ワキガに悩む方にお伝えしたいのは、実はワキガは耳垢に関係しているかもしれないのです。

どういうことなのか、下記で詳しく見ていきたいと思います。

耳垢がカサカサ乾燥しているか、湿っているかでワキガがわかる?!

耳垢がカサカサ乾燥しているか、湿っているかでワキガがわかる?!

実は、ワキガは耳垢の湿り具合でわかるとも言われているのです。

どういうことかというと、耳垢がカサカサ乾燥している場合はワキガではなく、逆に湿っている場合はワキガである可能性が高いのです。

なぜ、このようなことが言えるかというと、理由は「アポクリン腺」にあります。

体中にある多くの汗腺は、「エクリン腺」と呼ばれ、そこから出る汗はサラリとして無臭なのです。

しかし、腋の下には「アポクリン腺」という汗腺があり、脂質やタンパク質の濃度が高いネバネバとした汗を出します。

そして、これらの分泌物を細菌が分解すると、アンモニアになり悪臭を放つのです。

これがワキガの原因と言われており、ワキガのひとは脇の下に、ネバネバとした汗を出す「アポクリン腺」が多くある可能性が高いのです。

そして、脇の下に「アポクリン腺」を持つワキガの方は、耳の中にも「アポクリン腺」を持ち、耳垢をネバネバさせている可能性が高いのです。

つまり、耳垢が湿っている原因は、「アポクリン腺」にあり、「アポクリン腺」が多く、耳垢の湿り気が強いひとほど、ワキガの可能性が高いのです。

日本人はワキガの割合は少ない

実は、日本人はワキガの割合が少なく、この「アポクリン腺」があまり見られない日本人の方も多いのです。

逆に、白人や黒人は9割以上の方がワキガで、「アポクリン腺」も多く持つと言われています。

ワキガは遺伝要素が高い

また、「ワキガは遺伝する」とも言われています。

つまり、親がワキガの場合は、子供もワキガになる可能性が高いのです。

脇に汗が出るのは、暑いときだけではない

脇に汗が出るのは、何も暑いときだけではありません。

例えば、睡眠不足であったり、遺伝的なものであったり、または緊張やストレスからくるものもあります。

ワキガが気になる方は、ケアするのが良い!

ワキガが気になる方は、ケアするのが良い!

ワキガは、命に関わる病気ではありませんが、気になる方もいるでしょう。

そういう方は、治療する方法もありますが、治療方法によっては高額な費用が発生することもあります。

なので、下記でも紹介している、脇の臭いを抑えられるケア商品を使ってみると良いでしょう。

こういうものを使うだけでも、全然違うはずです。