タクシードライバーは、ガソリン代が自腹なのか気になる人もいるでしょう。

あれだけ多く走るので、ガソリン代が自腹だと給料がそれほど多くないのでは、と気になるところです。

タクシーのガソリン代は会社負担が多い

タクシー仕事内容・ガソリン代

実際のところ、タクシーのガソリン代は、会社持ち(会社負担)のところが多いです。

ですから、自腹でガソリン代を支払う必要はないでしょう。

また、給油所もタクシー会社が提携している給油所がある場合は、そこで給油すれば会社負担になります。

ただ、提携以外のガソリンスタンドで給油した場合は、自腹扱いになることがあるので注意が必要です。

ガソリンではなくLPGを使用

タクシー仕事内容・LGP使用

また、実際にはタクシー(営業車両)はガソリンではなく、LGP(液化石油ガス)を使います。

LPGは、空気よりも比重が重いので、低いところに溜まります。

ちなみに、LNGは液化天然ガスになり、間違えやすいですが、多くのタクシー会社が使うのはLPGになります。

LGPはガソリンよりも、リッターあたり30~40円程度安いとも言われており、コスト面を考え、LPGを使用するタクシー会社は多いのです。

ただ、ディーゼル車は、軽油を使用することもあるようです。

会社によっては、オートガス充填設備がある会社もあるようです。

遠距離移動してガソリンがなくなったら一時的に立て替え

遠方移動で立て替え

また、お客さんによっては遠方移動もあると思います。

そのようなときにガソリンがなくなった場合は、帰りの分だけガソリンを立て替え、後で営業所にて現金精算してもらうこともできます。

基本的には、指定の給油所でLGPを入れることになるでしょう。

給料から天引きというケースも

タクシー仕事内容・給料から天引き

また、タクシー会社によっては、給料から天引きというケースもなかにはあるようです。

会社によってこのように違いはあります。個人タクシーの場合は、自腹精算が多いです。

タクシー運転手の給料については、下記のページが参考になるでしょう。