ワキガが原因でいじめや悪評が立たないか、気になる方もいるでしょう。

日本人は臭いに敏感な方なので、ワキガがいじめにつながる可能性があるのか、見ていきたいと思います。

ワキガが原因でいじめられる可能性はあるの?

ワキガが原因でいじめられる可能性はあるの?

特に、「自分の子供がワキガである」と自覚している親御さんは、「自分の子供がワキガでいじめられないか」気になると思います。

年齢的にもまだまだ幼いと、それほど臭いは気にならないかもしれませんが、思春期になり体臭にも敏感になり出すと、周囲の友達も、お子さんの臭いに気づく可能性があります。

そうなると、ワキガでからかわれる可能性は十分に考えられるでしょう。

ですから、今のうちからケアすることが大事です。

大人であっても、周囲から噂されてしまうことも

また、大人であっても、ワキガであることが周囲に知られる可能性はあります。

特に日本人は臭いに敏感なので、異臭を感じるとすぐに周囲が気づくことがあります。

また、子供でも大人でも、一度体臭で周囲に不快な思いをさせると、それ以降も、周囲から体臭のことで、レッテルを貼られてしまう可能性が高いです。

いつの間にか、「クサイ人間」という評判が、自分についてしまうのです。

そういう悪評判がつくと、なかなか覆すことができなくなります。

本人がワキガに気づかないことがある

また、まだ年齢的にも幼かったり、また大人でも、本人が「ワキガであることを気づいていない」場合もあります。

自分の体臭については、慣れている部分もあり、気づきにくいものです。

そういう場合は、家族や親しいひとが優しく教えてあげることです。

いつまでも本人が気づかないままだと、周りから嫌な目で見られてしまうこともあります。

ワキガは耳垢とも関係する?

ちなみに、ワキガは耳垢とも関係するとも言われています。

耳垢が乾燥しているか、湿っているかで、「ワキガであるか」ある程度判断できるようです。

ワキガは遺伝することがある

いじめるひとは、すぐにレッテルを貼りたがる

また、ワキガは遺伝することがあります。

親がワキガなら、それが子供にも遺伝し、ワキガになる可能性が高いのです。

なので、親がワキガのひとは、自分もワキガになる可能性があるので、注意した方が良いでしょう。

でも、だからと言って、親を憎む必要はありません。

遺伝というのは、ワキガだけではなく、その他の要素(顔や体格など)も遺伝するものです。

遺伝は親からの贈り物です。

ひとつの個性にもなるので、憎む必要はありません。

ちなみに、大昔は「ワキガは一種のフェロモン(異性を惹きつけるもの)」と、ポジティブな要素として捉えられていたと言います。

ワキガが気になるならケアをする

ただ現代だと、ワキガは周囲に不快な思いをさせることもあるので、気になる方はケアすると良いでしょう。

しかし、専門的な治療をするとなると、高額な費用がかかってしまうので、下記で紹介しているようなケア商品を、まずは試してみることです。

悪評判が立たないためにも、事前のケアが大事でしょう。