FXや仮想通貨取引をする上でよく思うのが、なかなか良いチャート画面がないということ。

シンプルすぎるのはどうもテクニカル調査に弱い部分もある。

もっとがっつりチャートとにらめっこをしたい。

けれども、無料で使えるチャート画面はなかなかない。

そこで紹介したいのが、tradingview(トレーディングビュー)です。

tradingviewはかなり高性能なチャート機能で、しかも無料でも使うことができます。

trading view(トレーディングビュー)は仮想通貨以外の投資家にもおすすめ!

trading view(トレーディングビュー)

trading view(トレーディングビュー)は本当に機能が充実しているチャート画面だと思います。

trading view(トレーディングビュー)

まず、tradingviewの上部では、1で時間足の変更ができます。2はローソク足の変更が可能です。そして、特に注目してほしいのが、3のインジケーターです。

trading view(トレーディングビュー)の公式HPはこちら!

trading viewの豊富なインジケーター

trading viewのインジケーター

trading viewには、豊富な数のインジケーターがあります。テクニカル解析では、ボリンジャーバンド、MACD、RSI、移動平均線、SMIはもちろんのこと、パラボリックSAR、アーロン、ダイバージェンスといったマニアックなインジケーターも備わっています。

trading view公開ライブラリー

それだけではなく、tradingviewの公開ライブラリーには、ユーザーたちが独自に開発したインジケーターを無料で使うことができます。デフォルトで内臓されているもので自分に合ったインジケーターが見つからない場合でも、公開ライブラリから自分に合うインジケーターを見つけることも可能です。

tradingviewインジケーター

trading viewにはかなり多くのインジケーターがあり、自分で見つけるのは大変です。そこで、検索窓があるので、そこから簡単に調べることが可能です。たとえば、「RSI」と打ち込めば、関連のインジケーターがすぐに表示されるので、簡単に自分に合うインジケーターを見つけることができます。

無料版で登録できるインジケーターの数は3つまで

tradingview制限

ただし、注意してほしいのが、tradingviewの無料版では、インジケーターおよびストラテジーは最大3つまでとなります。もしそれ以上使いたい場合は、有料版になる必要があります。試しに無料版で最大3つ使ってみて、これは使えると思えば有料に切り替えるのもありでしょう。

trading viewの多彩な機能

trading viewの多彩な機能

また、trading viewでは、チャート画面にトレンドラインを書き込むことも可能です。

トレンドライン

自分の好きなようにトレンドラインを書き込むことができます。

ピッチフォーク

ピッチフォーク

その他にもピッチフォークを書き込んだり、

tradingviewブラシ

自分で好きなように文字を書いたり、図形を挿入したりできるので、自分なりの解析がtrading viewでは可能なのです。

平行チャネル

このように、トレーディングビューでは、簡単に平行チャネルを引くことができ、とても見やすいです。

それゆえ、トレーディングビューの平行チャネルを使うひとも少なくありません。

チャート画面をツイッターで投稿できる

trading viewリアルタイム

また、自分で解析、作成したオリジナルのチャート画面をツイッターでツイートすることもできるのです。これによりリアルタイムで、フォロアーたちと情報共有することも可能です。

広告

また、trading view(トレーディングビュー)では、チャート画面の左下に広告が表示されるのですが、

tradingview広告削除

これも有料プランになれば、広告を消すことができます。気になる方は、有料プランを検討してみても良いでしょう。

非常に見やすいビジュアル

上記の画像を見てもらって分かる通り、トレーディングビューは非常に見やすいビジュアルなのです。

感覚的にラインが引け、チャート分析の強力なサポートにもなります。

先物取引やゴールド、石油取引などにも使える

トレーディングビューの対応商品は幅広く、外国通貨や仮想通貨だけではなく、先物取引やゴールド、石油取引などにも対応しています。

なので、株式投資などを行いたい方も、トレーディングビューは使えるのです。

大物トレーダーもトレーディングビューを使っている

また、誰もが知る大物トレーダーやYouTuberトレーダーも、トレーディングビューを使っているひとが多いです。

もはや、トレーディングにはなくてはならないツールなので、FXのみならず、株投資をする方も利用するといいでしょう。

トレーディングビューを使っても必ずしも勝てるわけではない

トレーディングビューを使っても、必ずしも勝てるわけではありません。

なので、トレーディングビューを使っても、トレードで簡単に稼げるわけではありません。

しかし、トレーディングビューを使うことで、かなりチャートの戦略が立てやすくなるので、使わない理由はないと思います。

また、トレードで勝つためにも、戦略を立てることはとても大事なので、ぜひこのツールは使うといいでしょう。

使い込むことで、その価値がわかる

トレーディングビューは、あまりに機能が多い為、最初はどうやって使えばいいかわからないかもしれません。

しかし、使っていくことで、だんだんと活用方法もわかってくるでしょう。

また、トレーディングビューは使い込むことで、その価値が理解でき、トレードにも生かすことができるのです。

本気でトレーディングビュー使うなら有料版で

トレーディングビューには、無料版と有料版がありますが、もし本気でトレーディングビューを使うならば、有料版がオススメです。

有料版ならば、様々なインジケーターが同時にいくつも使えて、煩わしい広告表示もありません。

無料版と有料版で、使える機能も全然違うので、本気でトレーディングビューでチャート分析するならば、有料版がオススメです。

自分のオリジナルテンプレートを作成することも可能

オリジナルテンプレート作成

trading viewでは、テンプレート画面があるので、自分で作成したチャート画面をテンプレート化して保存しておくことも可能です。

また、デフォルトでいくつか既にテンプレートが用意されているので、そちらを試してみるのもありでしょう。

以上、簡単にですが、trading viewの説明をさせていただきました。

仮想通貨取引をされる方で、自分に合うチャート画面が見つからない場合は、ぜひtrading view(トレーディングビュー)を試して見るとよいでしょう。

かなり機能が充実しているので、自分なりでカスタマイズして使うのもありだと思います!

一度使い始めたら、これなしではトレードできなくなるほど、便利に感じるかもしれません。

trading view(トレーディングビュー)の公式HPはこちら!