Google News(グーグルニュース)の記事が、パクリ記事だらけと話題になっています。
ジャーナリストの執筆より生成AI記事が上位表示に!?
米Google Newsには大量に紛れ込んで、他社から盗用したパクリ記事が上位表示されている模様。
Google Newsは“パクリ記事”だらけ? 生成AIも悪用 検索でも上位に、米メディアが実態指摘
生成AIを使って少し手を加えるだけ
パクリ記事では、他社からの盗用のほかにも、生成AIを使って少し手を加えただけの記事が上位にきているようです。
これに対して、上位表示されないジャーナリストたちは最適化を訴えるが、まだまだ難しい様子。
AIを使った自動生成記事は今後も強い?
このように、米Google Newsでも、AI生成記事が評価されています。
AIを使った記事は、精度も高く、少し手を加えるだけで、評価もされやすいのが現状です。
企業サイトやブログでも、今後はAI生成記事が主流になっていくかもしれません。
ただし、丸々コピーはGoogleに評価されない可能性もあります。
今後、GoogleもAI生成記事に対しては対策をしてくるでしょう。
なので、AIが導き出す記事を参考にしつつも、独自の目線、オリジナリティある記事が大切になってくるでしょう。