• 『いらない古い辞書はどうしたらいいの?!』
  • 『捨てるのが勿体無い!ゴミに出したくない!』
  • 『どこかで古い辞書が高く売れるお店はないの!?』
  • 『紙辞書の捨て方・処分方法が知りたい!』

いらなくなった古い辞書の処分方法に困っている方も少なくないでしょう。

辞書は普通の本よりもサイズが大きいので、本棚に入れておくにもかさばります。

なので、いらなくなった辞書は売ることをおすすめします。

実は、辞書は高く売れることがあるのです!

これから詳しく説明していきますので、ご参考ください。

不要な古い紙辞書は保管しても使わない!捨て方とは!?

不要な古い紙辞書は保管しても使わない!?捨て方とはなんなのか!?

いらなくなった古い辞書を「いつか使うかもしれない」と思い込み、

不要な辞書でも保管しておく方もいるかもしれませんが、結局ほとんど使わないのです。

いつか使うかもしれないと、辞書を保管しておいても、学生時代から一度も使わないということもあります。

いらない辞書は大きいのでスペースを食う

また、辞書って、他の本に比べて大きいですよね。

だから、本棚に置いておいても、結構スペースを食うんです。

辞書の分だけ、スペースが必要なので、収納できる本の数も限られます。

なので、辞書を処分した方が、本棚のスペースも有効活用できるんですよね!

ですから、不要な辞書は早々に処分した方がいいです。

だからと言って、辞書を捨てるのは勿体ない!

辞書を捨てるのは勿体ない?!実は売れるの?!

不要になったからといって、辞書を捨てるのは勿体ないです。

辞書は結構値段が高いので、せっかく高いお金を出して買った辞書を捨ててしまうのは、あまりにも勿体無い行為です。

不要な辞書でも誰かにあげてしまうのも勿体ない!

また、いらなくなったからといって、不要な辞書を誰かにあげてしまうのも勿体無いと思います。

せっかく高いお金を出して買ったのに、誰かにあげてしまうのは、

自分には一円にもならず、得しないので、勿体無いです。

なので、どうせ辞書を処分するならば、売ってしまいましょう。

その方がお金になりますし、捨てたりあげたりするよりも、お金が得られるので得します。

私も捨てようか迷っていた!

  • 『もう使わないし、古い辞書は捨てようかな・・』
  • 『でも、なんだか高い辞書だったし、もったいないよね・・』

実際に、この記事を書いている私自身も、古い辞書を捨てようか、本当に迷っていました。

ただ、辞書って結構大きいし、捨てるのも、どこかへ持って行くのも大変ですよね。

それに、せっかく高く購入した辞書だし、まだまだ使える。

だから、諦めずに買取査定に出したら、本当に高く売れたんです!

古い紙辞書を売る際は、買取店をよく選ぶこと!

古い紙辞書を売る際は、買取店をよく選ぼう!

ただし、辞書を売る際は、お店をよく選ぶことです。

近所の古本屋はやめておけ!

なぜなら、古本屋によっては、辞書を売ってもたいしたお金になりません。

よくある有名な古本屋だと、漫画や文庫本の買取は盛んに行いますが、辞書の買取にはそれほど強化していない場合もあります。

→ 大手中古本店では古い辞書は高く売れない理由

たとえ売れたとしても一冊数十円、ひどいと廃棄扱いになることもあります。

オークション・フリマサイトもやめておけ!

また、オークションやフリマサイトもやめておきましょう。

落札者とのやりとり、発送作業など面倒なことも多く、何かとトラブルも起きやすいのです。

それに、手数料も高いですから、仮に辞書が売れたとしても、手間ばかりかかって、あまり利益にならないのです。

→ メルカリで辞書を売るのはおすすめできない理由

リサイクル・回収業者もおすすめしない!

リサイクルや回収業者もおすすめしません!

これらはほとんど値段がつきませんし、せっかく高価買取される辞書も、廃棄としてタダ同然であげるようなものです。

なので、不要な辞書を売る際も、きちんと買取店を選ぶ必要があります!

オススメなのは専門買取サイト!

辞書買取

オススメなのは、参考書など専門の買取サイトです。

ネットには参考書・専門書を専門に買取を行うサイトがあります。

このようなサイトならば、高価買取が期待できます。

なぜならば、専門書や参考書を求めるお客を多く持っており、サイトで展開しているため人件費なども抑えられ、その分買取金額に回すことができるからです。

また、そのような専門店では書き込みがある本でも買取してくれる可能性があります。

書き込みがある本でもニーズがあれば、十分売れるのです。

さらに、自宅から発送するだけで査定してもらえるので、わざわざ自分で重たい辞書を持って行く必要もありません。

英和辞典・国語辞典が1,000円以上で売れることも!

