資格試験に合格した後や、勉強したくなったら、資格本は不要になることが多いと思います。そこで、資格本を処分するときに、どうした方が良いのか、詳しく見ていくことにしましょう。

資格本は捨てない方が良い

資格本

資格本は、不要になると捨てる人も結構いると思います。資格系の書籍は結構大きかったり、何冊も持っていると場所をとられてかさばるので、捨てたいと思う人も結構いるでしょう。その気持ちはわかるのですが、もし少しでもお金にしたいならば、資格本は売った方がいいです。

捨てるにしても、ゴミ袋を用意したりとお金がかかります。しかし、資格本を売ったら、お金に換えることができ、次の好きな本や買いたいものを買う資金に充てることもできるでしょう。しかも、資格本は専門書籍の部類にも入るため、意外と良い値段で買われることもあるのです。

また、使わなくなった資格本を後輩などに売ることも考えるかもしれませんが、資格本はお金になるので、お金がほしい人は、売ってしまった方が良いでしょう。捨てたりあげたりするのは、惜しいところです。

普通の古本屋で売らないこと

資格本を少しでも高く売りたいならば、普通の古本屋では売らないことです。漫画や雑誌なども扱う普通の古本屋で買取をお願いしても、適正価格で買取されない場合があります。そのようなお店は、資格本の価値をきちんと理解していない場合があります。また、資格本を買いに来るお客さんを持っていないため、どうしても安くしか買い取ってくれない場合があるのです。

もし、資格本を少しでも高く売りたいならば、普通の本屋で売らない方がいいでしょう。平気で数円数十円という値段で買取されてしまいます。

オークションは手間がかかる

オークションで売る

また、人によっては、ネットオークションなどで売ることも考えるかもしれません。確かに普通の古本屋で売るよりも、ネットオークションの方が高く売れる可能性はあります。ただ、オークションは売るまでに、時間も手間もかかります。商品の写真を撮影したり、落札者と連絡のやり取りをしたり、梱包して発送したりと、いろいろな手間がかかるのです。忙しいのに、いちいち作業をするのは大変だと思います。また、慣れないことをしようとすると、結構な時間と労力がかかるため、利益の割に見合わないことをしなければいけないこともあるのです。

一番良いのは専門書を扱う買取サイトに依頼すること

専門買取サイトに依頼すること

資格勉強が終わり、資格本が不要になったら、一番良いのは、教科書や参考書などを専門したサイトに買取依頼をすることです。このようなサイトならば、適正価格で買取してもらえる可能性があります。また、販売経路も多く、人件費をなるべくかけずに運営しており、その分を買取金額に多く反映させています。

資格本は普通の古本屋だと買取してもらえない可能性もあります。その点、専門店ならば、資格本も良い値段で買取してもらえる可能性があり、不要になった本がお金に換わる可能性も十分にあるのです。もし今現在、不要な資格本があれば、一度専門サイトに買取依頼をしてみましょう。

資格本の買取も行う専門サイトは下記でも紹介しているので、参考にしてみてください。自宅からも簡単に買取依頼をすることができ、わざわざ実店舗に持っていく必要もないので、便利で簡単です。一度サイトをチェックしてみると良いでしょう!