少ない勤務日で、深夜手当てもあるため、効率良く稼ぐことができるのです。

下記のページでも、タクシードライバーの給料について紹介しているので、参考になると思います。

自分のペースで働きやすいのも隔日勤務

隔日勤務は働きやすい

このように、隔日勤務は、休みも多いので、自分のペースで働きやすいのです。

また、副業や将来、事業で独立を考えている人も、隔日勤務ならば、他のビジネスもしやすいでしょう。

なるべく家族と一緒にいたい人も、隔日勤務の方が長時間労働ですが、結果的に多く休めるため良いかもしれません。

このように、自由に時間配分しやすいのが、隔日勤務なのです。

これまで週休二日でも休みが足りないと感じていた人は、隔日勤務でタクシードライバーとして働くのも良いでしょう!