年数や状態にもよりますが、英和辞典や国語辞典が1,000円以上の値段で売れることもあります。

そのほかにも漢和辞典、古語辞典なども売れます!

大辞林・広辞苑が2,000円以上で売れる!

また、大辞林・広辞苑も2,000円以上、さらには3,000円以上で売れることもあるのです。

ダメージある古い辞書でも買取可能!

辞書は古くなったもの、ダメージがあるものも少なくありません。

一見、古くて売れないのでは?と思うかもしれませんが、実は結構いい値段で売れるんです。

なぜならば、辞書に書いてある内容は、年月が経過しても、そんなに変わりませんし、未だに使えるものが多いからです。

また、もともと辞書の値段は高いので、たとえ古くてダメージある辞書でも、高価で買取されるんですよね!

古い紙辞書を少しでも高く売るために清潔に保つこと

ただ、そうは言っても、辞書を少しでも高く売るためには、清潔に保つことが大切です。

売る前に、埃や汚れなどがあれば、軽く拭き取りをしましょう。

見た目の綺麗さも、少しの違いで、買取額に大きく影響してきますよ!

ただ、水につけたりして本を痛ませないように注意してください。

少しでも高く売るためには、綺麗な状態にしておくことが大切です。

古い辞書や参考書を売るなら「専門書アカデミー」

古い辞書や参考書を売るなら「専門書アカデミー」がおすすめ!

いらなくなった辞書を売るならば、専門書アカデミーがおすすめですね!

通常の辞書や辞典(英和辞典、国語辞典、漢和辞典、古語辞典など)は買取しております。(引用:専門書アカデミー公式サイトより)

専門書アカデミーならば、古い辞書の買取も行っていますよ!

私も、専門書アカデミーで古い辞書や事典を売り、1000円以上の査定額がついたんです!

私『え〜!?古い辞書でもこんなに高く売れるの!?捨てなくて本当に良かったぁ〜!!』

捨てようか迷っていた古い辞書が、1000円になったら、とっても嬉しいですよね!

専門書アカデミーは、辞書・専門書の高価買取専門店です。

定価の30%~50%買取も可能!

定価の30%~50%買取も可能ですよ!

いい値段で売れる可能性は十分にありますね。

多少のダメージ本もOK!

専門書アカデミーならば、多少のダメージがあっても、価値のある本は買取してくれます!

なので、傷がある辞書でも諦めないでください!

送料は無料!

専門書アカデミーでも配送用ダンボールがもらえます。

送料ももちろん無料です!

CDやDVDもOK!

また辞書や参考書だけでなく、学術書や学術雑誌・資格試験や語学学習のためのCDやDVD教材も売ることが可能です。

24時間以内に代金振込可能!

専門書アカデミーならば、買取代金振り込みも商品到着後、24時間以内に行う事ができます。

なので、すぐに現金が欲しい方にも、オススメできるんです!

専門書アカデミー専門書アカデミー

古い辞書が売れるタイミングはいつ!?

古い辞書が売れるタイミングはいつ!?

古い辞書が売れるタイミングは、とくにありませんが、なるべく早い方がいいですね。

やはり、辞書なので、時間経過するほど劣化しやすいです。

商品劣化は、買取査定にも大きく影響します。

早く売った方が高く売れる可能性があるので、売るタイミングはなるべく早めがおすすめです。

思い立ったら、すぐにでも、古い辞書は売りに出しましょう!

古い辞書もまだまだ使えるから売れる!

古い辞書もまだまだ使えるから売れる!

このように、古い辞書ってまだまだ使えて、需要があるんです。

だから、辞書を捨てようか、どのように処分しようか、迷っていた方は、まず買取査定に出すといいですよ!

わざわざ重い辞書を持ち運ぶ必要もありませんし、簡単に査定してもらえます。

高価買取も期待できるので、まずは査定依頼をしてみましょう!

辞書以外でも高く売れるものはある!

辞書以外でも高く売れるものはある!

また、辞書以外でも高く売れるものはありますよ!

例えば、古い教科書でも、高く売れることがあります。

→ いらない教科書を高く売る方法

特に大学の教科書や資格本、受験本は、専門性が高いので、高価買取も期待できますね!

あとは、自宅や実家にある不用品でも、実は高く売れるものがあります。

こちらのページで、高く売れやすいものを紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください!

不要な辞書のほかにも、高く売れるものは、ぜひお金にかえて稼ぎましょう!

【PR】専門書アカデミー【PR】専門書アカデミー